RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
12
こんばんわー!


20151112_200926.jpg

1軍えびしゃんの水槽を少し低床掃除したら・・・。
調子悪くなっちゃった・・・。

1週間で4匹も★でちゃった・・・。
ツマツマもなくなってじっとするようになっちゃったし・・なんでかなぁ~

他の水槽は低床掃除して元気MAXなのに。

皆さんどのくらいのスパンで低床掃除ってしてます?
汚れが目立ったら?しない?

うーん・・いつもこれでミスる気がする。



HV水槽は元気元気!

20151103_151640.jpg
20151112_200842.jpg

30㎝じゃ手狭かな・・。


<今日の〇〇>

今日の〇〇・・・は特に何も食べてないので


今日の稚えび
20151112_201149.jpg
殖えました!元気です!

レッドビーもこの元気を見習ってほしいものです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ
2015.06
01
こんばんわー

投稿した次の瞬間、深夜にもかかわらず次の予約投稿のための投稿記事ww

なかなか書けないので書きだめですね。

昨日の半換水&NSPの水槽ですが
換水したのは5月26日でした・・・。
昨日見てみると・・。

ん?・・・なんじゃこのもやもやは?
20150531_200001.jpg

ミクロソリウムにいきなりコケいっぱい生えてるし・・。
20150531_200010.jpg
ありゃりゃ??
20150531_200033.jpg
半換水したことでバランス崩れたのか?
もう少し様子見るか・・・。

なんだか嫌な予感がするなぁ・・・。

まぁ立ち上げ2ヶ月だから、もう1か月様子見できるかな。

こんなことってありますかね?
久しぶりすぎてww



えびしゃんはというと・・・。
20150531_200246.jpg
ゴルアイのブルー系

この青がもっとがっつり色濃く入ると楽しいんだけどな~
ディープブルーゴルアイ的な・・。

どうしても錆系・黒系・薄青・透明みたいなのに落ち着いちゃうんだよね~

選別でなんとか固定&色濃いけるもんなのかな・・・?



<今日の〇〇>


今日のピッツァ

20150428_125946.jpg
SVBです。

なにかというと
SPRING VALLEY BREWERY です。

先日代官山にできました
代官山LOGROADの中にあるお店です。
20150428_130028.jpg

店内は撮れなかったのですが
ビールの醸造器?がいっぱい並んでるんですよね・・。
いやぁ・・圧巻。

仕事で代官山に行ったので・・飲めないのですが
常時6種類程度のビールが置いてあるようです。

ちなみに飲み比べも可能とのことww

20150428_132521.jpg

釜揚げしらすと九条ネギのピッツァですww
適度な塩味のアクセントが本当においしい!!おすすめ!

ランチなのですが通常のM~Lサイズくらいの大きさ・・・
昼に一人ではきついですねー><w

流石おしゃれな代官山なので、英語がそこらじゅうで飛び交っており
紳士淑女が昼からビールをたしなんでおられましたww


うらやましー><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2014.06
03
こんばんわー

昨日の記事では皆さんご意見・ご回答のほどありがとうございましたー

毎日あげてはいるんですが、少ないのかなって。
朝入れて夜残ってたら取り出すみたいな。

とりあえず様子見ますねーw
20140603_204045.jpg


さて、本当に暑い毎日が続いていますが
皆さん、クーラーや冷房器具を使った飼育をされていると思います。
私は・・まだなのですが・・・。

そこでお聞きしたいのですが
冷却される際、どれくらいの飼育温度にすることを目指して冷やされていますか?
それとも単純に部屋を冷やして一定以上の部屋温度にならないようにしてますか?
リビングでの飼育されてる方は
自分の最適温度に合わせている方もいらっしゃるかと・・・www

これからの目安として教えてくださいー><

ちなみに我が家は水温現在25~26度って感じですが
もしかして仕事中は27度くらいまでは上がってるかもしれません><
なかなか確認は難しいので
こればかりは何とも言えませんが

20140603_204136.jpg
20140603_204101.jpg

さて、今週末近くの電気屋がエアコン底値をやるらしい・・・
どうせそんなには安くないんだろうけど、見に行ってやるかw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2014.06
02
こんばんわー

だめだーー><忙しくてみんなのブログを見に行けないw


この頃暑いせいか
ポツポツっと★が・・。
ひとつの水槽だけならこの水槽の水質が-って思うのですが
各水槽1・2匹ずつとかなんだか不明すぎる><

一番顕著なのがグレードアップ水槽・・・><
大体2日に1匹ずつ・・★・・・現在3匹><

あーーーエアコンいる!
26度くらいなのにな・・寒暖差かな?

雑菌?
うーーーーーん?難しい。

主題の件は・・
皆さん餌ってどれくらい与えてます?
なんだかいつも少ないんじゃないかなーって思うんですよね。
死んだえびしゃんがいつもきれいに食べられちゃってるのもあるんですけど

もしかして飢えてるのかなーって
思う時もあるんですよね・・・。
20140602_213822.jpg

匹数・容量・種類・・・・えとせとら・・・・・・どんな感じで皆さん与えてますかー?

20140602_215158.jpg


忙しい・・・いつ買うんだエアコン・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.03
10
こんばんわー。

月曜って普通の会社員にはだるい日ですねーw
休みひきづっちゃいますね。

水槽棚もできたので
そろそろ立ち上げもしていかなきゃ-って思うのですが
みなさん水槽の限りがある中で
どのようにエビさんのブリード(仕分け)されていますか?


うちは水槽が少ないので
有名ブリーダーさんの個体が集まっている
【グレードアップ水槽】
20140310_203301.jpg

シャドーさんばっかりが集まってるw(数が少ないですが)
【シャドー水槽】
20140310_203312.jpg

ごちゃまぜノンブランドや地方のちっさいホームセンターで買った
初めのえびしゃんなどが入った
【ノーマル水槽】
20140310_203325.jpg

+お魚水槽(ミナミ入りw)

となっておりますが。
みなさんどんな風なのかなーって?

【赤足】【白足】?
【色】【柄】?
【レッドビー】【ブラック】【ピント】【シャドー】?
【ブランド】【えび友】?
【ごちゃまぜ】?

なんだか気になって聞いちゃいますーw
教えてくれる方いましたら教えてちょー。

ついでにお時間ありましたら↓ぽちっとお願いしますー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村