FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
だらだらしすぎて全然更新できてない戯言ブログ。
娘(6歳)と息子(3歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきますがなかなか><

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
18
みなさま、温かいお言葉ありがとうございます><

仕事の方でバタバタとしてしまい・・・。

昨日の出張の中でトラップが・・・。
しっかりと確認はしていたつもりでしたが、いきなりのふりだしに戻る的な・・・。
今週なんとかそのリカバーをしなきゃっていうことで多忙です><
更新が滞ったり、ちょろっと更新になるかもしれないので
その点で見てもつまらないブログとなっておりましたらすいません><


水槽のアマフロの根。
写真ではもう綺麗にしちゃったんだけど
今日帰って根をみたら・・・ボロボロ
20140218_213545.jpg
これってエビしゃんが食べたのかな?
それとも腐っちゃったのかな?皆さんもこんなことってあります?

腐っちゃうんだったら、水質に問題ありなのかな?


忙しい時の抱卵ママさん><
頑張ってるママさんを見ると
まだ自分ももうちょっとがんばれーって!思えます

BEERZさんの抱卵個体なんとか順調に抱えてます><
20140218_213827.jpg
ただおなかが重そうでひきづり気味です。大丈夫かな・・?

さて、明日もまた忙しそう・・。頑張りまするー><

お時間ありましたら↓ぽちっとおねがいしますー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
17
今日はちょっと忙しく。

日帰り出張から帰ってきたのが今なので
抱卵ママさんの画像だけで許してちょーww

20140216_201022.jpg

20140216_201011.jpg

また明日はしっかりかけると思います~><

それでは今から昨日のコメしっかりみて返コメかきますーww

暇な方がいましたら↓ぽちっとよろしこ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
16
賑やかになってきたので
何かしら書けることがあるって言うのがいいですね。

まずご心配をかけておりましたグレードアップママさん。
20140216_200436.jpg
夜になって見つかりました・・・・><・・・ひとまずほっとしてます。

今月の大潮がこのお休みに重なっていますが
皆さんの水槽、マイマイしてますかーーーーー?
うちは・・・・
20140216_200755.jpg
この時間マイマイしておりますー!やったー“○( 〃Д〃)。

でもグレードアップ水槽は静かなものです・・w
45水槽に2匹、60水槽に2匹のママさんですが、明日になったら60水槽は3になってるかなー?
まぁこちらはあんまりグレードには期待はできないですがw

さて、今期の目標の一つ
ちょっとお聞きしたい皆さんのえびしゃん水槽台ってどういう感じでしょうか?

現在構想設計中(部材の強度については現在練り直し中)なのですが
20140213_220327.jpg
部屋に水槽を置くとなると、気になるのは・・・床耐荷重

こっそりと海老ット。さん設計図を参照に書いてみたけど(w)
これの荷重を30センチキューブに水量25リットルと考え、ひとつ25㎏
60センチ水槽はその倍+αで70㎏
初期立ち上げ30センチ6基+60センチ2基とするとこの2段置いただけで・・・290㎏・・?
ちなみに全部30センチを置くとすると18基おけて・・・・450kgww


戸建や1階の床面ならいけるんじゃないかなと思うんだけど。
私の家は鉄筋コンクリート5階建ての2階・・・たぶん耐荷重って1㎡あたり180㎏じゃないかな・・・。

これ・・・耐荷重・・いけるかな?
一応荷重分散ででっかいコンパネを下に引くっていう手を計画はしてるけど・・・。
(立ち上げる水槽減らせばいい話なんですけどねw)

みなさんのえびしゃん水槽台環境ってどんな感じですか?
良ければ教えてくださいー。

最後まで読んでいただきアリガトーございます。
お時間がありましたら↓ぽちっとお願いしますー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
15
こんばんわー。
なんとか今日もブログが更新できそうですw

今日は御礼から

先日えび彦さんのブログ → 「えび彦のブログ
のプレ企画にて見事当選いたしましたエビ撮り~んが届きました~><
20140214_184810.jpg
それも背面ブラックですね~やったー。
丁寧に添え状までいただき本当にありがとうございます。

さっそくえびしゃんをパシャリ
DSCN4761.jpg
いいかんじでございますー><



この前のRTで60センチ大磯水槽のえびしゃんも+10され賑やかに
餌を入れてみると・・
20140214_203208.jpg
おおおーーーーー初めてのエビ団子・・(まだ少ないか・・)
今まではあんまり集まってこなかったのですが
やっと・・・やっと集まってきましたwなんかうれしいw

昨日の続きの話、
新入りとして今回のRTでお迎えしたのは、この子
20140214_205841.jpg
BEERZさんの抱卵個体~。
ちょっと賭けではあったんですが、もしもうまくいけばどんな子が生まれてくるか
楽しみなのでちょっとわくわく。。
慎重に水合わせしたので脱卵しないでいてくれるといいんですけどね・・・。
そこはもう祈るしかないので。頑張れママさん!
でも前々回紹介したママさんがどこ見ても見つからない・・・。
あれあれ・・・・。新入りさんをお迎えしたこともあって抜け殻は2、3個見つかるのだけど
ちょっと心配・・。
またご報告しますー。

ママさん見つかれーって祈ってくださる方がいらっしゃいましたら
↓ぽちっとお願いしますー
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
14
こんばんわー。

首題の件ですが、まずあんまり私のブログにはコメントが付かないので
ボケも少なく、さすがは真山ひとみ自堕落日記って感じですがw
コメントいただきました

BloodLineさん
海老ット。さん
T-omiさん
蝦卵さん
寧のえびさん

アリガトーございますww

さて問題だったのは今日のブログネタ。
回答はやっぱり
20140214_184843.jpg
でしたwwwえへへ。




ただ、皆さんがたぶん間違っていることが一つ。
BloodLineさんが言っていた「何を購入されたんでしょう?」
いえいえ、これも前のブログにてちゃんと回答が出ていますよw
どこでしょうか?
前のブログ見直しますか?→ 「出題編」


どうですか?










ね・・あったでしょ何を買ったか。書いてあったでしょちゃんと。







ローキーズさんの早押しのページにw
ただRTの紹介ならSOLDOUTのページでいいですもんねw
無題
はい、気が付きましたねwそうです。ぽちっとランクインですww
31秒は難しいですが
1分以内には購入できていたようですw

オリジナルグッズは・・・。
20140214_185208.jpg
こんなかんじ。
餌セット+ローキーズさんのステッカーも入っていました。

やったー(〃Д〃)餌のローテーション増えたー!
小分けのが少なくなってたからどうしようか迷ってたんだー。

てな感じです。
今回は1匹40円のビーシュリンプを10匹(レッドビー8匹+白黒ビー2匹)で400円ww
安いですねーw
20140214_215421.jpg


あとはもろもろ購入って感じですw
それはまた別のお話ということでw
今日は水合わせしてあげなきゃいけないのでこの辺でーw

あー想像つかなかったそこかーwwwwwwって方は↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
13
皆さんお元気ですか?
昨日は盛り上がったみたいですね。

え…何がって?
ローキーズのRTですよ。早押し選手権一番早い人に何やらプレゼントがもらえるようで
覗いていたんですが一番早い人・・・なんとw

無題

選択から購入まで31秒・・・。
私も前回選択から購入しておりますが、こんなに早くできるなんてすごいですねww

やっぱりあれも早いんですかね・・・ぴゅっと・・
・・あ・・・あぶないあぶないエログになるところだったwww
このヤマトヌマエビ1匹5円だったんですよねwすごいw
ちなみに私は買えませんでした。

今週末はHPでも告知されておりましたように
先週よりも激安になるみたいですよー。
お時間のある方はぜひ本店に行ってレポート聞かせてねー。
あと・・お土産も(しつこいww)


さて、謎が謎を呼ぶ木曜日。
RTつながりですが前に購入いたしました
グレードアップ水槽のえびしゃん・・。

20140213_212850.jpg

(;◎Д◎)!抱卵しておりました・・・。いつの間に。
まったく気が付きませんでしたが
伝説レッドさんの個体ですね。また楽しみが増えましたー。
爆殖していただけるといいですねー

ちなみに大磯水槽のほうは
20140213_213102.jpg

みんな元気ですー。

この前入れていたミナミさんを一度引き上げて今はビーシュリンプのみの水槽・・・
と行きたかったのですが5匹いれたミナミさん1匹見つからず
どこかに隠れている模様です・・・うーんシャイですね。


さて皆さん気になっておられると思いますが。首題です。(あ・・気になってないw)

さて、問題です。

この記事の中に明日のブログネタが隠されています。
さてなーんだ?
ピンと来た方もおられると思いますw



ん・・・・あ・・もうばれてるw
そっかーすいませんw
そういうことです。
それではまた明日の23時に会いましょー。

お時間あればぽちっとどうぞー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
11
こんばんわー。

土~火曜までの4日間のお休みだった方もいれば
全然休みないわ~~って人もおられるようですがどうですかー!
毎日楽しんでますかーw

ローキーズ8周年セールも前半4日分が終了し
たくさんの方が新しい家族をGET!したようですね。

うらやましー。

明日はローキーズ8周年のしめをくくるRT
0212.jpg
が開催されます~。

早押し80円個体や即売れ必死の激安個体満載のようです。
参加したいのはやまやまですが、ちょっと難しいかな・・お財布加減がw
12000円以上買わないと送料やコレクト費かかっちゃいますから・・。
実際にローキーズに行ける方は本店の今週末の最終セールのほうがいい感じですかね。

さてさて、この前からアオミドロ対策のために消灯5日間を行っていた水槽に灯を入れました。
結構減ってましたがちらほらまだいるかも・・・・。

また水槽の灯を消すと今度は水草やモスたちが枯れちゃうので一時このままで行きます。
このままで行きます・・・・・。

このまま・・・

ママ!

ということでこの前の抱卵ママさん
20140211_075035.jpg
グレードが低くお恥ずかしい、白い部分がスケスケのママさんですが
元気に餌を食べてました~。
消灯時はアオミドロを食べてもらうのもあるので
餌をあげてなかったのもあり、妻ツマツマツマママツマツマ~って感じでしたw。

抱卵したてですがゆーっくりそだって行ってくれればと思います。

今日のグレードアップ水槽のほうは
20140211_074952.jpg
こんなかんじー。

このエビしゃんを見て妻は
「もっと赤が入ってるほうが綺麗でいいなー、白いの多いとなんか寂しいねー」
と・・・おおー、そうですか。
“レッド”ビーシュリンプだからね。赤白バンドのすごい綺麗な個体とかいいなぁー。
あえて白が少ないの。

そんな綺麗なの育てたいな。がんばろっと。

そんなこんなで応援してくれる方がいらっしゃいましたら↓ぽっちっとお願いしますー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
09
こんばんわです。

色々なエビ友さんのブログでも
『ローキーズ8周年記念感謝祭満員御礼大蝦友交流会(仮)』(笑)
の様子が中継されておりうらやましい限りです。

一度としていったことない私。
店内の様子だけでも「ほえーーーー」って感じです。

さて今日も言っておきましょう!
行きたい><見たい><皆さんと話したい><買いたい><飼いたい><
物色したい><掬いたい><ガラガラしたい><チョコ欲しい><

うらやましーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ぜひwお土産をw(お土産話で・・あっもちろん本物でも可w)


さて、今日も色々家のことをしながらエビしゃんを眺めておりました。
20140209_110922_LLS.jpg

ここ数日ちょっと第1水槽の電灯を落として
コケ排除中なのでママさんの写真は撮れないのですが
4日経ったので明日には電気入れてあげたいと思います。
真っ暗でもツマツマしているようで良い感じです。

首題の話ですが・・・何かというと、
皆さんのブログを見ていてエビ関係で上半期したいことをまとめましたww

1・エビ友さんの輪を広げる。
  
実はなかなか社交的なタイプではなく(ホントですw)
友達も少ないので何かしらの繋がりを作っていきたい。
見識を広めたい。知らない知識を学んだり、いろんな価値観に触れたい。

・・・の第一歩として。皆さんのブログに勝手にリンクを張らせていただいております。
すいませーーん。許してちょ><

2・エビしゃんの爆殖をめざす。

過去3度は抱卵しているのですがミズゲジ騒動でなかなか稚エビも育たなかったこともあり
上半期内で頑張って稚エビを育て、愛でたいと思います。
稚エビしゃんにも悪いし、しっかり自分がしなければ・・。

3・水槽台を作る

今はスチールラックなのですが幅も高さも微妙で尚且つ耐荷重が怪しい・・w
しっかりした寸法の水槽台を作りたいと思ってます。
とりあえず幅1200強で3段のものを作成したいと思います
尚且つできればブロワー仕様にしてみたいのもあります。。早いかな・・・?

4・ブリーディング水槽を増やす。

水槽が大きくてのびのびとエビしゃんがいるほうがいい・・と思ってましたが
色々なブリーダーさんのお話を見ていると全然違ってました・・。
水槽台とセットで新しく30水槽を8基セットできるような感じに持っていきたいです。
その中で立ち上げについても皆さんの行っているものにならって
じっくりとした立ち上げを心掛けたいと思ってます><

5・ステッカーを作る。

ブリーダーさんの持っているステッカーって凝っててカッコいい(〃Д〃)b
私も作りたい。作れるような飼育者を目指したい。希望的観測。

6・ローキーズ本店に行く。

絶対に行ってやるんだから!!


ということにしますーーーーーーーーーーーー。
どこまで実現できるかわかりませんが、初心者ならではの遅めの今年の抱負でしたー。

あとは EX・自分も家族もエビしゃんも育つ。より高みに。

やっぱりエビのお世話ばっかりしてると家族には負担になっちゃうかもしれないので、
そのバランスもうまいこと取れるように成長していきたいです~~。

がんばれーのぽちっと↓頂けましたら明日からの活力になりますー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
07
こんばんわー。

毎日寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

この連休は関西方面の方は『ローキーズ8周年パーティー(仮)』wに
出かけるのでしょうね。
行きたい><見たい><皆さんと話したい><買いたい><飼いたい><


うーらーやーまーしーーーーー><


さて、この前のローキーズRTですがかなり盛況だったようですね。
私も参加しておりましたが、見てるうちからバンバン売れてましたね。

私も少しは買えました。
どんな方がお迎えできたかというと・・・・。

写真はうまく取れなかったのですが、お迎えしました新しい家族はこの方です。

伝説レッドさん個体~~~。
20140207_213215.jpg

BEERZさん個体~~~。
20140207_213242.jpg

また水合わせ中ですが、 BEE-FREEDOMさん個体~~~。
20140207_214220.jpg

そして和泉さんのだと思われるシリカーwメタ棒セットにしようと思ったら売り切れちゃってた><
20140207_215229.jpg

そして新しい家族はまだまだいますぞー。
20140207_215005.jpg

先日マイマイしてたという話をしておりましたが、右側の赤スケちゃんがなんと・・抱卵です~。
『ほうら~ん』とは言っておりませんでしたので今日見つけてびっくりしましたw
楽しみですー><。

やっぱりずっと飼ってるスケスケえびちゃんも愛着があります。
怒涛の2月が7日遅れでスタートって感じです。

お時間ありましたら↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
05
Category : じだらく日記
前のブログからお世話になっている方・・。

すいません。

初めて2週間弱。さっそくお引越しです。
前から不満があったんですが、もともとあったもので始めようとしたのが間違いでした。

リンクいただいておりましたエビ友の皆様
リンクの再設定のほど、お忙しくない時間でお願いいたしますー><

今日は特にえびしゃんの話はありません。

お引越しのご連絡のみですー

今から23時からのローキーズさんのRTに向けてのんびりコーヒーでも飲みます。

おー寒い。
20140205_073756.jpg
朝はこんな感じ。
出張の昨日、会社の近くでも事故があったそうな。
雪国の方はアイスバーンに、雪国じゃない方は突発的な雪にお気を付けくださいー。

お時間ありましたら↓をぽちっとお願いします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村