RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
28
こんばんわー

ベ・・・別にみんなのために更新してるんじゃないんだから(〃Д〃)ノ

勘違いしないでよね!・・・でも見てくれたらうれしいな・・
(≧Д≦)













・・・・・・・・・的な、ツンデレなんてない真山ひとみのブログですが
皆様、花の金曜日いかがお過ごしでしょうか?www

今日は忙しいので申し訳ありませんが
ちょっと短めの更新で失礼。

ご期待に添えず。本当に申し訳なく思います。
手短に話すと・・・・・







20140228_214251.jpg
こんなんとか


20140228_214346.jpg
こんなんとかが新しいご家族となり



20140228_214417.jpg
ラムズホーンがこんなことをしている


というくらいの更新です。
それでは!

今日は、ぽ・・・ぽちっとなんでしなくてもいいんだから!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
27
こんばんわー。

前回の記事の続き
やっぱりTDSは高めのほうがいいのかな~?
どうなのかな~?
20140227_213225.jpg

ということを考えていると、やっと今日3週間前に頼んだものが届きましたー><
遅いってば。本当に。
雪の影響・・・もぅ・・・・。


買ったものそれは・・・
20140227_205909.jpg
TDSチェッカー

さっそくシャドー水槽を計ったら『149』・・・・

うーん・・どうなのかな?低めかな?



ということでコントレックス投入~~~~~。




どん!



20140227_213049.jpg
あ・・・急にあげすぎたか・・・。
でも活性がよくなった気が・・・
でもこれは急にあげすぎたショックかな・・・?
やばやばw



本日のえびしゃん。
わらわら~~~~~。今日ものんびりツマツマしております。
20140227_213308.jpg

本日はこれにて><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
26
今日は・・・

21211.jpg

らしいです~~~~。
いやいや、水槽棚作らなきゃですからね。
いやいや、前回も前々回も参加しちゃってますからね。
いやいや、水槽もう一杯ですからね。
いやいや、見るだけですからね。
いやいや、、、、、いやいや、、、、いやいや、、、、、、、


参加しませんよ! 見るだけ!見るだけ!


ちょっと今日は頭痛いし、たぶん寝ちゃってます。


えびしゃんのほうには久しぶりにアルティメットバクター投入。
餌の取り出しまでは起きてないと思うのでぱらぱらーっと

水槽が騒がしくなりますw
20140226_213947.jpg
投入時こちらの水槽でも1匹ミズゲジ発見しちゃいました><
逃がしちゃいましたので、また見つけて滅殺しないと・・(>Д<)ノ

20140226_214053.jpg
20140226_214118.jpg
シャドーは元気ですが動きが悪いですね。
はやくTDS計こないかなぁ~
シャドーのTDSは高めってよく聞きますが
どれくらいがいいんでしょうか?200位?

常連シャドー飼育者の方で、もしもよろしければお教えくださいー><


てな感じで、本日はまだ体調が悪いのでこの辺で><
インフルエンザには皆さん気を付けてね><
風邪で体力墜ちてかかる人もいるみたいだから・・私は違いますよww

お時間ありましたら↓ぽちっと願います><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
25
こんばんわ~。

今日はちょっと体調が悪かったのもあり早退
会社フロア内で先週一週間で3名もインフルエンザが出たこともあり
厳戒態勢なので皆さんピリピリしています><

帰りに病院行きましたが陰性の普通の風邪のようです。
家族もいるので一安心。
潜伏期間じゃなければいいけどねw


そうそう、帰ったらこんなものが来ておりました。

20140225_133059.jpg

BloodLineさんありがとうございますーーーーーーーーー。
先日、行きつけのお店(?)が閉店セールをされるとのことで
少しお願いして買ってもらっちゃいました>< → 関連記事「BloodLineさん:最終日
たぶん大変なお荷物となってしまったと思いましたがここで御礼申し上げます。

何を買ってもらったかというと・・・。
20140225_133402.jpg
底面フィルター&スポンジフィルターのセット~。

20140225_133438.jpg
アマゾニアパウダー 3キロ×3袋~

20140225_133316.jpg
ガーデンマットとBloodLineさんにおまけでいただいたADA紙袋~w

そして、おまけでつけていただいた・・・
20140225_133217.jpg
楓の実~~~~(〃Д〃)b
おまけまでつけていただき本当にありがとうございました~。

でもどうすればよいかわからなかったので・・w
下処理したほうがいいのか・・それとも処理済みなのか・・・・・
BloodLineさんが譲ってくれたものですからたぶん処理済み!

ということで

どぼーーーーーーーーーーーーーーーーん




20140225_180000.jpg



・・・・ぷかぷか・・・・。


1時間後


・・・・ぷかぷか・・・・。

あれ・・煮たほうがよかったかな・・・。
うーん・・・・・・・・。





『!』




・・・・てい!




20140225_213125.jpg
刺しましたw

このまましばらくしたら普通に沈むかな・・?


今回BloodLineさんに買っていただいたアイテムをもとに
次の立ち上げは頑張ってみたいと思います~
まぁまず水槽棚ですが・・・早く作らなきゃww
それにしても仕事がなぁ・・・胃が痛いわぁ~~www


20140225_175239.jpg
ママさんはもうすぐハッチアウトかな・・まだかな・・・?待ち遠しーぃ

皆さんも待ち遠しいママさんがいらっしゃいましたら↓ぽちっとして共有しましょーw
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
24
皆様こんばんわ~
前日の記事でのシャドーへのお言葉ありがとうございます><
初心者ですが★にならないように育ててみますー。
でもみんな小さいんですよね・・大きくなるかな。



今日は出張明けの月曜なのでつかれたーーーーーーーーーーー><

そんなときは
んーーーーぷは~~~~~~~~~。
くはぁ~~~~~~~。


きぃくぅーーーーーーーーーーーーーーー。

やっぱり疲れたときは生だよね。
ガツンと!どばーーーーーーーーーって。

DSCN4930.jpg

さすが生餌!久しぶりの無農薬ほうれん草なので
グレードアップ水槽のえびしゃんもわしゃわしゃーって感じです。

私、ビールは基本次の日仕事がない時しか飲まないのでww

さてほうれん草は明日どれくらい残ってるかなー?

そういえば同居魚のオトシンクルスももぐもぐしておりました><w


ノーマル水槽のほうではこんな感じ。
DSCN4929.jpg
こっちでもオトシンクルスが狙ってますねw

シャドー水槽では?
DSCN4928.jpg
興味あんまりなしです・・・。
周りをうろうろしてます。



さてさてNEXTステージに上がるために水槽棚計画、少しだけ前進中。
上手くいけば来週には着工できるかもしれないので鋭意計画中です。
他にもブロワーや分岐パイプ・もろもろ買わないといけないものが多いですね。

見積もり取っていかないとなぁ~。
3月の連休前には何とかしたいと思います><
こうご期待!!

それではどろーーーーーーーーーーーん。
お暇でしたら↓ぽちっとお願いいたしますー><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
23
こんばんわー。

なんだか携帯の調子がすこぶる悪く。
カメラは写真撮ってもデータ破損になるし
再起動も短期間で繰り返しちゃうし・・・なんだ?

ちょっと短めの更新にしまする。
先日のラムズホーンなんとか今日も元気です><
ただ一匹は弱ってるのかあんまり上手く壁を登っていけません。

温めていたネタというのもなんですが
飼い方もわからずに導入したので
紹介して★になってしまうと恥ずかしいと思って言えませんでした。

20140218_213641.jpg

RTで購入できたシャドーw
本当はレッドシャドーがよかったんだけど全然出てなかったのでw

あと数匹いるのでまた後日画像はアップします。
話に聞くと育てるのが難しいとの話なのでどこがどう違うのか・・・?

もしもシャドー飼育で気を付けるところなどありましたらお教えくださいー。


とりあえず今はのんびりと過ごしておりますw
ただこの水槽にはヒーターがないので水温が19度前後になっており
活性はいまいちです・・・エアコン欲しいなぁ~・・・。

今回は携帯の調子も悪いのでこの辺で
直せるのかな・・直るのかな・・・お金かけたくないなぁ・・。

今回はちょっと面白くなかったかなw
お時間ありましたら↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
22
Category : じだらく日記
こんばんわー

今日は夜ゆっくりできたので
たまにはこんなものを作ってみました。

20140222_182848.jpg

餃子です。
このあとフライパンにびっしり並べ最後にごま油を指す。
鉄鍋餃子的なものにしましたー。美味しそうだったので写真撮り忘れw
さすがに3人では食べきれなかったので
明日の昼に餃子定食にしますーww


20140222_212717.jpg
グレードアップの抱卵ママさんは今日も元気です。
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・。
前にも書いたようにBEERZさんの個体なので
ちょっと親は白が薄いのですが、子供が楽しみですー><


大磯水槽のママさんは
20140222_212923.jpg
こちらも元気です。

本日導入したラムズホーンを餌とみなしているのか
結構近くによっては下がり、また近くに寄るというのを繰り返しています。
食べられちゃうかなww明日まで生きてるかな・・・w

そういえば昨日「LOWKEYS COLER」さんで
憧れのレッドシャドーみました。うーーーーーーーー。かっこいいー。
あの透明感のある赤赤しいまでの紅!新しく水槽立ち上げたら欲しいなー。

なかなか水槽棚作成に踏み切れてないですが・・
早くはじめないとね。
仕事が一段落したら始めたいんだけどなぁ・・・・。

ハッチアウトしたらハッチアウト稚エビ記事が書けるんですが
なかなかハッチアウトはしてくれないので
書くことなくなってきちゃったww

明日はちょっと温めていた記事にしようかなw

てなかんじでそれではまたー(〃Д〃)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2014.02
21
Category : じだらく日記
こんばんわー。

22時帰宅もろもろして
なんとかいつもの23時に更新できるか!
急ピッチでブログ作成中wwww


てなわけで今回は特に書くこともないので
出張のお土産で場を濁しますwwwww

読み流してねw

美味しそうだったので
妻と娘にはこれ!
20140221_221521.jpg
おいしそーー。
もう娘は寝ちゃってるのでまた明日食べますー


抱卵ママさんもがんばってるのでこれ!
20140221_221704.jpg
また明日あげますー。

そんなだけですー。それではまたー。
もしもお時間ある方がいましたら↓ぽちっとお願いしますー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
















ん?・・・だめ?


じゃあ詳しくー。
本日は日帰り出張で7時に家をしゅっぱーつ!
打ち合わせ先には2時に到着・・・ご飯も食べましたが何時間かかるんだww
月曜のリカバーということで課長にも同行していただき
方向性を確定、お互いに非があったので、謝りつつ打ち合わせは3時半に終了。

「あ・・埼玉に友人がいるので会ってきます・・。」

嘘じゃないです!いますよ。でも連絡は取ったんですが会いには行けませんでした。
だって
20140221_171043.jpg
ここに行っていたからです。

そう!
ランラン
カラオケ教室です。

疲れるとガンガン歌いたくなりますよね

私は歌下手ですけど・・・



じゃないw









『LOWKEYS COLER』

始めて行きましたー。でも帰りの時間とか考えるとほんのわずかの滞在です><
店内の写真とかは、シャイな私には「撮ってもいいですか」とはいえずw
接客していただいた可愛いおねぃさんの話とかいろいろ聞きたかったけど
シャイな私には声もかけれずwww

買ってきたのが前から買おうと思っていた写真のものでしたー。
定番の和泉海老さんセットw
えび伝ソイルもほしかったんですが8kgで新幹線は・・・・wwさすがにw

えへへ。。。。
超しんどい週2の出張の少しの癒しということで・・・。
それではご飯・風呂。のんびりしてきますー><

あっまたぽちっとくれる?↓ありがとーww
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
20
こんばんわー。

昨日あたふたした45cmグレードアップ水槽
20140220_213647.jpg
水槽自体の濁りはなくなった感じ。
うーん・・・でもちょっと、えびしゃんの動きが悪い。
ツマツマしているえびしゃんが少ないなぁ・・。
左側のモス付近でちょっとじっとしてるのがちらほら。

出張行くけど気が気じゃないよー><

たまには60cmお魚水槽でも
20140220_220220.jpg
かなりの割合でミナミが抱卵・ハッチアウトを繰り返し
稚エビの量が多く、水草もわさわさ

パイロットにも使うけどお魚さんはいつも元気!
ただ黒髭苔用のサイアミーズフライングフォックスは餌に味を占め
黒髭苔を食べなくなりました。むーーーーーーーーー。

今日は明日の出張の関係でブログも短め、
皆様のブログへのコメントも少なめですいません><
それでは早めに寝まするー><皆様。ごきげんようです><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.02
19
うぎゃー

凡ミスじゃー><

ちょっと時間があったので
忙しくなる前に外掛けフィルターの掃除したら・・。
再起動した瞬間に     

モワモワ~~~~

ぎゃー汚れ残ってたー><すすぎが甘かったか><
尚且つそのことにびっくりして
水槽に少量の換水をしようとしていた水をぶちまける。

どばーーーーーーーーーーーーーん

∑(゜ロ\)!!(/ロ゜)/ ぎゃー

グレードアップ水槽
濁りました・・・・やべぇ・・・。
外掛け+底面なので外掛けをフルパワーにしたら1時間ほどでやや透き通ってきましたが

これはやばいぞ・・冬の北陸の水は冷たいので
水温も急に約2度下がった・・・><
あと掃除したときに気が付いたが
グレードアップ水槽・・またしてもミズゲジが発生してる・・。
目視だけで2匹はいたぞ・・やだやだ・・。今度リセットしたら
この水槽の水草、流木は捨てるしかないかな・・・。

今日はあまりにあせったので消灯してみないことにしよう・・。
よって写真もありません><


60センチ大磯水槽では
20140219_223720.jpg
エビ団子・・・。

いやいや抱卵ママさん、そんなに参戦して卵落としちゃやーよ・・><

いやはや、疲れたときには注意して事に当たらねば・・・。


あ・・・そういえば
仕事のリカバーのために金曜日・・またしても日帰り出張になりました。
なんとかなるのか・・・いやならんのだが、とりあえず行く><

ぎゃーーーーーー↓ぽち
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村