RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
30
こんばんわー

さてさて、ちまたは4連休・4連休のW休暇の人もいるでしょうし
後半の4連休だけの人もいるでしょうし
すさまじい11連休の方もいるでしょう。

たのしんでるかーーい!

こっちはまだ今日も仕事です><

でも・・・・5月2日~7日のお休みですww
仕事の電話かかってくんなよー!wいないからなーw

振休とかもあったのでここぞとばかりに組み込みましたw

GWの2日~6日は実家の奈良へ帰郷です!
そして私は6日にローキーズさんに出没しますw

もしも誰かとお会いできたら・・・ということもありましたので
20140430_212338-002.jpg
こんなものを作っておきましたw

お会いできましたらお渡ししますよーww


ってことでGW中は水槽もしばらくはほったらかしですね><
20140430_204734.jpg

あらら・・第1水槽は濁ってきましたね・・どういうことやら。
20140430_204710.jpg

60水槽はまだまだ亜硝酸が出てそうなので放置ですw
ちょっとレイアウトしだしちゃいましたけどwww
20140430_204725.jpg

今日は特に何もなかったので
このへんでw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あ・・LINEでのご連絡も大歓迎ですw
IDを鍵コメでいただければこちらからトーク返しますw
2014.04
29
Category : じだらく日記
さーって。

食べようかな。



20140428_221445.jpg
ん?昨日の続きですw
っていうか昨日食べちゃったのでもうないですw

余韻・・・・。あ~うまかったw

さて、えびは今日特に何もなく
第2水槽のレイアウトをしていました。
20140429_145020.jpg
こんな感じ。
まだ何も入っていませんw
入れる予定はアリです。

ううーーーキューブ前面にどうしても反射してしまう。
誰か綺麗にスカッと反射せず撮る方法教えてちょ><


あ・・そうそう前に気づかれた方もいると思いますが
『私の趣味部屋』兼『持ち帰った仕事をする部屋』には
たくさんの・・・・・・

20140429_083543.jpg

フチ子たちがいます。
たまにガラス水槽のフチに座らせますが大概不安定なので
すぐ降ろしますw


20140429_083556.jpg

フチ子じゃないフチ子も数人います。

休日なのでこんな感じのだらだらっとしたのでw
あ・・えびいないブログになっちゃったw
20140429_085307.jpg
第3水槽のグレードアップえびしゃんも元気になって餌も食べるようになりました。
よかったよかった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
28
Category : じだらく日記
こんばんわーー

本日1日仕事ののちまた明日お休み。

だれるぞ!w

富山県唯一の国宝建造物・・だったかな?

『瑞龍寺』

20140428_193826.jpg
20140428_194611.jpg

本日から3日間夜間ライトアップです。
本年度は音と光の演出ということでプロジェクションマッピング導入

・・・らしいのですが。まぁ・・・・そんなもんですなw

私的にはライトアップだけでもww
もしも近県で見に行きたい人がいましたら行く際にお声掛けくだされば
チケット1枚でしたら余っておりますのでダダでお譲りしますww
(wwいないかww無くても当日500円ですw)

えびしゃんの水槽そういえば一つ書いてませんでしたね。
20140427_190151.jpg
サテライトシャドー。

うーん。悪くはないがよくもない。
一回ダメージを喰らったとしたら回復までは時間かかるのかも
ツマツマものんびりって感じ・・。

まぁ心配ですが気長に見守るだけですね。

さて!ビール飲もう!
ジョンソンヴィルとブルーチーズとビールだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
27
こんばんわー

ヘロヘロですが
皆さんのたのしい記事と私のつたない記事への叱咤激励コメに
癒されております><
出来る限りコメントしてますが忘れてたらごめんなさいねww

さて連日2時半まで行っておりました水槽リセ
平日の仕事の時間よりも余裕で遅くまでやってますw
いやぁ・・休みじゃないと無理ですなww

かなりエネルギーを使ってしまったので
20140427_190711.jpg
焼肉でパワー充電!
GWまであと4日(中休み1日)あるから・・頑張らねば><

ここぞとばかりにジョンソンヴィルのソーセージにかぶりついていました。
仕事の前の日はビールは飲まないと決めてるので飲みませんでしたが
絶対ビールに合うわ・・・・まだ2本あるから明日焼いてビール飲もうw
チーズもあったなww


さて、えびしゃんですが
まず・・・45センチ水槽は、当初パイロット水槽とする予定でしたが
やっぱりミズゲジが気持ち悪いということで・・。
20140427_185843.jpg
リセット!

また一からですw
のこってるソイルで立ち上げよーっと思って
適当にやっていたら、かなりの底面の厚さに・・8~9センチの低床になってしまいました><w
ま・・まぁ水深が下がるからそういうのもいいかww


大磯水槽に関しては
20140427_185853.jpg
リセット及び棚への移動&立ち上げ無事完了。

ただミズゲジの発生場所がどうやら外部フィルターの中にまで侵食していたようで
綺麗に洗ったのですが今後発生が0かは経過を観察していきます。
立ち上げ期間としての2ヶ月程度、何もなければ大丈夫じゃないかな?。。。。かな。。。


ということで
今の水槽棚はこんな感じになりましたーーーー。
20140427_185706.jpg
逆側にパイロットの水槽があるのですが、それは後々棚の1段目への移動を見据えリセ、立ち上げを考えていきます><

いやぁ濃い内容の金・土・日でした。
20140427_190211.jpg
えびしゃんたち元気で頑張れよ!

ということで今日はこの辺で

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
26
こんばんわー

まだまだやること多いので経過報告

とりあえず45センチの水槽をリセットしえびしゃんを第3水槽へ~
掬いまくってマル秘稚えび、ハッチアウトすぐの稚エビも含め40匹~50匹程度でした。
20140425_224157.jpg

こんな感じとなりました。
20140425_232433.jpg

一応今のところ元気そうです><
20140425_232525.jpg


そして大磯水槽のえびしゃんも避難~~><
こっちも掬いに掬いまくって
20140426_162456.jpg
たぶん80匹くらい・・ほとんどが肉眼では見えない位の稚エビですが><

こちらも
20140426_220321.jpg

こんなかんじーーー><
まだ前の記事にコメントつけれてない><

でもこれからまた大磯水槽のほうにもどりますーー><
またコメントに返せないかも・・・。
ごめんね><

昨日寝たのが2時半・・今日は何時かな・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
24
短め~。

こんばんわー

あと1日!
って思っていたのですが・・・。
20140424_203351.jpg

あちゃ~><   また一匹★でちゃったー><
やっぱり昨日の大量脱皮はやばいというサインだったか・・・。

早く移してあげなきゃ・・・。

ということで明日に繰上げします。

明日は帰ってきたら硝酸塩を測定。
流木にモスを巻き付け投入。
えびしゃんを掬って水合わせして投入。

ここまでがんばるぞーーーーー!!><

今日もコメント不定期ですみません><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
23
なんだろねー

こんばんわー


いや、特に意味はないですがwww

20140423_213009.jpg
本日は第3水槽のパイロットたちをだしましてレッドビー引っ越しの準備を。

あとはここに一つ流木を入れて終了。
あ。。流木は新しく買って現在熱処理中ですw

20140423_213213.jpg
流木に活着させるモスはお魚水槽から持ってきます。
他のところだとゲジが発生してる可能性があるので。

もうモサモサなのでいくらとっても大丈夫でしょうw

20140423_213029.jpg
移動させるえびしゃんですが・・・今日になって
脱皮殻が3つも落ちててびっくりしました・・・おいおいww
怖いってばw

早く週末になってほしいものです。

そして問題の大磯水槽・・・・。
20140423_213103.jpg
20140423_213127.jpg
稚エビだらけなんですよね・・。

水草とか流木とか先行して処理したいんですが・・。
いかんせんそこらじゅうにとりついてるw

一回どこかに集まっていただければ・・wwwwww

さてさてあと二日しっかり仕事して週末がんばるぞーーーーー!
皆さんのブログは見ていますがコメントは不定期です><すみません!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
22
こんばんわー

シャドーの調子に毎日帰ってきても心配になってしまってる真山ひとみです。
20140421_213617.jpg



今週末をめどに第3水槽にグレードアップえびしゃんを移動予定なので
一度整理をしておこうと思います。
(基本、自分用の整理なので記事的には面白くないと思いますww)

現状

①:60大磯水槽・・・・・・・【ノーマルえびしゃん】
②:60ソイル水槽・・・・・・【お魚&ミナミ】
③:45ソイル水槽・・・・・・【グレードアップえびしゃん】
④:20ソイル水槽・・・・・・【シャドーしゃん】
⑤:新規30第1水槽
⑥:新規30第2水槽
⑦:新規30第3水槽
⑧:新規60水槽
⑨:③水槽のサテ・・・・・・【マル秘稚エビしゃん】

となってますね・・・。

まず今週末行うこと

Ⅰ・45ソイル水槽のえびしゃんを第3水槽に移動!
  マル秘稚エビしゃんも同時に第3水槽に投入!
Ⅱ・サテを第3水槽に移動しそこにシャドーしゃんを移動
Ⅲ・20ソイル水槽をリセットし水槽は休眠
Ⅳ・45ソイル水槽の水草をほぼ破棄。
Ⅴ・45ソイル水槽に60ソイル水槽のお魚&ミナミを移動
まで行えたらいいなぁ。

そのあとは60ソイル水槽をリセットの方向で
大磯水槽のえびしゃんを第1水槽に移動

そして・・・・・ここが今悩んでいるところ・・・。
20140422_220906.jpg
この前2度の★は出ましたが
この水槽本当に稚エビもわんさかで調子よさげなんですよね・・・
大磯なのにwwww

第1水槽に移動するときに数えますが結構なエビしゃんがいるはず
グレードは期待できませんが・・・。

こんな水槽を煮沸消毒すべきなのか・・・悩んでます。
とりあえず入ってる水草は大半は捨て、一部は炭酸&水草その前にで処理。
流木はモスには申し訳ないけど煮沸消毒で一から

あとは大磯本体・・・・うーーーーむ。どうしようかな。
しばらく回しながら1~2ヶ月ゆっくりミズゲジ除去すべきか・・・。

うーーん・・・。
この前見たら小さいミズゲジは大磯の一層目は潜ったりしてるみたい・・。

ここは他力本願ですが経験の多い皆さんならどうします?
アドバイスなどなどぷりーーーず!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
21
こんばんわーー。


うぅーーん・・・。

20140421_213548.jpg

本日帰ってきたらシャドーが2匹★に・・・。
なんだー、こりゃ・・。

シャドーって難しいですよー
ってよく聞きますが、普通に飼育はできてたので感じてはいませんでしたが
いきなり死んじゃうと\(◎o◎)/!がびーん・・ですね。
もともと少ないのですが、2週間前には7匹しかいない水槽が
今度はたった4匹になっちゃいました><


よくよくえびしゃんを見るとこの前もちょっとあったけど脱皮不全っぽい・・。
上部から水が落ちるタイプなので二酸化炭素も巻き込んでるはずだし
適度にTDSもある、つい最近コントレックスで210にしたとこだし・・。

やっぱり「立ち上げ」という言葉を知らずしてはじめた水槽は
何かしら問題ある感じか・・・。
水槽が小さい20センチなので何か変化あったらすぐに問題が起きる・・・。

とりあえずもう少しで水槽が立ち上がるので
レッドビーを立ち上がった水槽に
シャドーは一度その水槽のサテに入ってもらうことにする・・。

こういう時、水槽が少ないと対処できない・・・。

★になるえびしゃんがいれば産まれてくるえびしゃんも
20140419_094358.jpg
我が家で2度目の出産のBEERZさんのママえびしゃん。
ハッチアウト開始しております。
写真は一昨日撮ったのですが、本日はもう空っぽになっておりました。
水槽の各地でちっさなえびしゃんが見えます。

写真には撮れないレベルですww

とりあえずまずは立ち上がりを待つのみです。今週末、硝酸塩を見てからですが、満を持して引越しかな・・。
今日いいことあるかなーって感じで意気揚々と帰ったのにこんな感じだったので
ショックでコメ周りが中途半端になっておりますが
皆さんのブログ見てはおりますーチラ見逃げです><すみませんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.04
20
こんばんわー

昨日はゆっくりさせていただきましたー・・・・
何をしたか。

土曜日は昼から会社の先輩を呼んでのピザパーティー!!
結構食べました・・おなかパンパンですwww

そのまま買い物行ったりいろいろしたらもう
夜なのでもうダラダラして寝ちゃいましたwwwww


そして本日・・・とても楽しい1日を過ごしました。
何をしてたかというと・・・・。
20140420_155948.jpg
皆さんもご存じ・・お世話になっている方も多いと思います。

ねこジローさんの家にお邪魔しておりましたー><

同時にブリーダーさん(えび友さん)もご紹介いただき写真も撮らせていただいたのですが・・・
初めての訪問でもう緊張しちゃってwww
写真ややブレwww公開できませんwまぁ・・公開もしないでおこーかなと思ってたのでww

ほんの少しの時間ですが、ねこジローさんやえび友の皆さんとお話ができ
大変有意義で勉強になる時間を過ごせました><
一度見てみたいと思っていたHV水槽もすばらしく面白そうなエビしゃんがいっぱいでした。

ねこジローさんご夫婦は本当に一言でいうと包容力のあるお二人。
そのオーラを感じるのか子供もすぐにねこジローさんになついてました。
本当にありがとうございましたー><お邪魔でなければまた遊びに行かせていただきます。

大変為になるブログはこちらから→「ねこジローまたたビーのブログ

今回は立ち上げの最終としてNSPを購入したく、
そして同じ県内というところで一度お話もしたかったのでお伺いに行ったのですが
20140420_155855.jpg

逆にお土産をたくさんいただいてしましました~~
こちらはすみませんというか、ありがとうございましたーーーー><

同梱していただきました各添加物の説明書を読むだけで勉強になります。

さて・・NSPを入れる水槽ですが
先週に測ったときはもう亜硝酸MAXのデスキューブでしたね・・・
やはりあのあとパイロットのミナミさんは弱っていきました。一匹★に。><

第1水槽
20140420_173346.jpg
おろろ・・・・もう少しじゃないですかー><

第2水槽
20140420_172643.jpg
こっちはまだまだデスキューブ続投ww入れたら死にますねw

第3水槽
20140420_164822.jpg
両方ない!一週間前はどす黒亜硝酸MAXだったのに・・・・

っていうことでこの第3水槽にNSPを投入開始です。
来週には第1水槽にもNSPの投入を開始できそうです。

ちなみに少し後に立ち上げた60水槽はというと・・・・。
20140420_175912.jpg
どへーーーーwまだまだですなーww
アマアマの60水槽ではまだまだかかりますかね。待ちです。

えびしゃんは・・・
20140419_094553.jpg
ミズゲジが確認されましたがよくよく見ると面白いことが・・。
ソイルには潜れるミズゲジ・・・大磯潜れない?
石の一つ一つが重いからかな・・・いつもなら中に潜り込みますが大磯の上を這うだけですね・・・。
もしもそうならば水槽の水草、流木すべて処分すれば大磯は煮沸せず再利用できるか!
ちょっとした期待がwww

まぁリセット時に確認しますwww
今はもう放置。リセットまでガマンガマンです・・・。


あ・・・あとねこジローさんからうちの子供に頂いたぬいぐるみ
20140420_133112.jpg
超お気に入りですwご飯の時も離さないのでwwwすぐに汚れそうですがww


さーーて明日からまた仕事ですな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村