RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
31
こんばんわー

もうじとーって感じですね。
クーラー付けてますかー。

今日は家にこんなものが・・・。
20140531_082131.jpg
ほよよーーー

なかみはーーーー
20140531_082256.jpg

おはぎ-!!!

もちもちした歯ごたえ。
うーーーん


でもやっぱりあんこ系が美味しいよねー><




はいwちがいますよねw

中身は・・
えび街道さんの「イエロータイガー」ですーーーー!
20140531_085237.jpg
20140531_085225.jpg

水槽のリセット統合、新しいえびを迎えるにあたって
イエロータイガーを売りに出されるということで引き取らせていただきましたー><

えび街道さんはしばらくブログを休止しお仕事に邁進されるということ
がんばれーーーーーーーーー!えび街道さん!

自分の将来を見据えた街道を進んでいくそうなので見守っております!

疲れたらまたコメントやブログに書き込みくださいね!

次は10月ぐらいにウルトラえび街道プレ企画とともに復活とのことです!
これもまた楽しみですよねー!
えび街道さんのブログは→「えび街道のブログ

ちなみに5匹ほどはHV水槽にも入っていただきました。
こちらも楽しみーwww

20140531_091717.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
30
こんばんわ

しんどくてしんどくて心身ともにヘトヘトです。
えびの写真だけで許してちょ

20140529_211810.jpg
20140529_212302.jpg
20140529_212339.jpg
20140529_212322.jpg


疲れるねー。

なんていうか激務!までじゃないんだけど
自分のふがいなさにイライラします。

もうちょっと要領よくできたらなぁ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
29
こんばんわー

忙しいっていうか胃が痛い。
そんな真山ひとみですが、皆さんお元気ですか?

きょうもチラ見でお邪魔しますがすいませんw
明日にはコメントできるかも・・ごめんちゃいw


今日疲れて家に帰ったら海老部屋に・・・
20140529_212748.jpg

せ・・・・請求書!

架空請求かしら・・・・。記憶にないw記憶にないw

こんなことをするのわーーーーーーーー

20140529_212844.jpg

このまえお仕事いそがいいながらブログに復帰を果たした

エービート殿!

ちなみにブログは→「エービート 蝦の雨を降らす記録簿

4枚も~~~~~~やったーー!
20140529_212917.jpg
かっこいいーーーーー!







ん?


な・・・何と新作のステッカーも入れていただきました!!!

ラメ入りw輝いておりまする!
すごい高級感!


それがコレ!!!


















20140529_212933.jpg


お・・・おう・・・・新しいステッカーだなw
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
28
こんばんわー

日曜日のお話で三日も使ってしまっておりましたが
仕事も忙しく本日はチラ見逃げ致します><
すいませぬ。
そんなこんなで、連載していた3日間の間にこんなことが。

ねこジローさんの家で頂いた黒ビー。

20140527_224444.jpg


ん・・・?抱卵してる。
貰った時は抱卵してなかったと思うんだけどなぁ。
確かにふっくらはしていたんだけど・・。




ってことは・・・・・。





ついに黒海老ットが牙をむいたかwwwwwww



ねこジローさんのところのふっくら可愛い金髪(白に黄色が混じってる個体ww)に
あーーあれですね。金髪好きでしたかーw
そりゃ仕方ないww

ということで定かではないのですがたぶん黒海老ットの仕業ということで
うーーん。。そうだとしたら実に手が早いw







それではこの辺で。

Oh!yes!


あ、グレードアップ水槽もすこぶる元気です。
20140527_224419.jpg
こんな感じ。

どろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
27
こんばんわー

3部作になっちゃいましたwww


この箱の中身は・・・・・
20140525_141819.jpg

これ!

20140525_142015.jpg

なかみはw






20140525_211805.jpg
紅い彗星!!!
20140525_211602.jpg
エビ馬鹿旦那さんのディープレッドです!
写真はもう蝦鈴さんのレッドシャドーと同居しちゃってますがww

どんだけ紅い個体を集めるんだ!  ってwww
いやはや増やすためにはまずベースが必要なのでw

前からいるレッドシャドーと合わせて早く同じ水槽に移してあげたいなー><
かくいうそこが先日のブログに書いた、まだ立ち上がってない40水槽なんですよねーw



ん?・・・・サテライトにいるシャドーの数が少ない・・・・。

また本水槽のほうに脱走><
20140525_215931.jpg

なんでだーーー?・・・・と思ったら
20140525_215906.jpg

サテライトのこの部分のユニットの付け間違いでしたw
そら逃げるわw
ちゃんと水槽にいるのか外で干からびてるか・・・慎重に捜索せねば・・・。

こんな感じの日曜日でしたw
もう火曜から水曜になろうとしておりますがw
3日間おつきあいありがとうございましたー><

日曜日にお世話になりました
ねこジローご夫婦 様
蝦鈴 様
エビ馬鹿旦那 様
ありがとうございますーーーーーー!!




あ・・・あと最後に紹介できなかったけど
紹介しておきたいアイテムwねこジローさんのとこでいただいた・・・w
20140525_191251.jpg
しゃもじwww



重要なのはここねw
20140525_191310.jpg
それではまたーーーーー!


明日からは通常営業ですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
26
こんばんわー

日曜日の内容の濃さが半端なかったので、分かれた更新となりましたw

第2の刺客、時系列的には第1の刺客なんですけどねーw
20140525_124927.jpg

シンプルな方か・・達筆な字の方か・・・・・・・・
まずは~~~~~~~~~~~~

20140525_130353.jpg
なにかというと~~~
20140525_130737.jpg
蝦鈴さんのオークション個体~~~~!
飼っちゃいましたwいや買っちゃいましたかw
蝦鈴シャドー水槽にするぞ~って思っていたのですが
肝心の目印ステッカーをおねだりしようしようと思っていたのですが、
おねだりするのを忘れていて・・・

この保温材についているのネームをはがすか悩んでますw
蝦鈴さーーーーん!もしもよろしければ蝦鈴ステッカーくださいーーーーw

はい、遅いおねだりでしたwwww

ちなみに蝦鈴さんのブログは
→「★蝦鈴★BLOG

中身はもうみなさん察しはついていると思いますがw
20140525_134904.jpg
シャドーーー!
正直レッドシャドー狙いで落札したのですがどれもめちゃ綺麗です!
やばい!シャドー!
・・・なんていうか元気がいいのです!
今サテライトに住んでもらっているのですが・・
20140525_211740.jpg
一部元気がよすぎてサテライトから水槽のほうに脱走していますw
それ以外にも元気すぎて見ていないうちに水槽を離れ一匹は床に寝てましたw
すぐ起こして何とかなりましたがwwwwwwwあー危なかったw

今回は蝦鈴さん、おまけも多めに入れていただき、ありがとうございます!
これからもいろいろとお世話になると思いますが、末永くよろしくお願いいたします!
そしてレッドシャドーが増えましたらぜひ真山ひとみまでご一報をwwwwなんてなwww


そして・・・最後の箱ですが・・・・・・・。
このどこかで見たことがあるシンプルな梱包は・・・・・。
20140525_141819.jpg


続く・・・・・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
25
こんばんわー

今週の日曜日はやっぱり楽しいですねw
次の日が仕事ということを除けばw


本日はお出かけ。
どこかというと・・・・・・・。

皆さんもご存じ ねこジローさんのお宅ですw二回目の訪問w
大変勉強になるブログはこちら→「ねこジローまたたビーのブログ

私の中ではいつも当ブログコメ内では敬意をこめて「博士」としておりますww(勝手にすいませんw)
立ち上げに伴って使っていたNSPを使い切ってしまったので頂きに伺いました。
ほんっとうにいっぱいえびしゃんがいて
娘もお立ち台モードですw
20140525_104507.jpg

気になっていた溶存酸素の話やお互いの遠征のお話をしている中で
ねこパパ:「真山さんって黒ビー飼ってたっけ」
わたし:「飼ってますよ30キューブに20匹くらいでしょうか」
ねこパパ:「そこの掬って行っていいよ」
わたし:「あ・・ああ・・ありがとーございます~」
20140525_135141.jpg

控えめに10匹掬わせていただきましたw

わたし:「あ・・そういえばHVはじめたんですよーw」
ねこパパ:「ふむふむ、イエロー系とか入ってる?」
わたし:「タイガー系が主ですね、もしもよろしければ・・・」
ねこパパ:「いいよ、掬ってあげるよ」
わたし:「あ・・・ありがとうございますーー!大切にします!」
20140525_110002.jpg
博士自ら掬っていただきましたwwwすみませんww
20140525_141424.jpg
ミクロソリウムもいただきましたw10匹のHV。ターコイズなどラインナップ豊富に入ってました。

ねこパパ:「そういえばHV水槽ってどれくらいのえびがいるの?」
わたし:「60水槽にBloodlineさんの新種系なども含めて20~30くらいです。」
ねこパパ:「それじゃあ活性が上がらないね・・そこのごちゃまぜの水槽いくら持って行ってもいいから」
わたし:「は・・・・はい!」
20140525_130324.jpg
20140525_182227.jpg
頑張って掬ってましたが活性がいいのか、私が下手なのか逃げる逃げるwww
100匹掬うぞーっと思いましたが40匹くらいでダウンですw

ねこジローご夫婦様、今回は本当にありがとうございました><
書ききれなかったこれ以外にもたくさんのためになる話とお土産。

又、図々しく遊びに 勉強しに行きますw


ということで
20140525_191201.jpg
HV水槽超活性化www
やっぱり飼育サイズと飼育数は重要ですよね!


あ・・・そうそうw
今日の朝の話。

日曜日の刺客は一人ではなかった!!!!

20140525_124927.jpg

続く・・・・・・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


※一部ねこジローパパさんとの会話の部分を
正確な(笑)記載にしましたー!( ̄- ̄)ゞ
旦那様も奥様も超太っ腹で包容力溢れるかたですw
2014.05
24
Category : じだらく日記
こんばんわー

土日っていいですね。
土日ちゃんと休みたくて金曜日頑張ってたら
更新できない時間になっちゃってましたw

今日は本当にのんびりです。
何をしていたかというと、うちのおてんばとのんびりしてましたw
20140524_092242.jpg
完全に「仏女」ですwww  (・へ・)




え・・どこか行くんじゃないのかって?w
20140524_105301.jpg
行きましたよw水汲み-w
水かかって遊んでましたwダメでしょw

その後、昨日不意に壊れたPCデスクの代わりを買いに。
その後、組立w
20140524_181404.jpg


そして、夕食は餃子を作りました。
そして、たらふく食べました。
そして、また餃子の写真を撮り忘れましたwww前もあったなこんなのw


それでは・・・エビの話・・・と行きたいところですが特に今日はなくww
ちょっとした別のお話。
みなさんがブセの森を作っている間・・。
わたしはミクロソリウムの森を画策していましたwww
20140524_181426.jpg

なかなかレア種のいいのがないのでまだまだですが。
ただ、結構分類があって面白いです。今あるのはなんだかわからなくなりましたw

レア種探しつつ増やしていきますーwちなみにHV水槽でやってますww


最後にえびしゃんwww
20140524_181645.jpg
ノーマル水槽の黒ビーママさんやっとこさハッチアウトしましたー><
少ししたらウルトラ黒海老ット水槽に入ってもらいますー。

あー黒海老ットにすぐ抱卵させられちゃうかなー><w
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
22
こんばんわー

昨日の稚エビ60水槽に一匹ではどこにいるかみつけるのは不可能ですw

さて・・
今日は思うところあってこの前の40水槽を再点検
20140522_194012.jpg
アンモニアが減って亜硝酸が増えて・・・・
ふむふむ・・・・・・。


立ち上がってねーじゃん!!!www


立ち上がりかけ
ただ亜硝酸MAXなのでしばらくは時間かかりそうですね。

少し予定を変更せねば。


この頃生餌・粉餌ときていたので久しぶりの固形餌(肉系)を入れてみると・・・。
20140522_193951.jpg
お・・・BLOODLINEさんHV水槽、がっつがつw

20140522_194137.jpg
ノーマル水槽もがっつがつw

20140522_194120.jpg
ウルトラ黒海老ット水槽もがっつがつw

20140522_194100.jpg
グレードアップ水槽は・・・・・ごちゃごちゃーーーーwwww

前にあげたときは全然な食いつきだったのに
趣味が変わったかなwwww

いやぁいいことだw




ミナミ&お魚水槽は
20140522_194829.jpg
ミナミ部隊VSサイアミーズフライングフォックスの戦いになってましたwww



明日行ったらやっとこさお休み。
少し楽しいことがある土日なので今から楽しみですーーー!
わーいわーいw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.05
21
こんばんわー

ご報告。

20140521_210131.jpg
20140521_210316.jpg

無事にハッチアウトしましたー!!

でも一匹しかいない・・・。
そして卵はもうどこにもない・・・。


か・・・・・





神隠し!

うーん。初めての人工孵化はとりあえず5個あって1匹でした><。




命を大切に。

大きく育ってくれるといいな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村