RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
30
Category : じだらく日記
こんばんわー

平日は会社に行ってるのでえびの話しかないんですが
えびしゃんの話を書いてたら
休みの普通の日常を書き連ねるの忘れてたw

先日のお休みは子供と一緒に散歩へ
休日のこの時間ってかけがえのないものです。

日々の成長は
朝、出て行き、夜、帰ってくる
この間の8時間以上の子供の貴重な体験は何も知らないので
いきなりの成長にびっくりするときもあります。

7月からは諸事情で保育園にならしスタートで徐々に通わせますので
どんどん成長しちゃうんだろうなぁ~~><


たまには二人で川沿いを散歩がてらいつもは行かない公園へ。

20140628_101128.jpg

『ぶーぶー乗った!楽しかった~』って言ってましたw

20140628_101254.jpg

滑り台も自分で登って自分で降りれるようになりましたw
ここの滑り台はステップが広かったので安心して昇ってるのを見ていられましたw



散歩なのでいろいろ歩いたりいろいろ遊びに行ったので
帰ってきての夕食では・・・・





20140628_192919.jpg


ぷはぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

って飲んだとか飲んでないとかwwww

さて一週間も始まったばっかりですが
こんな姿に癒されて今週もがんばりまするー><





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


※いや・・・飲んでないっすよw飲ませてないっすw
  私のマネですかね。まだ封があいてないのでw
2014.06
29
【何かを得るためには何かを捨てる。】

よく言われる言葉ですね。
名声を得るためには自分の時間を捨てるとか
仕事のために家族を捨てるとか
まぁ何かのために何かを捨てる前にそのバランスを取ることを考えたいものです。

ってな感じで本日は

断捨離

っていうくらいのことはできないのですが
身の回りのいらないものを少し整理。

写真撮り忘れましたが
・水槽棚を作ったときの余った(使わなかった)SPF材2m×8本
・使わなくなった機材(上部フィルター・照明などなど)
・スチール棚(前の水槽が乗っかってたやつ)
・チャムったときの無意味にでかいスチロールと段ボール箱
・・・・なんかを片付けたり捨てまくったりしました。
少しだけ綺麗になった。

ジェックスのフレーム水槽用上部照明だけどうするか迷ってますがたぶん近日中に捨てるでしょう。


今日のえびしゃんは
ノーマル水槽。
あーホント初めに何も知らないで購入した子達。
哀しいくらいにスケスケですが繁殖力や環境適応力がすごい気がする。
ある意味ワイルド個体ww
20140629_162411.jpg
気が付いたらまた抱卵していた。
元気だなぁw


そしてまたHV水槽が舞っております。
今日はでも舞い方が激しかったなwいつもより多めに飛び回ってました。
20140629_133245.jpg

たぶんこの抜け殻の主がママさんなんですが
20140629_162257.jpg
もうなんか舞いすぎてどれがどれやら・・・・><


餌をあげても本当にがっついてくれるし
見ていてもうれしいですね。
20140629_162337.jpg

さてさて本日でまた休みも終了なので
また一週間カウントダウンです。やることも継続テーマの他、新しいのもひっきりなしにやってくるので
さてさてどうんな一週間になるのかな?

心労だけなんとか・・・wwww
乗り切れ私!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.06
27
こんばんわー

今日って満月でしたっけ?
大潮の近くなので
20140627_194517.jpg
昨日のえびしゃんですが近くに来ていたのでパシャリ。

20140627_194056.jpg
街道イエローも沈黙を破り2匹目も抱卵ですw
やったね。

先日舞々していたHV水槽も
20140627_194714.jpg
中央奥のレッドビーが抱卵ですね。
黒い卵たくさんです><w

皆さんの水槽はどうですか?


ちなみにグレードアップ水槽はまったく抱卵の気配なしです><
うーーーー頑張れ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.06
26
こんばんわー

明日には皆さんのところにコメントいけるかな・・・。

今日もささっと更新><

グレードアップ水槽
本日も一匹★に。まぁ処置後すぐなのでまだ調子が上向くまで時間がかかるのだが
20140626_210018.jpg
大丈夫なのか?

長い目で見てやるべきか・・・・・

見限るべきか・・・・・・。

ちなみにちょこっとだけ2軍を移動した隣の水槽は・・・
20140626_205958.jpg
抱卵しとるがな・・・ww

こっちに移すべきかなぁ・・・。

でもこっちもそのうち調子が崩れてこないとは
今の水槽が昇り調子になるのを待つか・・うぅむ・・・。

前に立ち上げた60水槽が立ち上がればそっちに移したいんだが
あと1か月はかかるし・・・悩みまくりんぐです。

20140626_210604.jpg
20140626_210626.jpg

だって60水槽のえびしゃんは超元気なんだものw
HVの食いつきは半端ないなぁ~W

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.06
25
Category : じだらく日記
こんばんわー

帰ってきて手短に更新。

出張がえりに食べるもの

20140625_222839.jpg

なんだか香辛料が身体の疲れを一時的に癒してくれる・・・きがするw
でもカレーライス食べる感じじゃないので
ヌードルで流し込むwwww


今日のえびしゃん

20140625_222914.jpg

HV水槽、舞々してますね~でもどれがママさんになるのか全く分かりませんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.06
24
こんばんわー

ギリギリ更新できるかww
どうかwとりあえず書き始めました。現在2242

明日は出張なので早く寝ますので
皆さんのブログには行けないかもごめんね。


さてさて本日は調子の悪い水槽にテコ入れです。
20140624_222056.jpg
ロングノズルシリンジ~!

20140624_222013.jpg
ソイルにEM菌とPSBを注入!注入です~~~~w

20140624_223042.jpg
うーん元気そう?




こっちは超元気wwww
20140624_223248.jpg
20140624_223324.jpg


そして今日も~
20140624_223423_1.jpg
昨日の街道イエローママw
二日続けて登場www

いやぁ~~~普通のえびしゃんなんですがw

明日は日帰り出張なのでたぶん更新はなしですかね。
あってもチョーーーーーーみじかいよw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





現在2254
なんとか更新できたーww
明日5時からの日本代表戦。半分は見れるかな?
頑張れ!NIPPON!
2014.06
23
こんばんわー

お元気ですか?
私はなんだか精神疲労でなんだかぐったり。

20140623_204516.jpg
家族とえびしゃんが元気なのでそれだけが救いです。

でもこの水槽は微妙なので早く処置したい~
今器具が発送されたとのこと、明日か、明後日かな・・。
でも明後日は日帰り出張><

出張終わってもこの心の痛み(たぶん胃だけどw)はなおらないのかなぁ・・・。



そういえば、本日帰ってきてえびしゃんを確認してると・・・・

20140623_204123.jpg

おぉぉぉぉおぉおおおおお~~~~

ついに街道イエローが抱卵です!やったー
街道イエローはサテライトLでの単独飼育なので必ず街道イエローの子です!
わっちょーい!増えるかねぇ~増えるかねぇ~よかったよかった。

一か月後が楽しみです。



そして、それとは別にHV水槽を見てみると・・ん?
20140623_204417.jpg

中央にちょこんと・・稚エビですね。

ハッチアウトには早いような気もするがそんなものかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.06
22
こんばんわー

一泊二日の長野お迎えの旅も終わりを告げ
やっとこさ家に帰ってきました。

これでえびしゃんを見て何も問題なければ万々歳。
とりあえずすさまじいことは何も起きてはおりませんでした。

ただやはりグレードアップ水槽のほうは1匹ポツ★
対処のためすぐにでも処置をしたいのですがいかんせん機材が足りないので
応急的な機材を急遽発注中でございます。

でも餌食いはよさげ
入れた瞬間に飛びつき、数分後には団子になってました。
おなか減ってただけか?
20140622_174259.jpg


あとは。
蝦鈴さんシャドー水槽のえびしゃんの脱卵抜殻
20140622_160617.jpg
帰ってきたら神隠しにあっていました><

どこいってんw><ww

もちろん卵もございません。ただえびしゃんが入った形跡もないので
また網目から引き抜かれたのかな・・。でも今度は殻つきだったのにくぅーーー><

ということで2度目の人工孵化は  失敗   です。


グレードアップ水槽にも与えたのですがそれとは別に他の調子のいい水槽にも
帰ってきて最初の餌として与えたのが
20140622_155540.jpg
「ねこジローダイアトム」

付着珪藻粉末だそうです。

うちにはほんっとうに全然コケが生えないので
気にしていて何回かはこの開発者のねこジローさんに相談していたのですが
ついに気にしてたところに手の届く商品が!

・孵化後の稚えびの生存率UP
・立ち上げ水槽の早期動物性プランクトン増殖
などに効果があるそうです~~w
20140622_202041.jpg
ノーマル水槽は稚エビが結構いるので
粉餌主体なので新しい餌、ぱらぱら~~~。まぜまぜ~~~。
稚エビがチョコチョコ出てきてつまんでおります。なかなか良さげですー><


あ・・稚エビといえば
HV水槽にて孵化しました人工孵化のえびしゃん
20140622_174438.jpg
久しぶりに見つけました。

普通に目で見る大きさなので結構大きくなりましたなぁ~~~~www

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



あ・・そうだそうだ
みなさんも知っているであろう懐かしい人がブログを復活されております。
よろしければ→「ちょっと短いと言いながら、結構長いブログ本文www
2014.06
21
Category : じだらく日記
こんばんわー

この休みは所要で長野に行っております。

さて、やっと休みだーwっていうのに
昨日はブログも更新せずに何をしていたかというと・・・。

20140620_195016.jpg
御呼ばれしておりましたw

どこで?と言われれば


ねこジローさんのお宅 でw


まいどまいどすみません><

ずうずうしく寝床も用意していただいてしまいましたので
お酒も飲みながらのねこパパさんとねこジローさんとえび談議→
ねこパパさん就寝→ねこジローさんと世間話。
という感じで夜を更かしていきましたw

そこですごいものを見せていただきました。
20140620_225107-001.jpg20140620_225144-001.jpg
20140620_225129-001.jpg

頭部の表現が左右で違う!
ねこジローさんのブログ「ねこジローまたたビーのブログ」でも紹介されておりますが
実物を見ると恐ろしく不思議です。

これを見たときに私は・・2010121903590072c.jpg

を思い出さずにはいられませんでした。
Phantom of the Opera !!

そう私は叫んだとか叫んでないとか・・・wwww

いいもの観せていただきました。
ただしこのえびしゃん調子があまりよくないとのこと、
復調して元気な姿を見せていただけるのを楽しみにしております。

本日はこれにて!
あすはうちのえびしゃんも載せれるか!
それとも遅すぎて寝てしまうかwどっちかw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.06
19
こんばんわー

今週は仕事も家のことも大変忙しいので
なかなか皆様のブログにコメント付けに行けないとは思いますが
どうぞその点よろしくお願いいたします。

今週は一言日記みたいな感じですがよろしくです><w


帰ってみると・・・
20140619_210641.jpg

一番初めに抱卵してたえびしゃんが脱皮して脱卵><。
かろうじて2個救えましたがどうなることやら・・・。

そして脱皮したせいなのか舞々しております・・・。

どうなるんでしょか?






HV水槽
20140619_210927.jpg
ママ3匹ワラワラ歩いております。
現在抱卵ママは4匹・・か5匹。
まだまだハッチアウトは先ですが楽しみですね~><

知らない間に今週はあと1日。
なんだかあと4日って言ったのが昨日のような気がする・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村