RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
30
こんばんわー

何事もあせってはいけない・・・

殖えない時もあるさ
★になっちゃうこともある。


でも頑張っていりゃ殖える。
そう教えてくれてるようなえびしゃんでした。

20140830_085907.jpg

街道イエローは今日も順調ですw
おわりw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.08
29
こんばんわーー

20140829_213954.jpg

出張から帰ってきましたよ~~

特にお誘いもかからなかったので・・w><
当日はお仕事の先輩と一緒に飲んでました・・。

もしも連絡来たらあれだなーって思いながらでしたがwwwwww

そんなことはありませんでしたw



20140829_213900.jpg
HV水槽はわらわら~
一時がさっと増えたような気がしたけど
ほどほどに増えてる感じでしたw

どんな稚エビなのかよーわからんww
面白いの殖えてるのかなぁ~~

もう少し大きくならないと判断できないw
選別眼がないなぁww
20140829_213354.jpg
20140829_213604.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
25
Category : じだらく日記
こんばんわー

20140821_184910.jpg

今週は水曜から東京出張です。いやぁ・・・・しんどいねw
家族もまだバタバタしてるのに子供二人置いて・・妻よ・・すみません><

27日が勝負なのですが、夜もしも東京近辺でお暇な方がいらっしゃいましたら
飲みに誘っていただけるとwwwおっと・・・w

28日はたぶん昼間は神奈川にいますw
その後夕方前には東京に戻りまた仕事><
仕事の都合次第ですが、頑張って20時発の東京発に乗れれば帰りたい・・・・。
無理ならもう一泊確定なんですよねw

おーーーこわw


でも27日ってあれなんですよね。
0827.jpg
出張先から参加しようにもって感じなので
今回はスルーですかね・・上手くいけばかなりお安くなりそうですがw


てな感じで今週の更新はかなりの確率で滞ると思いますが許してちょ><

今日のえびしゃん。
生餌は寄り付き良いなぁw
20140821_232124.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
23
こんばんわー

いやぁ~疲れたw



浮草掬い

昨日の水槽が
20140823_202506.jpg
20140823_202516.jpg

すっきりしました。

他の水槽もできるだけ綺麗に・・www

もうこれだけで一日仕事・・・w





そういえばこの前のゴルアイ
元気ですねw良い感じですw
20140821_232531.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
22
Category : じだらく日記
うぅー

なんだかもう疲れがww

更新時間をかえよww


さてさて、水槽を見ると・・・

こっちも・・・
20140822_212139.jpg

あっちも・・・・・・・
20140822_212200.jpg

浮草まみれ・・・。
明日大規模処分かのぅ・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
20
こんばんわー

そういえば退院の日にお祝いとしてこんなもの食べましたww
20140817_181814.jpg










普段は絶対手が出せないようなお肉・・霜降り・・ww

高そーーーwwww












そしてそんな日に頂いてきたものw

20140817_122956.jpg
この前ちょこっと触れていた、ねこジローさんに頼んでいたえびしゃん。




20140818_220818.jpg

ゴルアイですw



地元北陸でも繁殖されてる方がおられるということで
ねこジローさん経由でお声掛けいただき、お譲り頂きました。
(ご・・強奪じゃないですからねwちゃんと謝礼払ってますよw)


20140818_221154.jpg

PH調節のためにサンゴ片(コーラルサンド的ものw)を頂いたのですが
端っこに積んでおくのもあれだったので敷いてみましたwww

なかなかPH下がらず現在6.0~6.5って感じです。
頂いた時の水自体は7.5だったので現在で1も差がありますね。
一応1日半かけてサテライトからならしていったので大丈夫かとは思うのですが

なかなか下がらない・・・。
ミネリッチ入れればとてつもない振り切れるTDSになっちゃいますしねw


あれか!マイナスイオン水か!!!







ダメか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
19
こんばんわー

先日、頂いた水草を植え植え・・・。
20140818_221231.jpg

グレードアップ水槽賑やかになりましたw
チドメソウがいいねwこれ好きwww

20140818_221239.jpg

立ち上げ中の水槽は養生待ちw
現在一か月半なので、根付いて水草に勢いが出てきたらそろそろえびを投入かな

20140818_221706.jpg

レッドシャドー抱卵しましたが・・たぶん黒い親だね・・。
仕事が忙しいのもあるけど。ピン掛けする時間がないなぁ・・。
レッドシャドーの水槽は安定してきたので増えるのを待つだけかな。
もう少し赤の親が欲しい感じだけどね。稚エビが早く大きくならないかなw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
17
こんばんわーーー

いやはや今日は大変でした。そして今日から大変になるw
たぶん長々とブログをかけるのもしばらくはないかな・・。

本日はついに退院日。
逆に子どもは普通でしたw『行ってらっしゃーい』ってw

迎えに行く前にちょっと寄り道
20140817_122659.jpg
お祝いをいただいてきちゃいましたw

誰にかというと・・・・

毎度毎度申し訳ありませんwwねこジローさんのところですw
いつもお世話になっておりまするーーー><

何をいただいたかというと・・・・
20140817_123234.jpg
パンツーーー
・・・ん?ズボン?どっちって言えばいいのだ?wズボンって古い?w

クンクンしてますw






そしておもむろに装着しようとwwww
20140817_123245.jpg
穿いてますよーーwもうすでに穿いてますよーーーwww


そして私には・・・・
20140817_122807.jpg
水草の詰め合わせーーー><w
先日のブログに書いていたのを見ていただいていたようで
剪定がてら取っておいていただいたとのこと・・・本当にありがとうございます。
すごいたくさんいただき。各水槽が良い感じになりました!

・・・・・・が写真を撮ろうとしたらもう水槽消灯時間でした><今度載せますw

ねこジローさんのブログはこちら→「ねこジローまたたビーのブログ


もう一つ頼んでいたものがありまして。
水槽一つあけておりましたので、このようなものを・・。
20140817_122956.jpg
これにつきましては・・また次の機会にでも・・。

今回は何から何まで本当にありがとうございました。
少しの時間でしたがねこジロー&ねこパパさんと楽しいお話できてよかったですーーw
BBQの後のお話も聞けましたしw

今度家族4人でまた えびを強奪に行きますwww

遊びに行きますーーーー!!wwww



そういえばシャドー水槽。数が本当に少ないのですがゆーっくり殖えてます。
20140816_161717.jpg
20140816_161636.jpg
3匹しかいないと思っていた、レッド稚エビが知らない間に5匹に・・w
ターコイズっぽい稚エビも1匹いました。どこ親の子供??w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
16
Category : じだらく日記
こんばんわー

ついに明日、妻が退院ということで
受け入れ態勢・・は・・・何もできておりませんがw

今日はえび友のたかさんから何と・・・お祝が!
LINEではよくお話しているのですがブログはほぼ見逃げ(すみませんw)
だったのですがかなりの心の広い方でww

20140816_094243.jpg

子供には絵本でしたーー。
20140816_094326.jpg
超喜んでます。w







20140816_094402.jpg
悶絶して喜んでます。ww








20140816_094353.jpg
泣いて喜んでます。wwww






なんだか買ってあげてないみたいじゃんかよwwwww




ちなみにそれ・・・赤ちゃんにもらったんじゃないかなー・・・・。


私にはやっぱりというべき、えびしゃんなのですが、
何と、たかさんにミナミヌマエビを採取していただきましたw


ワイルド個体!!

いや・・・ミナミブリーダーに転身ってわけじゃないですよww
青色素の濃いミナミが近くで採れるとのことでw
20140816_101728.jpg

確かに青い・・・。これってもっといっぱい採ってしっかり選別して
ブリードしていけば・・ジャパンブルー的なものが作れるんじゃないか・・・・?

こんなのがワイルド個体として採れるなんてw楽しそうじゃなーーいwww

たかさんのブログはこちら
→ 「たかのブログ

たかさん、今回は本当に子どもへのプレゼントまでいただきましてありがとうございます><

さて、明日はもう盆休み最終日ですぞ!







全然休んだ気がしない!!(泣)ww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.08
15
こんばんわー

たまにはがっつり見てやらないと
えびしゃんもぐれるのでwちょっと時間を取って水槽と格闘w

今日は水槽レイアウトと共に水草を増やしました。

前に水槽棚を作って移し替えたときに
『水草いっぱいあるとえびしゃん見えづらいなぁ・・・』
っと思って減らしていたのですが、この前の北陸えび会で
『水草重要よーーーー!』っていう話を聞いたので久しぶりに植え植え。

20140814_173559.jpg

水草が足りないのでもしゃっとしたのまず一つ。

立ち上げ1ヶ月半の水槽は
アンモニア、亜硝酸が検出されなくなってきたので養生もかねて

20140814_173658.jpg

真ん中の石に活着させようとしているのをどこに置くか・・・検討中w

うーーーん。
ウィローモス系、有茎系水草が足りないねぇwww
ミクロソリウムの亜種やレア種もそろえたいけどなかなかないし、あっても高いしww

水草って奥が深いよね。
えびしゃんを映えさせるのもレイアウトや水草あってのもの。

ちょっと考えなきゃねー><w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村