RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
30
こんばんわー

今日は水槽が少しだけ賑やかでした。
20141030_201232.jpg

おw舞々かwでも少ないなぁwちょっと補充せねばw




さて、皆さん昨日は熱狂されたんではないでしょうか?

ん?・・・・いや日本シリーズじゃないですよw

蝦猿さんのキリ番プレ企画ですwちなみに蝦猿さんのブログは
→「蝦猿のブログ

私はなんだか誰かがコメを入れてるのを待って数字稼ぐのが性に合わなかったので
ダメなのをわかりながらさっさとコメw2217番目のコメでしたかな?

ちなみにその数分後がちょうどキリ番でしたw


ちょっと待っときゃよかったwwww


だはははw男らしくないよねw忘れよ忘れよw

プレ企画当選はなんとねこジローさんでした。
そのうちねこジローさんのブログでこの被り物をしたねこジロー&ねこパパが見れるかと思うと
img_0.jpg

ぐふふふふふふっ


超楽しみですw


今日のえびしゃん・・・・・


を撮ろうとしたら
20141028_210202.jpg

んーーーーーーーーーーーー



20141028_210211.jpg

んんんんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


邪魔じゃい!ラムズ!

イチャイチャするんじゃないわい!!!!www

秋~冬、会社から自転車での帰りによく見かける
夜、学校の帰り際に公園のベンチに座ってる高校生のカップルかって-のwwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さ~って断捨離w断捨離w部屋綺麗にしなきゃw
2014.10
28
「霧の中の密会」


20141028_210050.jpg






まぁガラスが汚れてるだけですけどw



こんばんわー。
ちょっと忙しいので写真一枚ですが更新w

iMAC事件。最終的に修理を行い無事に帰ってきました。

これで新たなノベルティの作業を開始できそうです。
ついでに外したHDDも帰ってきました。

これの中に入っていたDATAをサルベージしたいんだけど
自分でなんとかなるのかな・・・えび彦さんには相談してたけど、試してみよう。

無理そうならえび彦さんに送りつけて直してもらおうwwwww

いつもお世話になっているえび彦さんのブログは
→「アクア工房恵比村 えび彦です!


明日もう少し時間あったらまともな更新しまーーす><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.10
26
Category : じだらく日記
こんばんわー

週末は必死で模様替えでした。
ただ配置を変えるだけでなく
20141026_174958.jpg
収納が欲しかったので棚作りましたw

ちなみに今回作ったのはカウンターテーブルの下に入っている本棚です
家に来た方は知ってると思いますが
ここには前にはこじゃれたバーカウンターにすべくカウンターチェアが置かれていたのですが
子供もできてそんな状況でもなくなったのもあって撤去です






あ・・・・・・

えび友、誰も家に来たことないですけどねwwww

ということでブログを呼んでる人はどんな状態からこうなったかわかりませんよねw
もちろん写真もないですwwww

ちなみにこのカウンターテーブルも入居時作りましたw
キッチンにスペースが少なかったのでw


えびしゃんはというと
今の立ち上げ中のメンテくらいですねw

1:水槽の発酵式二酸化炭素発生器を取り換えた。
2:パイロットのお魚を元の水槽に戻した。

1はもともとゼラチンを使ったゆっくりCO2を発生させる方法だったのですが
ゼラチンの成分が水槽のほうに出て行ってバブルストーンの周りに
モヤ(ゼラチンの塊らしきもの)が発生するので困ってましたw
綺麗に清掃の上ゼラチンを使わない方法に変更。

あーちゃんとしたCO2添加器欲しい・・・・w

2はまぁお魚さん逃げる逃げるw
水槽のレイアウト崩壊のうえに
植えていたミニグロッソめちゃくちゃにした・・いや・・・されました・・・><

哀しくて写真撮り忘れました><

てな感じw
今日のえびしゃん&携帯カメラ練習
20141026_175222.jpg
20141026_175242.jpg
うーーーんw海老っぽいポーズですなw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.10
24
こんばんわー

週末です!さて何しようかな。




はい!模様替えします!
頑張ります!w

あ・・・えび部屋には触りませんがw

今日も携帯カメラチャレンジ
なんだか吸盤の引っ付きが悪くなってきたw
段差が若干あるからかな・・・。iphoneならいいのかな・・。

20141024_210038.jpg
街道イエロー水槽に餌をあげると
どこにいたのかわからない稚エビがわんさか出てきますw

20141024_210129.jpg
ゴルアイ水槽に餌をあげると
ブルーラムズの主(大きさ1円玉強)が餌を食べに来ます。
餌の奪い合いですがいつもゴルアイが負けます><w






今日のえびさん

うちにいる数少ないダイヤ
20141024_210258.jpg
卵こぼれちゃいますよ><
数少ないんだから・・・><w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.10
22
こんばんわー



ちょっとぼーっと水槽を見てたらはじめたくらいの時のことを思い出しました。

ノーマル水槽です。
20141018_175857.jpg
このえびしゃんは初期に飼いはじめたえびしゃんたちです。
前にも言いましたが
ホームセンターで買った個体とか
ローキーズのRTの290円以下の個体たち

正直、色合いもスケスケですが。
同じ海老にはかわりありませんw愛おしい子たちですw
(まぁちょっと扱いは雑ですがw)

20141018_175941.jpg

この水槽は稚エビもある程度はよく増えます。
今でもそうですが、抱卵に喜び、ハッチアウトに一喜一憂し、またそしてその子が大きくなる。

飼いはじめたころは水槽が一本だったので黒ビーもお魚とも同居してワイワイやってた気がしますね
あ・・・ゲジも大繁殖してましたが・・><

普通ならスケスケのえびしゃんだし~って感じですが
私の原点としてこれからもしっかり飼って行こうと思います。
この原点からどこまで綺麗なえびしゃんを育てられてるか、
えびを飼育していくうえでの自分への道しるべになるかなーって思ってますw


これからも皆さんのブログで勉強させてくださいね><
よろしくお願いいたします。


さて、ねよねよw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.10
20
Category : じだらく日記
いらっしゃいませ~
いつもこんな駄文のブログにお越しいただきありがとうございます。

20141018_152443.jpg
娘とジバニャンに代わって御礼申し上げます><w







あまりにも修理が遅いMAC問題
いてもたってもいられず(発送してからもう2週間たってるけどね\(゜ロ\)どりゃぁぁ~! (/ロ゜)/)
こちらからの2度目の連絡
無題

店員A『はい、〇〇です。』
真山 『すいません、MACの修理で2週間前に発送し、先週もご連絡させていただいた真山ひとみですが。』
店員A『はい、少々お待ちください、ご確認します』

『・・・・・・』

『・・・・・・』

店員A『お待たせしました、すいません、Macbookでしょうか?』
真山 『いや、imacです。』
店員A『少々お待ちください』
真山 『・・・・・・・』
店員A『同時期に同じ名前のお客様がいらっしゃいまして、
    もしかしたら間違えてご連絡したかもしれません。確認しますので少々お待ちください』

-1度電話を切り数10分後-

店員B『お待たせいたしました。同時期に同じ名前のお客様がいらっしゃいまして、
     間違えてご連絡しており、お客様にご連絡が行って無かったようです。
     診断完了しております。HDの故障ですので2万5千円になります。
     確認すると結構データ復旧に時間がかかりそうなので必要の場合は+1万です』
真山 『はぁ・・・・じゃあとりあえず今回依頼した分の見積もり送ってください。』
店員B『わかりましたすぐにお送りします。』

-30分後-

ハードディスクの交換の見積もりはきたが謝罪なし。
尚且つ実は当初依頼時にお願いしていたSSDへの換装の見積もりもなし・・・。

電話するのもあれなのでメールで
誠意がない!見積もりも足りない!その旨つたえると・・・また30分後に返信が来ました。
SSD換装は68000円とのこと。まぁSSD自体が高いんだけど
お金もあんまりかけたくないし、この店にお金落としたくないのもあってHDD交換だけ
データの復旧も諦め2万5千円。
お詫びで5000円引きになりそうなのでたぶん2万円になりそうです。

仕事の終わりがけでこんな電話してたらそれじゃなくても仕事疲れてるのに

あーーーーーーーーもう疲れるわ!




さて昨日も書いていた、昨日ねこジローさんのお宅から頂いてきたもの。
知ってる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・・

20141020_203317.jpg

変柄のイエローターコちゃんですw
20141019_173221.jpg
こんな柄増やしていきたいですね~w
とりあえずサテライトで個別に殖やしていきまする~~><W

疲れたけど実は昨日できなかった換水今からします><

ふへー><


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.10
19
Category : じだらく日記
こんばんわーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

DVC00250.jpg

皆さん元気ですかーーーー!!!

私はそんなに元気ではないですw

てな感じで、なかなか子供も2ヶ月ということで遠出もできない感じだったんですが
今回初めて、富山市のほうまでお出かけw


何をしてきたかというと・・・


サツマイモ掘り体験ですw


DVC00243.jpgDVC00248.jpg




結構でっかいw
20141019_105739.jpg




・・・・・・・・のばかりでもないwwww
20141019_105540.jpg
なかなか休みでも遠くに遊びに連れて行ってあげる機会がないので、
3歳の子供の思い出が『近場の公園』とか『イオン』とか『スーパー』だけになっちゃうと可愛そうなので
いい機会でした。
私も楽しかったですしw夢中で掘ってましたw

ここは、お水がいい(人にもえびしゃんにもw)のでもちろんお水を汲んで・・・


帰りにはちょっと寄り道をして
20141019_1236200.jpg
お勉強&ちょっとした受け取りのためにいつもながらのねこジローさんのお宅にw
予定より遅れてしまい申し訳ない・・・><

いつも快く迎えてくれまして、うれしい限りでございます。
しばしえび談義&大変ためになる情報をw
ちなみにいつもお勉強させていただいているブログは
→「ねこジローまたたビ-のブログ


こんなのとか・・w
20141019_123631.jpg
こんなのとか・・・・w
20141019_123942.jpg


でも実は一番気になっていたのは・・・・
20141019_123707.jpg
ブログでは何度かお見かけしてはいたのですが・・・
実物はかなり綺麗なんですよねーw
目の保養をしてきましたwww

ありがとーございましたーw
受け取ったものは・・・・また別のお話でw

さて・・もう22時過ぎちゃったけど、汲んできた水で換水すっかなw
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.10
18
こんばんわー

なかなか水槽のモスをチョキチョキする機会がなく
あーもっさりさせていってみようかなって思って放置していたら
20141018_175120.jpg
こんもりしましたw

流木あるんですがほぼ見えませんねw


さてさて、
昨日の記事で蝦鈴さんのプレ企画はじまりましたよーと言いましたが
もう終わりましたw早いですねーw電光石火でした。
シャドー欲しかったー><狙っていたんですけどねw
こんぐらっちゅれーしょん BloodLineさん!


さてこの前にも少し触れました。
我が家のimac故障事件。
先々週に実は修理に出しておりまして





まだ見積もりも何も帰って来ません(汗)

ちょっとケチって安い店に出したからか
電話では症状話して「発送してください」って言われたからだしたんですが・・・何だよ・・早くしてくれw
『当社のメリットは安い・早い・365日対応・1年保証』なんじゃないのか!

遅い!

っていうかまず見積もりをくださいw高けりゃ修理しないんだから><
(ジャンクで売り払って新品買った方が断然いい・・・w)

先週土曜に電話したら「明日には見積もりでると思います」って
もうまた一週間たってんじゃねーかよぅ!

あーもぅ!


こういう時はえびしゃん見て癒されよ~w
20141018_175531.jpg
20141018_175505.jpg
20141018_175215.jpg
この水槽は順調!食いつきも活性もいい(匹数は少ないんですが><)
ここに蝦鈴さんのプレ企画の蝦猿さんの蝦を入れたかったのになぁ~~(未練:(笑))

とりあえず殖やすしかない><

20141018_175450.jpg
幸いママさんもいますのでゆっくりでもいいので増えてくれるといいですね><



あ~~~~~もぅ!
MACないと新しいノベルティに着手できないじゃんかよぅ!
イライラ・モヤモヤ・ムラムラ・・・・・・ムラムラ・・は違うかw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.10
17
うわーーーーーーーーーー。

疲れた><
眠いw

眠いといえば
蝦鈴さんのプレ企画第2弾はじまりましたねw
また面白回答がいっぱい出るのかと思うと少し楽しみですw


さて、今日も携帯カメラの練習w
うまく撮るのが難しいです><

ちょこちょこ稚エビしゃん
20141016_214030.jpg
20141016_214100.jpg



あ・・そういえば
街道イエロー・・・
後ろに黄色い団子がwwwww
20141016_214356.jpg


それではどろーーーーーーーーーんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.10
15
こんばんわー

台風のせいで雪が降ったり、暑くなったり日本も大変ですね><
皆様お変わりないでしょうか?

さてさて
今日はあんまりネタがないのですがw
(あ・・・いつもかw)


えびしゃんは・・・

この頃シャドーが大きくなってきた気がしますね。
もともと数が少ないのですが稚エビしゃんも大きくなって繁殖にいそしんでくれると・・・www
20141015_190608.jpg

さすらいの赤えびしゃん
ツマツマのんびりw
こっちはちょこっとずつ稚えびが見て取れる感じかな?個体も少ないし><
20141015_190726.jpg

黒海老ット水槽は
やっと稚えびしゃんも増えてなんとか復調・・
でもこの水槽ツびして新しく立ち上げたいのになぁ~どうしよw
20141015_190824.jpg

さってあと数日頑張らねば・・・。

なんだか仕事して帰ってくるとなかなかネタがないですね・・。
私も蝦鈴さんみたいに面白い企画でも起こそうかなぁ~~~

ってその管理が大変てかwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

