RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
30
こんばんわー

現在、年末年始プレゼント企画(?)
えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱 を実施中です。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><

だれでも参加可能です。
初めましてでも、常連さんでも構いません。
あ・・・まさかこんな人が!っていうのがかなりうれしいですww

ただリンク先に鍵コメで住所記載しないと参加になりませんのでよろしくお願いいたしますw
『あ・・・住所かくの忘れてたわー!!』・・・ということになったとしても親しい仲でも送りませんよw




さて・・もう11月の最終日。
明日から本年の最終月・・こわいですねぇwはやいですねw

まさかこのタイトルが4連作になるとは思ってもいませんでしたww


今日届いた届け物は・・・。
20141130_120217.jpg
どん!

大きい段ボールですね・・・・
大概家にたどり着く大きい段ボールで私宛は
〇ャームさんからなんですが・・今回は違いますw

よく見てみると・・・
20141130_120236-001.jpg

愛!!
若干、点々が足りませんが・・w

私に愛を送ってくれる人なんて数少ないのですがw
中身は~~~~~~




20141130_120338.jpg
おおおお~~~~~焼きそばぁ~。
もう皆さんおわかりでしょうけど、
「Hokkaido Shrimp Farm 」 SON Shrimp!!』のSON Shrimpさんからです!

この前、ちょっとしたゾロ目プレに当選いたしまして
『そのうち送りますー』だったので油断しておりましたw

まずは~~~
20141130_120413.jpg
北の焼きそばセット!!

やきそば弁当ですよ~~
一度、近くのイオンで特別にやきそば弁当を売っているのを見かけたのですが
買わなくて後悔した経験があったので、やったー!!w

そしてそして~~~~

20141130_120449.jpg
謎の添加剤!それも2!3!のセット~~~~!!
前回中〇製流動式ろ過キットを買った時に、
次回の追加購入で買おうかなー、いつ頼もうかなーって思っていたので
なんだかありがたいですwww

おープレ企画豪華だな~なんかいっぱいだった・・・・・

と思っていたらプチプチの下にまだ何かある・・・・・。(たしかに段ボール重かったし・・)

20141130_120543.jpg

おおおおおお~~~~~!
謎のソイルノーマル&パウダーまで!!

太っ腹ですねぇ~~


SONさん!今回は本当にありがとうございました!
これからも末永くよろしくお願いいたします><







ってことでやっぱり頂いたものはすぐ食べないとねwww

20141130_121700.jpg
おおースープ粉本当についてるーーwww
楽しみ楽しみwww


沸騰したお湯をジャー → 3分 → 湯きりのお湯をスープ粉にじょろじょろー


完成!やきそば弁当です!
20141130_123732.jpg

味は少しスパイス感もある若干甘めのソースですね。
容量もそこそこあって・・スープもおいしいです。
(スープは容量がわからずお湯少な目だったので濃い味でしたw次回調節w)

ふへー・・・満足満足。




今日はこのやきそばエネルギーで
トリミングを少ししたのですがwそこまで書いちゃったらブログが長すぎになっちゃいますので
今回はこの辺でw


あ・・・・・エビの写真ないwwww
ま・・いっかw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.11
29
こんばんわー

現在えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱 を実施中。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><

参加者が現在20名ほどですね。


さて・・もう11月も終わってしまいますね・・・
私の会社は11月が半期末になりますので大忙しです。
本日も通常はお休みのはずでしたがフル出勤・・><

実はお届け物がもう一つ届いたのですが・・なかなかご紹介することができず・・w

20141129_181736.jpg

はこ・・・どこかで見た覚えありwww

中身は?・・・・・
20141129_181747.jpg

HDD!

誰からかというと・・・・・もちろん
とりあえずPCのことならこの人にまず頼んでみよう
北の国のコンピュータブレイン!えび彦殿です!!

前回の記事でもありましたようにHDD内部のサルベージを依頼しておりまして
DATAを取り出した後フォーマットすれば使用可能かもしれない
とのことでお試しいただいておりました。

さっそくつないでみると・・・・・・・












もんげーーーーーーーーー!!!!直ってるwwww

前回も言いましたがえび彦さんに頼めば
パソコンからアクア関係の困りごとを知恵と技量で解決してくれる・・かもしれませんよw
そんな頼りになるえび彦さんのブログは
→「アクア工房恵比村 えび彦です!」です~
いろいろ面白いものも作ってらっしゃるので覗いてみてねw



きょうのえびしゃん・・・

明日はやっと休み・・・明後日からまた仕事ですが
このもしゃもしゃの水槽をトリミングしようかな。

20141129_211323.jpg

そういえばトリミングする際えびしゃんって皆さんどうされてます?
一度すくって退避させたりします?めんどくさいですよね~どうしてますか?

久しぶりに固形餌あげたら、飢えてたのか早く寄り付きましたねwww
20141129_210952.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2014.11
26
こんばんわー

現在えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱 を実施中。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><

さて・・昨日の謎のおとどけものDVD~~~

20141125_213604.jpg

誰からかというと・・・・・。
とりあえずPCのことならこの人にまず頼んでみよう
北の国のコンピュータブレイン!えび彦殿です!!


前に何度かPCが壊れちまったよーという話はブログに書いておりました。
PCは業者に直してもらったのですが
HDDのデータ復旧は別途お金がかかるうえに
直るか保証できない・・ということで
自分で頑張ってみたのですができずwwww
20141031_215601.jpg
そこでブレインに相談したところできるかも・・ということで
前金という名の逃げられない金券と共にHDDを送付www

なんと届いた2日後には「復旧できましたよ~~~~w」とのことw

早い!すごい!


ということでそのDVDが
20141125_213604.jpg
これなんですね~~~~いやぁ・・本当にありがとうございます。

さて開けてみようかな・・・・
ぱたぱた・・・ん?・・・・ぱたぱた・・・・・









20141125_213649.jpg
袋が長いww

意図していないのかもしれませんが笑ってしまいましたw

あとえび彦さんに頼めばアクア関係の困りごとを知恵と技量で解決してくれる・・かもしれませんよw
そんな頼りになるえび彦さんのブログは
→「アクア工房恵比村 えび彦です!」です~
いろいろ面白いものも作ってらっしゃるので覗いてみてねw

ちなみにHDDのデータは復旧できましたので
これでステッカーが再度作成できます><w

でも片方はデッドストック決定なのでwもう作りませんが><


きょうのえびしゃん・・?
消灯時間が近く時間があんまりなかったので1枚だけw
20141125_215404.jpg

やばいくらいにこの水槽ももしゃもしゃしてきたな・・・・どうしよw
モス爆殖水槽が多すぎるw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2014.11
25
こんばんわー

現在えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱 を実施中。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><

先日ブログめぐりをしていると・・・・   ん?

和泉海老さんがこの企画のことをブログにwww
びっくりしましたwそしてうれしかったですw
残念ながら和泉海老さんは喪中の為参加できないとのこと・・・うーん残念。

そんな和泉海老さんのブログは→『エビでなんとか-和泉海老
いつもためになる内容で読み逃げも多いのですが勉強になります><

さて、この企画も参加者が増えてきていただきうれしい限りですwということでまだまだ募集中です。
締め切りは12月20日ですのでよろしくお願いいたします~~。



今日仕事から帰ってくると・・・・
見慣れない封筒が2つ・・・・・

まず一つ目は
20141125_213506.jpg
えび松さんステッカー!
作りましたので差し上げますとのことでしたので、ずうずうしくも欲しい!といいましたら
いっぱい送ってくださいました><ありがとうございます。

私、実はもったいない星人なので、1枚のステッカーだと貼れないんですよねw
2枚以上あって助かりましたw

ということですぐさま貼り貼りを始めます。

このステッカーをどこに張ろうか迷ったのですが
「レッドビーシュリンプブリーダー」って書いてありましたので
やっぱりこれはレッドビーの水槽か・・・・・

20141125_215434.jpg
てことで今いちばん頑張ってほしい水槽に貼りました~~~><

えび松さん今回は本当にありがとうございます。
そんな気前のいいえび松さんのブログは
→「えび松のレッドビーシュリンプ飼育日記」になります~遊びに行ってねw




そしてもう一つは・・・・・。
20141125_213604.jpg
なぞのDVD~~~~~。

これはまた次回に続くwww

いや・・・・ブログのネタいっぺん使ったらもったいないでしょwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2014.11
24
こんばんわー

現在、『えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱』 を実施中。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><

【 良くあるご質問w 】

Aさん 「はじめましてでも大丈夫すか?」
真山  「初めてでも大丈夫です!逆にえび友の輪がひろがってうれしい限りです!」

Bさん 「北海道なんですけどいいですか?」
真山  「沖縄でも北海道でもOK!! でも海外はちょっと悩みますw」

Cさん 「ブログしてないけどいいですか?」
真山  「えびを飼育してる方でブログしてない方のほうが多いです!大丈夫です!」

Dさん 「どんな年賀状ですか?」
真山  「普通の年賀状ですwでも・・年賀状って言えばね・・アレがねw」

Eさん 「どこに書けば送ってもらえますか?」
真山  『 リンク先のコメ欄に鍵コメ 』で
ご連絡いただければ誰でも年賀状企画はご参加可能です~。


ということでまだまだ募集中です。
締め切りは12月20日ですのでよろしくお願いいたします~~。


今日は・・・・・。
昨日に引き続き
アオウキクサと格闘したり、ちょっとトリミングしたりですw

そしてレッドシャドーをぼーーーっとw

この深い紅色は蝦鈴シャドーですね。
20141123_213126.jpg

んでその蝦鈴シャドーから産まれたちょっと色の乗りが微妙なほぼフルレッドw
20141123_213404.jpg

後ろにいるのはさと美えびさんのレッドシャドーですね。
20141123_213316.jpg

いやぁ・・こうやってみると
やっぱりレッドシャドーってかっこいいですよねw
でも皆さんシャドーってどの辺を見てグレード分けしてらっしゃいますか?

通常ビーと違ってそこのところ良くわからないんですよねw


きょうのふしぎちゃん
20141123_213635.jpg
そのシャドー水槽の稚エビしゃん
前はターコイズと一緒に飼っていたので、その血筋なのでしょうが・・・・・

ん~~~~~?金目?
そんなわけないよね~・・・・。
小さいから眼の色合いがわからないだけですよね。

さて・・明日からまた頑張ります><27日は日帰りの東京出張ww




PS。 あ・・あとなんだかいろんなところにばらまいた駄字がいろいろ反響で
書いてほしいとのご連絡いろいろありがとうございます><

ちなみに駄字ですw駄字w
習字も習ってませんw筆使いも綺麗ではございませんw

それでもよろしければまた考えますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2014.11
23
Category : じだらく日記
こんばんわー

現在、『えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱』 を実施中。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><
はじめましてさんから、いつもお世話になっている方までぜひご参加いただければ幸いです~><

とりあえず『 リンク先のコメ欄に鍵コメ 』でご連絡ください~。


昨日は長野方面の方大変だったのではないでしょうか?
私は妻の実家が長野市なのでバタバタでした。
一応、怪我はないとのことでしたが本棚が倒れたり、花瓶が割れたり大変だったようです。

今日は、長野からお義母さんが来る予定でしたがこれませんでした。
残念><
私たち家族は・・・・

20141123_132423.jpg

娘の七五三と・・・・

20141123_114727.jpg

息子のお宮参りです。

今日は

『七五三』 『戌の日』 『大安』 の為、すごぉ~~~~~~い混んでましたw
神社が混むってなんだかそんなに神頼みする信心深さに茫然ですww

そして・・お食い初め
20141123_193927.jpg
鯛の御頭焼きも良いのですが、やっぱり富山なので
鯛のかまぼこですw 息子のお食い初め後、鯛は娘もおいしそうに食べてましたww

休みはこんな感じで終わっていくんですね~
休んだ気がしません><

きょうのえびしゃん
20141123_212804.jpg
ちょこっとだけトリミング。
見やすくなったけどまだまだモスが伸びさくってますね><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.11
20
こんばんわー

現在、『えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱』 を実施中。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><
はじめましてさんから、いつもお世話になっている方まで
ぜひご参加いただければ幸いです~><

とりあえずリンク先のコメ欄に鍵コメでご連絡ください~。

「いつも読み逃げでしたが今回初めて参加させていただきますー」
っていう人がちらほらいましてうれしい限りです。
これからもよろしくお願いいたします。


仕事がバタバタとしておりますので
簡単ですがえびしゃん更新w

久しぶりに和泉海老さんところのメタ棒を投入したら
20141119_223320.jpg
持ち逃げしましたwww

いやいや・・みんなのだからw

我が家のグレードは皆さんに比べればまだまだなのですが
こんな感じの個体底辺に殖やさないと話になりませんな・・頑張ります。
20141119_223531.jpg

久しぶりにシャドーは仲良くご飯w
あ~~~レッドシャドー好き~wスカッとしたクリアの赤もいいし、ガーネットのように深い赤もいい
20141119_223712.jpg
こっちはガンガン殖えてもらわないと困るんだよなぁ~殖えないと
蝦鈴さんに金色のお菓子贈って見返りにえびしゃんもらう行為に出なきゃですからねぇwww

・・おっと心の声がwwwこれは秘密だったw



今週末は子供のお宮参りなどいろいろなお休みになりそうで
ゆっくりは出来そうにありませんが思い出は出来そうですw

その前に仕事終わるのか・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.11
18
こんばんわー

現在、『えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱』 を実施中。
詳しくはリンク先をご覧ください~~~><ぜひご参加いただければ幸いです~><
誰もいなければただ寂しいだけの企画ですwwwww


さて、今日は残っていたこのレポート

20141116_162943.jpg

中〇製流動式ろ過装置です~w

どうやって使うか・・・それは

20141116_163825.jpg

こうです!


なんていうかw特に記載していくことはないのですねw

導入したてなのでまだよくわかりませんが
今後が楽しみですねw



きょうのえびしゃん

HV水槽に餌を入れるとわんさか集まってくるけど
水草がもしゃもしゃすぎていつも水草の上に落ちちゃうwww
20141117_215638.jpg
早くトリミングしなきゃなw

街道イエローの水槽もこの頃モスの発育が著しい><w
20141117_215900.jpg
こっちもトリミング対象か・・・苦手だなぁw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.11
17
Category : じだらく日記
こんばんわー

もうめっきり寒くなってきましたね・・・・いやぁ・・・早いw


そういえば昨日も言っておりましたが

年末年始プレゼント企画!(しょぼい)

を行います。



変則的ですが、まず参加方法を。
この記事のコメント欄に住所氏名をご記載ください!!
もちろん鍵コメでお願いいたします!


ただそれだけです!!!

今回もなんていうか簡単ですねーww


















それでは?プレゼントは?


簡単ですね~。

年賀状ですw
もうそんな時期なんですねw

この企画 『えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱』

まぁ・・・ただの年賀状で終わるかどうかは・・・届いてのお楽しみwwwですけどねw

締め切りは12月20日、記載頂いた方すべてに年賀状を送り致します。

もしもよろしければえび友の輪、増やしましょうwいや・・増やさせてくださいwww
ちなみに住所を知ってる方もおられますが、送ってほしくない!との方もいらっしゃると思いますので
ここへの鍵コメが入ってる方のみお送りいたします。
間違った住所への送付を避けるために一応参加の方は住所の記載を願います><




PS.年賀状の返信はお任せいたします。
   年賀状を出してない方もいらっしゃるでしょうし、めんどくさいのもあると思いますのでw
   そこは個人判断でOKです~><w



今日のえびしゃん・・・・お魚しゃんw

ブラックダイヤ!ぜんぜん見えません・・・どこにいるのかな?
20141116_172503.jpg

あ・・・いましたwww少ないとなかなか見つかりませんw
尚且つなかなか殖えません・・・・抱卵個体どこいったかな?
20141116_172514.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.11
16
Category : プレ企画
こんばんわー

さてさてプレ企画ですが・・・w
まぁこんなもんですねwコメント人数は6名でした。
土曜~日曜日ということもありますし見てない方もいらっしゃるでしょうw

なおかつ、「お菓子?ステッカー?そんなんいるかー!w」って感じの人もwww


その中でおひとり様にはもうすでにお送りしておりますので残り・・
20141116_172800.jpg
5名から2名を選ぶこととなりましたーw


超高確率ですねw


いつもどおりこのネームを書いた紙を折々しまして・・・・。

20141116_172924.jpg

公平を喫するために・・いつものプレゼンター
20141116_173031.jpg
に引いてもらいますww

まぜまぜしてからの~~~~~~~~~
まず一人目は~~~~~








20141116_173140.jpg

黒鯛海老さ~~~~ん!


二人目は~~~~~~~


20141116_173106.jpg

寧のえびさぁ~~~~~~~~ん!!!

お二人には一度住所聞いていたと思うのですが一応再度鍵コメにて
住所等の連絡先の記載のほどよろしくお願いいたします。



さぁ~~~って終わりましたね~~~

それでは参加された方、しなかった方、当った方、当らなかった方、、
それぞれいらっしゃると思いますが次に移りましょうww

年末年始プレゼント企画!!!!

次もプレゼントはしょぼいぜ!?


詳細は次回ねw

きょうのえびしゃん・・・・・


撮り忘れたw
20141116_172227.jpg
お魚水槽~~~w
小型水槽を撤去したので魚はすべてこの水槽へw
またその話は後日w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村