RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
31
こんばんわー

本年もお世話になりました。
2015年もよろしくお願いいたします。

新年になってご覧の方はあけましておめでとうございます。
まだシュリンプ飼育1年と少しの若輩者ですがよろしくお願いいたします。



2014年はひよっこながらなんとかいろいろやり始めてみるって感じでしたね。
夏場の恐ろしさを経験したり、継続的なポツ死の経験、、、。
それとは逆にえび友さんとオフ会や、たくさんの皆様とブログでつながったり
直接お話ししたりと大変有意義でございました。

えびしゃんは殖えたかといわれるとまだまだですが試行錯誤です。
20141230_172507.jpg
20141230_172539.jpg
まだちょっと有名ブリーダーさんの個体を涎もので眺めてます><

小さいけど水槽棚も製作して本年は水槽の数を2倍にすることができました。
20141004_210450.jpg
これ以上は床が心配w
エアコン管理も始めてみました・・出費がwww


まだまだ皆さんの飼育やノウハウを勉強し、吸収し
それとともに一緒にワイワイしたり、時に協力(できるなにかがあるのか・・)したり。
もっともっと!仲良くしていただければ幸いです。
呼ばれれば可能な限り・・赴きたいなーっとは思ってますがwそこはまだ小さい3歳と3ヶ月半の子供のいる身。
なかなか簡単にYES!!OKみたいにはいかないかもしれませんが
ぜひぜひ交流させてください。

来年はイベントや交流会にお誘いがバンバン来るような人間になりたいですねww
数合わせみたいなんでもうれしいww

20141230_172548.jpg
まだまだこの水槽の稚エビのような真山ひとみですが。
いつかしっかりした個体を持てるよう2015年も頑張ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2014.12
30
Category : じだらく日記
こんばんわー

1日、1日と年末に向かって日が進み、
休みも一日一日と減っていくwwww年の瀬あと二日。

皆様、思い残すところはないでしょうか?

ご報告とお詫びですがw
昨日、飲みに行ってきたのですが
20141230_171047.jpg





ぽつん





ジャーキー持っていくの忘れましたwwwwwあれだけ書いたのにww
そして飲んでるときは持って行っていないことすら忘れてましたw

年末年跨ぎの時にでも食べますw




あとは、長野から帰ってきたらまたこんなものも届いていました。
20141229_164907.jpg
またしても妖怪ウォッチ関連w
中身はというと・・・。
20141229_165004.jpg
レジェンドメダル!「うんちく魔」
はじめてレジェンドメダル当りました・・wいやぁびっくらこいたw

あともう一つ・・・こちらは実家の母から。
20141229_165312.jpg
「メデタイメダル」
おめでとうごさいますw

ってな感じでしたw
娘はメダルよりも付属のジバニャンとロボニャンに夢中でしたがw


今日のえびしゃん

20141230_095634.jpg
20141230_095711.jpg

今日確認してみるとレッドシャドーの抱卵ママさんが5匹に増えてました><
!知らない間にwうれしいw
もうすぐハッチアウトするママもいるはずなのでこれから期待の水槽になりそうです。

20141230_095658.jpg

本年もあと1日。
そして来年もまたよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.12
29
Category : じだらく日記
こんばんわー

長野帰省から一転富山にもう戻って来ましたw

本年最後の善光寺ですが
この前の大地震で灯篭が倒れたり、鐘の土台が崩壊したりと
大変だったようです。

201412281720101d9.jpg
20141228172005643.jpg

とりあえず妻の実家は大きな被害もなく(棚が倒れたりものが落ちてきたりは多々あったようです)
なんとかなったようでよかったよかったw

そういえばご報告忘れておりましたが。
長野に行く前にこんなものを頂いておりました。

201412291814517a1.jpg
マグロジャーキーと他!


・・・・いやいや他のほうが重要なんですけどねwwww
沖縄でえびしゃんを飼育されておりますUniのステッカープレゼントに当選いたしました!

マグロジャーキーは実は今日飲み会があるのでそこでつまみたいと思いますw

Uniさんご報告が遅れすみません。
そんなUniさんのブログは→「Okinawa 【シュリンプ, 時々ハイギョ】

んで、こんなものも買いましたw
20141229181450e58.jpg
定番!シュリンプクラブ!
いやぁ・・ためになるw

えびほしーーーーー!!!!

ってことで、帰省で疲れた体にムチ打って!マグロジャーキー片手に飲み会へいざ!出陣!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.12
27
Category : じだらく日記
こんばんわー

今日から3日間、妻の実家の長野へ帰省です。
正月は私の実家の奈良・大阪方面へも行きたかったのですが
今期は会社のスタートが1月5日ということもあって
三が日ゆっくり出来ない装いと渋滞が考えられましたので断念。

ゴールデンウィークかな?大阪は。

201412272148451fe.jpg
朝は長野に出る前にコメダでモーニングw
のんびり食べ過ぎて出遅れてしまいましたw

2014122721484716e.jpg
長野は青空がスカッとしてますよね・・。

ほんとw富山とは大違いですw
高速だったので撮れませんでしたが
白波が立って海はすごい感じでしたwww

一日移動してだらだらしてって感じだったので
特に書くことは無いなぁ・・・

明日も無いかなww
明後日には海老の話できると言いなぁwww
それでは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.12
26
Category : じだらく日記
こんばんわー

そして皆様お疲れ様です~。
本日、17時30分をもちまして本年度のお仕事納めとなります~。

しばらくエビ中心のブログからなんか変な旅行記になるやもしれませんが
雪なので・・・・出かけないかなw更新がなくなります

ふぅ・・・。

ということで明日朝から長野へ向かいます!

長野にいいシュリンプショップってありましたっけ?・・・
いや・・・行ったら怒られるなww


きょうのえびしゃん

この前のRTでは
こんな子をぽちっとしてしまいましたw
20141226_205642.jpg
さてさてどう育ってくれますかね。それが楽しみです。


業務報告

①クリスマスメダルプレゼント企画は当選発表は発送をもって代えさせていただきます。
②お正月年賀状企画はまだ3枚ありますのでギリギリまでエントリー可能ですが
  長野に行っちゃいますのでお正月には届きません・・あしからずw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.12
24
Category : じだらく日記
こんばんわー

メリークリスマス!

20141224.jpg

今日は久しぶりにこれを覗いてきます!

てな感じで・・・・さらば!



ってなっちゃうと寂しいのでw

この頃ブログを徘徊していると
ちらほらお子様がいらっしゃるブログを拝見するのですが
そこで出てくるのが・・・・。

『妖怪ウォッチ』

大人気みたいですねw
いや・・他人事ではなく、うちにもいっぱいありますw
最近まで品切れだったのですが
クリスマスに合わせバンダイが頑張ってすさまじく普及しております。

今回はクリスマスということもあるので
ブログを見ていただいてるお子様にこんなものを用意してみました。

20141224_220427.jpg

ノーマルメダルw
古典メダルとZメダル
でクリスマスカラーっぽいでしょwww

1セット8枚の3セット、右からA・B・Cセット。
お子様がいらっしゃる方、もしくは欲しいおじさん。

プレゼントしますwwww
人数が多い場合は抽選ですがほとんどいないでしょうからねwww
もしも欲しい方がいればお声掛けくださいw
ちなみにQRコードは登録されているかされてないか
わたしにもわかりません。されてなかったらラッキーってことでよろしくねw

26日が会社の年末締日っていうのもあるので、26日(金)17時締切にしておきますーw

さて・・・えびしゃんは
20141221_210624.jpg
20141221_210613.jpg
うーんブラック!マンダムってかんじw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.12
23
こんばんわー

今日は疲れもたまっていたのか
昼寝してしまって一日が早かったですねw

明日から3日頑張れはお休みに突入。
ただこの3日は仕事も濃密なので大変かも・・。

そういえば年賀状!
書き終えましたw30名超えのご応募でした。
ありがとうございます!!

書いたのは良いんですが、3枚多く作ってしまったようでw
会社の人とかには送れないので・・・うーーーんwどうするか・・・・

ってことで、もしもエントリーし忘れで必要な方いれば限定3名様まで
追加エントリーOKですwwww!!


えびしゃんは・・。
お魚・ミナミ水槽は基本放置なのですが
やっぱりちょっと増えたよねwミナミw
20141223_104628.jpg
この手のえびはほっておいても元気なのでいいですねw
お魚と水槽一緒でも気にならないしw
20141223_104619.jpg


うちの数少ないブラックダイヤ
本当に水槽内で3匹か4匹しかいないんではないでしょうか・・・・
40水槽に3匹って・・・絶滅危惧種レベルです><
20141221_210641.jpg
そんななか1匹だけ稚エビがいまして親と一緒にすくすく育っていただければいいんですが。。。

スズメの涙とはいえ稚エビは嬉しいものです><

20141221_210724.jpg
無事に育ってね~~><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014.12
21
こんばんわー

『えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱』 エントリー終了です。
ご参加いただきました皆様ありがとうございます。

お正月までお待ちくださいね~。

さてプレ企画も終わり(年賀状は作成中wwwww)
通常営業ですw・・・って何も変わりませんけどねw

えびしゃんはのんびりですが
エアコン管理にしてから調子よさげにツマツマしてますねw
20141221_212452.jpg
20141221_212431.jpg

でもやっぱり一番元気がいいのは・・・・。
20141221_212111.jpg
HV水槽wさすがですね~w

ただエアコン管理したら水の減りがはげしいwww
お魚・ミナミ水槽が特に減りが激しい・・。
20141221_100125.jpg

どうかなどうかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2014.12
20


23:00
こんばんわー

blog_import_52f22e24bb58c.jpg

一年少し前にこんなスケスケのえびしゃんから
シュリンプ飼育を始めました真山ひとみですがやっと一年を通じてのえび飼育
2014年が終わりつつあります。

まだ初心者感が抜けきらない中ではありますが
いつもの皆様への感謝のためのささやかなご挨拶プレ企画に
数多くのご参加の程ありがとうございます。
えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱
これが公開されたときは締め切りまで残り1時間ですが
ほとんどの人はもう締め切った後ですかね。

まだの人は上記リンク先のコメ欄に鍵コメで住所・氏名・電話番号等書いていただければ
エントリーは完了です。

ご参加いただきました皆様ありがとうございます。

お正月に年賀状が届きますが、この企画の参加特典についてまた後日記事にいたしますね。

さぁ~~~って年賀状作成開始ーーーーー!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2014.12
19
こんばんわー

現在、年末年始プレゼント企画始動中も残すところあと1日です。
誰でも参加可能です。詳しくは下記リンク先記事
えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱
をご覧ください~~~><
リンク先のコメ欄に鍵コメで住所・氏名・電話番号等書いていただければ
エントリーは完了です。

現在30名ほどがエントリーされています。
多謝!\(゜ロ\)(/ロ゜)/多謝!
今回は写真にしようか迷いましたがイラストにしてみました。
製作時間は30分です。過度の期待はしないようにねww

ちなみに言っておきますが。
エントリーしなかったことを後悔しないようにねw

さてさて・・・。
今週は・・・なんとか一段落><
来週は最終日が仕事納めなので突っ走るだけですw
月!業務で使う3Dプリンタの修理立ち合い!
火!クリスマスイブイブ!・・・歯医者予定w
水!日帰り出張!
木!知的財産系打ち合わせ!
金!年度末月次報告会!清掃!仕事納め!

やるしかない!!!

あと業務連絡といたしましては
ラムズ&モスの発送ですが明日行います!
欲しいと言っていただきました
雛苺さん(モス)・よーへーさん(モス/ラムズ)・寧のえびさん(ラムズ)
早くて明後日に到着いたしますのでよろしくお願いいたしますー><

モスの場合、たぶんすぐ受け取らなくても大丈夫ですがラムズは2、3日のうちには
お受け取りのほどお願いいたしますね~~。

えびしゃん。

グレードアップ水槽2軍に良い感じの子が・・
でもその後ろにスケスケの♀が・・・w
20141219_190401.jpg
こっちはもらいもののえびしゃんw
レッドシャドー水槽ですくすくですねw
20141219_190322.jpg


そういえば
レッドシャドー水槽に出没した稚魚しゃん・・・・
この頃見ないから死んだかと思ったら

20141219_190445.jpg
いるじゃんwそして大きくなってるしwwwww
ここまで大きくなったら前にパイロットで入れていたお魚の子供だってのがわかりますねw

そのうち移動してあげないとな・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村