RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
30
こんばんわー

やっとこさ一週間終わりました><
来週末・再来週末は出張なのでまたバタバタした感じになりそうです。

昨日は仕事の関係で県内の関連工場をまわりました。
その途中で・・・。

20150129_112943.jpg

ダイオウイカのするめw
2月に試食会があるそうなww・・どんな味なんでしょうかねw

そして昼食は・・・
紅白丼!!!



・・・・写真撮るの忘れましたw


紅白丼ってことは「ベニズワイガニ」と「シロエビ」かな
とりあえずうまかったです><久しぶりじゃーw

20150129_213212.jpg

しろくろえび・・・wちょっと増えてきましたね。

20150129_213142.jpg

ゴルアイも良い感じですねw

ただ・・・シャドー水槽だけが
今度は原因不明のポツ死タイムに突入です・・。

レッドシャドーは被害を受けてないのですが
一緒に入っていたフルブラックシャドーやピント系などが軒並み★に・・。

シャドーを避難させようにも
抱卵個体が3匹とハッチアウトした稚エビがどこかに・・・

やばいなぁ・・なんかやばい。






<今日の〇〇>



今日の粉餌
20150129_212942.jpg
和泉海老さんから頂いた粉餌サンプル。
もういろんなところで話題にされていますね。

ちなみに商品化も決定して
商品名は「つぶつぶブロリん粉」だったかな?かなり注目商品です!
ちなみにこのサンプルよりもう少し成分的に添加強化されているようですね。
楽しみです。

粒はそこまで大きくはないのですが
一番重要なのはよく落ちる!
普通の粉餌って結構水面ふよふよーってなっちゃいますよね。
もしくは水中内に漂うか・・・水面波立たせて落としていくか・・w

この餌は良い感じでさらさらーって底面まで落ちる感じですね。
この感じの落ち方は今までだと越乃サプリが一番いい感じだったのですが
この餌もばらけ方がよさそうですね。

20150129_213042.jpg
比較的粒が大小(大って言っても砂粒程度ですが)あるので
親えびから稚エビまで結構幅広く使えるのが良いです。



きょうのえびしゃん
20150129_213120.jpg
私のえびだとここくらいがトップクラス・・
皆さんから見たら・・・2軍にも入らない位でしょうか?・・・・ウぅ…頑張ります><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
29
こんばんわー

乗り切れ!あと2日!

そういえばこの前ちょっと買ったものがあって紹介だけw

20150128_231112.jpg

買っちゃいました。LSS製「BioSPON」
ただまだ設置できる水槽が見つかっておりませんw

20150128_231140.jpg

早く水槽見つけねば・・・安いのがないんだよねw
高くてもいいかなって思っちゃうんですがw・・なんだか悔しいw


この頃2軍水槽は良い感じで増えてきましたね。
まぁ・・・2軍なんですけどね><
20150126_213937.jpg
20150126_214005.jpg





<今日の〇〇>



今日のい・ち・ご
20150126_220659.jpg

実家から苺が送られてきました。

「ことか」と「ゆめのか」
ちなみに人によって好みがあると思います。

今回頂いた「ことか」はしっかりした実で先端だけでなく蔕側も甘かったです。
しっかりしてる苺は蔕側が固くて甘くない・・ということも多いのですがこれは違いましたね。
ただしっかりしてるのでジューシー感はほどほどです。

逆に「ゆめのか」は少し柔らかめの噛むとじゅわっと苺のジューシー感が楽しめます。
ただジューシーすぎて蔕側は若干薄く感じる感があります。
ちなみにやわらかいと甘味が強く感じるとのことですが
今回はことかのほうが甘く感じましたね。

もちろんどちらもおいしいのですが今回の二つでいうと「ことか」のほうが好きでしたねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
28
Category : じだらく日記
こんばんわー

やっぱり忙しい><
そして2月の出張がまた一つ決まり2回決定w
やらなきゃいけないことに追われてます・・・ひぃー。

いつもにもまして皆さんのブログに行けておりませんw
今日はギリギリ23時更新に間に合ったーwww

今日も・・疲れて帰ってくると・・・おお?・・・お届け物が・・・
20150128_215615.jpg
今日はRTですが参加してませんが・・・w
っていうか開催当日になにが届くんだwww

うむw今回も全然違うな・・w
って中身はというと・・・・。

20150128_215748.jpg
年賀状企画に参加されていました、Kさんからのお礼の品!
いやいや・・・こっちはお礼ってwただの年賀状ですよ~><
ただ「気持ちですから~」っていうことなので・・・。

20150128_215929.jpg
プレゼンターはもう寝てしまっているので
プレゼンター2号の笑顔でもwww

ちなみに福砂屋のカステラは昔から大好物です!
本当にありがとうございました~~~~~!

福砂屋のカステラのレビューも後々いたしますねw
Kさん、これからも懲りずにブログ遊びに来てくださいね。
末永くよろしくお願いいたします~~~><


水槽のほうは、、
20150126_214233.jpg
20150126_214213.jpg
疲れたけど元気なえびしゃん見ると癒されるわー・・。

あとはレッドシャドーの水槽が上向いてくれればいうことないんですかね・・・。







<今日の〇〇>



今日のシフォンケーキ
20150125_220812.jpg
先日頂いたプリンに引き続きシフォンのレビューですw
シフォンのうりはやっぱり柔らかさですかね。

空気が内包されているかのふわっふわ感。
20150125_221109.jpg

紅茶とよく合います。

チョコとのマーブルは冷蔵庫に1日入れたせいか少ししっとりしておりました。
でもフォークを入れた際、しっとりしてる方が切れがいいのでこっちも好きですね。

ちなみにシフォンはケーキナイフとフォークで食べるのをお勧めします。
特にシフォンはフォークだけで食べると潰してしまいますからね。




なんだw食べログか!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
25
こんばんわー

明日からまたお仕事です。頑張ります><
そして2月に入ってからすぐにまた出張ですね。
今週はそのためにやらなきゃいけないことがたくさんです。

今日は・・不意にお届け物が・・・
20150125_100149.jpg
おろろ・・なにもチャムったりRTったりしてないけど・・・ww

全然違うな・・w
って中身はというと・・・・。

20150125_100450.jpg
朱麟風さんからのお礼の品!?
いやいや・・・プレ企画のお礼ってwただのフチ子ですよ~><
すみません。何か気を遣わせてしまい><ただただ嬉しい限りです。

娘は一緒に入ってた『ぐんまちゃん』
20150125_100331.jpg
超お気に入りですwお気に入り過ぎてへんな顔になってますw

今日は一緒に寝るそうですwずっと話しかけてもいました。

ということで朱麟風さん今回は本当にありがとうございました><
これからも末永くよろしくお願いいたします~~~><
こんな太っ腹な朱麟風さんのブログはこちら→「朱麟風のブログ


水槽のほうは、、
本年度前半やりたいこと、試したいことをまず1つ決めました。

それは・・・・脱ウィローモスw
すぐにモサモサになっちゃうんですよね・・・。
えびしゃんも見えなくなっちゃうし、主としてる水草を移行しなきゃ・・・。
前から頑張っているミクロソリウム水槽化計画・・。


今後のリセットからシンプルな水槽目指します!
20150125_204550.jpg
シンプルさは最大でこの水槽レベルにw

20150125_204743.jpg
20150125_204801.jpg
お魚水槽は例外かなw石組水槽を目指したいなぁ~><







<今日の〇〇>



今日のプリン
20150125_193750.jpg
さっそく朱麟風さんからもらったプリンのレビューですw
『たぶん世界一濃厚なプリン』とのうたい文句ですねぇ・・・。

あけると・・・
20150125_193849.jpg
小さな瓶が4つと、こじゃれたひとことww

20150125_194008.jpg
ってことで頂きました。

見てわかりますようにかなり色が濃いです。
スプーンですくうと通常のプリンにくらべかなりの堅さです。
堅めのゼリーのような感じ・・・材料見てみると卵と砂糖、そして・・寒天。。。。牛乳を使ってない!?

一口目、口に入れた感じは。

もったり。

プリンという感じで食べると虚をつかれます。
カラメル部がかなり苦めに作ってあるのが良いですね。
プリン部分はかなり甘いのでバランスが良いです。

朱麟風さんもおっしゃっておりましたが
プリン好きが食べると・・・たしかにうーん。賛否分かれますね。

美味しいです!ただプリンって感じではないですねw
でもぷるぷるじゃない・・・・ブリンってかんじw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
24
こんばんわー

忙しい1月もあと1週間
その後はもっと忙しい2月に突入です・・><

レッドシャドー水槽
スポンジの掃除とかしようとしたら・・
あれ・・・★・・・・・・・・・・えぇぇ~~~

急に3匹も、、、シャドー1匹、レッドシャドー2匹が★に・・
おろろん・・・どうしようか迷いましたがとりあえずスポンジの黒髭を
毟って、熱湯かけて・・・しばらく放置のうえまた戻しました。

うぅーーん。どうなるのやら・・。

20150124_203624.jpg
20150124_203654.jpg

これ以上★が増えるとどうしたものかね・・・。



他にしたことといえば・・・
ブラックダイヤ水槽、一時的に移動。
そして水草を整理。モスと浮草を除去してすっきりさせました。
20150124_203936.jpg
稚エビ8匹以上いるかも・・・。><しっかり今度調べようかな。

20150124_203923.jpg
さて、先ほどの水槽が置かれていた位置に
45×30×30、もしくは45×30×36、はたまたもしくは45×30×40程度の水槽を置きたいんだけど
・・・・この大きさの水槽は需要が少ないのか高いんですよね~><

安い時に買うか・・中古品探さないとなぁ~><
でもオークションとかの中古品って・・水漏れが怖いですよね・・・。






<今日の〇〇>



今日の我が家のフチコレ
20150124_211622.jpg
あんまりないんですよね・・そろってもいません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
22
こんばんわー

火曜日、家に戻ってきたのは0時30分でした・・・とほほ

昨日・一昨日はもうえびしゃんは見れなかったので
今日・・・もちょっとだけw

20150121_204212.jpg

ほぼ壊滅しちゃったかなって思っていたブラックダイヤ水槽でしたが
今日見てみると稚エビが8匹ほどいますね
おおーー><親えびは2匹しかもう残っていませんが
この子たちが大きくなってくれるとうれしいですね

今週末こそどれかをリセットせねば・・・><

この水槽はスイッチ入ってきましたね・・。
20150121_205317.jpg

こっちはリセットしないけど
スポンジフィルターの髭苔がひどい><
20150121_205834.jpg
20150121_205821.jpg

今週末掃除しなきゃね・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
19
Category : じだらく日記
こんばんわー

あ~~~しんどいw

20150117_211452.jpg

明日は朝から三重です。
プレゼン・打ち合わせ、頑張ってきます><


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
18
Category : じだらく日記

こんばんわー

もう休みが終わっちゃいましたねw
今週の17日はこれの発売日w

20150118_193315.jpg

発売日当日いろんな人が並んでいたようですが
皆様の目当てはこのメダルと『妖怪パッド』のようですね。
うちでは妖怪パッドは買わない方針ですw

売れなくて安くなったりしたら買うかもですが・・7千円もするんですよw
高いわーw



やっとこさプレ企画も終わったので
のんびりしたいところですが
先日もお伝えしたようにお仕事・・・いそがしです><

月曜の夕方まで富山で仕事をしたのちに今回は・・・大阪へ!!
大阪着は21時半頃ですが、その後、実家に泊まって次の日朝一で三重に><
そしてまた20時頃の大阪から北陸への最終特急列車にて帰ります><

お~いおいおい><(泣)
ゆっくりしたいのぅ~w

えびしゃんですが
今二つ水槽リセットしたいんですよね・・・。
20150117_212558.jpg
この水槽。大きさが40×25×30くらいかな・・・サイズが微妙wそのうえ端部がRw
一番初めに買った水槽ですが今では唯一他の水槽と合ってないので
蝦鈴さんの大切なステッカーが貼ってますが破棄して新しい45の水槽に変えようかと・・・。

この前一度剥がそうとしたけどうまいこと行かなくて断念ww

安いタイミングで買わなきゃな・・。

20150117_212307.jpg
2軍水槽のえびしゃんですが
これもどうするかな・・・。

この頃思いますが・・いろいろやってると・・・
9本の水槽でできることって限られてますよね・・・その上1本お魚水槽だしww

さぁ~~~って
明日は頑張って資料作って電車に乗らねばw
遅れたら大変だからなぁ・・・w


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.01
16
Category : プレ企画
こんばんわー
いやはや寒いです・・。
20150116_080724.jpg



急遽仕事が大渋滞。
てんやわんやの上、体調不良でございます><
そして来週早々に出張も降りかかりなんじゃそりゃ!

皆様のブログに遊びに行くのはいつのことやら・・・。

ただそんな中でもこれは終わらせとかないと・・・・・


リターンズの結果発表です。

20150116_203611.jpg


囍蝦さんが風邪だったらしく、いやぁ残念ですね。こういうのは水物。
とりあえず今回の抽選の中にも入れておきました。

総勢15名となりました。
20150116_203835.jpg

それでは・・・

今日は遅くなってしまいましたが
寝る前ギリギリに・・プレゼンターにお願い。
20150116_204005.jpg


20150116_204228.jpg

それでは・・・



20150116_204251.jpg

ちゃんちゃーんちゃらららちゃんちゃんちゃららら・・・・・・


20150116_204319.jpg

蜜柑海老さぁ~んでした。


住所もらってなかったでしたっけね・・・。
鍵コメにてご連絡ください~~
早ければ明日発送しますねー。


ということで仕事に戻ります。
あしからず・・・。


うえーーーん><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



23:50・・・・後日談・・・・

ん?T-omiさんの名前がない・・・・?

20150116_234138.jpg

いやいやあるよ。ほら。後ろに((笑))



・・・・・・すみませんwこのご無礼はいずれw
気が向いたらT-omiさん鍵コメで住所入れておいてね
とりあえず仕事してきます><
2015.01
14
Category : じだらく日記
こんばんわー

まさかこの記事を書くことになるとは・・・・・・


残念・・・

無念・・・。















ということで 『りたーーーんず!!』

囍蝦さんから連絡が来なかったため
A賞 『新春つづら箱【酒斗肴】』 を再度皆様へ!!

いつも見ていただけている皆様へということで
締め切りは明日15日!23:00!!

この記事のコメントに「ほしぃ」と書いていただけた方
皆様ご参加ということにいたします。


きょうのえびしゃん・・
20150114_214740.jpg
なんだか・・水槽見たら・・・

あぁぁ・・・・・脱卵しちゃった><
20150114_214122.jpg

なんかこのシャドーも微妙だな・・・
いやな予感がする。
20150114_214840.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村