RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
28
こんばんばん!

忙しい一週間も終わり、やっと日曜はゆっくりできそうです。
携帯でブログ見るとなんだかうまくコメ出来ないときがあるので
チラ見ですみません><

明日はみんなのブログに遊びに行くぞーー!!



まずは・・・
えび街道さんから!ステッカー!ありがとうございます!!
20150228_205912.jpg

イメージこんなカチッとした文字のイメージではないんですが
もっとほにゃほにゃーって感じの文字のイメージ。
手書きとかw

それは置いといてありがとうございます!

私も暫定的だけどステッカー第2弾・・・・。作るかな。
本当は作りたいノベルティがあるんだけどな・・・ネタが・・。


さてえびしゃんは・・・

ついにレッドシャドー水槽だった場所を一時〆て色々模索中です。
20150228_205203.jpg
ヤマト君に黒髭苔を退治してもらってる間にどうするか考えます。


この水槽は水草水槽になりつつある・・・やばいなw
この感じ・・・水草に占領されるぞwww誰かみたいにw
20150228_205441.jpg



明日は
まずは変な大きさの水槽に入れすぎた
モスを調整して水草を捨てようwwお魚さんが泳ぎ辛そうですわ
20150228_205531.jpg

そんでもってHVの中から少し選別してサテに入れてみようかな
20150228_205757.jpg

おっと・・わたしの脱いだ殻が写ってるではないか・・・(笑)




<今日の〇〇>

今日の肴

20150226_211843.jpg

地元の飲み屋で2人前頼むとこの量の盛り合わせが出てきますw
鰤、甘海老はじめ様々なお魚><
味もさることながら安さも最高です。北陸の魚はきっときとで美味しいです。

ぜひ富山に遊びに来てください!

関西方面の方は・・サンダーバードが富山まで来なくなりますので
ちょっとめんどくさくなりますw・・・バスが便利ですw疲れますが

中部方面の方は・・変わらず岐阜周り・・・w
西回りは上記同様めんどくさいかもですw・・バスが便利ですwww

関東方面の方は北陸新幹線開通で超便利になりますねw
北陸飲み会しましょうねwぜひお待ちしております。

残念ながらどれだけ書いてもこの美味しさは伝わらないので
今回ばかりは・・・遊びに来てねwそして体感してください。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.02
25
こんばんわー

頑張ってきました今週もあと2日!
明日は今月の報告会・出張の用意をして金曜は日帰りで東京へ!
なんとか乗り切れればやっと土日!

そういえばえび部屋じゃない部屋の
結露がこの頃すごくて床まで濡れる始末・・・
どういうことなのやら・・フローリングもカビカビですぞ・・。

本日はこの前の蟹を与えた水槽の画像でw

すけすけレッドビー水槽。
20150222_224335.jpg
ウルトラ黒海老ット&ねこブラック水槽。
20150222_224451.jpg
街道イエロー水槽。
20150222_224442.jpg
ゴルアイ水槽。
20150222_224507.jpg
綾乃ブラックダイヤ水槽。
20150222_224523.jpg
ねこじろー&BloodlineHV水槽。
20150222_224402.jpg
各種ブリーダーごちゃまぜレッドビー2軍水槽。
20150222_224248.jpg
レッドビー1軍水槽。
20150222_224301.jpg

こうやってみると1軍もっと頑張らないとな・・・。



<今日の〇〇>

今日のアイス

20150225_202526.jpg
ハーゲンダッツ『華もち きなこ黒みつ』です。

新発売の話題の品です。
ちらっと何かで見ていたのですが
各所で「おいしい!」との話が上がっており購入です。

ちなみに同時発売で『華もち みたらし胡桃』も出ていましたね。

ん?もちろん買ってますw

さて・・開けてみると・・しっかりきな粉入ってますねw
20150225_202627.jpg
アイスがもちっとしてるんでしょうかね?
そうしたら黒みつアイスですよねwww

ってな感じでスプーンを・・・・


20150225_202647.jpg

ぷにっ・・・・!?




・・・・・・。



はっ!!

20150225_202725.jpg
ちゃんと餅入ってる!


堅くない!むしろやわらかいくらいだ!
でも雪見だいふくのようなふにゃふにゃな感じでもない・・・

これは・・・・



餅!!!

アイスはやはり黒みつアイスですが
餅とのコンビネーションが新しいですね。

もともとハーゲンダッツのアイス自体がしっかりしているので
雪見だいふくのような「やわらかいアイス」という感じではなく
「しっかりとした高級“餅アイス”」

ここまできな粉がしっかりとかかっているなら
アイスの中央に粘度の高い黒みつがどろ~っ入っているという感じも
ありかなと思います。
アイスに挟んではあるんですがもっと主張してもいいかなと思います。

でもあれかな・・この控えめなのが高級なのかなww

いや・・これは満足!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.02
23
Category : じだらく日記
こんばんわー

今週は金曜の日帰り出張まで突っ走るしかないです!

ということで短め更新です。


昨日紹介しました「北陸えび友の会」


のお土産。

20150222_193127.jpg



20150222_193139.jpg
子ども興味津々ですw


その後
食べさせてあげると美味しい美味しい!
ということで10本の脚のほとんど食べました・・・。

この子たぶん蟹なら1ぱい食べれるわ・・。

ねこママさんありがと。


えびしゃんはというと

20150222_165046.jpg
大磯水槽に・・・

レッドシャドー投入!!!!

どうなりますかね・・・。



<今日の〇〇>

今日の展覧会

Nx80x00083643_jpg_pagespeed_ic_7cu6p93VMX.jpg

東京国立近代美術館で開催中の
「高松次郎ミステリーズ」です。



20150213_142643.jpg

高松次郎というのは謎の多い芸術家なのですが
今回の展示では期ごとに特徴的なテーマを持った高松次郎
のテーマごとに作品を紹介。
一部は実際に体験することで
高松次郎がどんな人間だったかを考えさせられるような感じです。

20150213_135027.jpg

来月3月1日までですので
お時間がありましたらどうぞ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.02
22
Category : えび備忘録

こんばんわー

昨日のお話。

昨日は朝から保育園→幼稚園といろいろな行事を
特に幼稚園では年に一回の音楽会

自由参加のも含め2時間半で3つ出ました。
娘も一生懸命頑張ってました。

20150221_140921.jpg

よく頑張りました。おつかれさま。


音楽会が終わってその足で私一人飲み会にお出かけです。
何かというと・・・・「北陸えび友の会(オフ会)」
今回は・・予期せぬこともおきましたがw順を追ってwww

20150221_170228.jpg

場所は前回の夏の大型オフ会の場所でもありました
某富山の某親不知にある某交流センターのまるたん某・・・いや・・
「まるたん坊」です。

前のオフ会ではお泊りで参加できなかったので
私はここには泊まらなかったのですが、なんとも懐かしいww

私が何故か1番のりだったのですが
18時ごろには
zBFTemSt2FZJmAU1424594787_1424595420.jpg
飲み会スタートです!

その後・・豪勢な富山の魚介類のご飯・・・お風呂を挟み
0ZLw8ZJT5qQ9f_Z1424595493_1424595739.jpg
22時頃にはこんな感じですwwww

え・・・豪勢な食事ですか・・・
載せたらみんなお腹すいちゃうので割愛w
写真はあるんですけどねw

所用・急用で参加できなかったお二人を除いた今回は8名です。
あまりにも残念だったので
QOOOmgj4880zJr_1424595783_1424595969.png

雰囲気だけでもw

途中で『さと美えび不安倶楽部ふあんくらぶ』・・・の入会の儀式を受けたり
しましたが私のブログでは申し訳なさ過ぎて画像は公開しませんwww
どこかのブログにありましたが・・見ないでねw

この会を記念して
呪われるという(えっ・・・)『てーしかつ』
20150221_221718.jpg
に参加者の皆でサイン。

20150221_222336.jpg
これは額に入れられて飾られるのでしょうか?w
どうなるかは・・・・。

まぁ・・私の手元にはないので大丈夫でしょw
呪われない呪われないww


恒例のじゃんけん大会。
私は・・・。
20150222_164102.jpg
ラウンドリーフウルグアイGET!
でも殖やして株分けが条件ですwww頑張りますww

20150222_164902.jpg
ミクロソリウム・・トライデントかなって思ってたけど
なんかちょっと違うか・・?子株が出てきているので
ヤマトにツマツマされる前に分けておこうかな

というお土産でしたー!

後お土産は何個かあったんですが・・
秘密w・・と明日の記事で少しだけ紹介ねw






<今日の〇〇>

まぁ普通にいくと
「まるたん坊」での美味しい食事のレポになるのですが
全体を通しては実際に現地に出向いていただきたいので割愛w

新鮮な魚は美味しいです。

さてその中でわたしが紹介したいのは

20150222_073816.jpg

朝食に出ました「カニの味噌汁」><

前日、日が変わるくらいまで飲んで・・すやすや寝てしまった私には
身に染みるくらい美味しかったです。

よくお酒を飲んだ次の日は
シジミの味噌汁が良いってよく聞きますよね。
シジミにはミネラルが多く、肝臓の働きを助けるタウリンやビタミン12なども
多く含まれているからとのことですが
この日飲んだカニの味噌汁のようにしっかりと出汁と味噌の味が効いた
味噌汁はそれだけでシャキッと身体を起こしてくれます。

ほんと、もうこれとごはんで十分w

カニの出汁がしっかりと出て
ほんと贅沢な一品でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.02
20
Category : じだらく日記
こんばんわー

明日は・・・

朝から娘が前に行っていた保育園のバザーに顔をだし、
昼は幼稚園の音楽発表会に
夜は飲み会!

20150213_212326.jpg

そのために今日は早めに就寝します。

<今日の〇〇>はお休みします。


またにゃーん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.02
19
こんばんわー

あと1日!あと1日頑張れば・・・・・。






この頃モリモリに殖えてきた

街道イエロー水槽
20150217_222429.jpg

ゴルアイ水槽
20150217_222441.jpg
20150217_222454.jpg

そろそろどうにかしないとダメかな。
30キューブ水槽内で多くなりすぎてもいつかは限界が来るので
定期的に間引いてあげたほうがいいとの話は聞いているのですが

売るか・・・。
30匹ずつくらい放出するかな・・・。

っていうか需要あるのかな?
街道イエローはほんとかなり色が濃いと思うので
綺麗なイエロー育てたい人にはいいと思いますが・・。

売る場合は売っていいか連絡取らないとな。

でもえび街道さんツムツムばっかりやってるからなぁ~(笑)

でも暇みたいだからいいか(爆)

ちょっと考えますかねw

昨日書いたこの水槽も同様ww
20150217_222606.jpg
これこそ誰が買うねんww
暁璃さん買う~っていてったけど
申し訳ないくらいのスケスケ感ですってwwwww
もう白色ないもんwww

これはあれか・・・プレ企画かww

これも考えようかなw



<今日の〇〇>

今日のドリンクw

今日はこんなものを作ってみました。

20150217_211721.jpg
ココアです。
実際にはチョコレートドリンクの部類なのかもしれませんが難しいところですね。

さと美えびさんから頂いておりましたチョコレート
本当においしいのですがそのまま食べてると鼻血出ちゃうw

ちょっと肌寒い夜も多いので作ってみました。
まずは
20150217_210734.jpg
チョコ・・・5分の1くらいかな・・w
20150217_210807.jpg
溶けやすいようにザクザク切りますw

意外に切りやすいんですよね
バキバキにならない感じがまたいいですねw

20150217_210855.jpg
その間に牛乳を温めますがもちろん沸騰したら台無しなので絶えず混ぜながら
頃合を見計らって・・・・

20150217_211115.jpg
どーーーーん!

っていうほどでもないですがw
20150217_211504.jpg
ゆっくりとこれまた溶かせば出来上がりです。

アレンジはかなりできます。
ラム酒を少し入れたり、シナモンを入れたり、
はたまたベースをカフェオレにしたりetc....

ホント美味しいwチョコの甘さが控えめなのですが
温めた牛乳は少し甘くなるのでちょうど良い感じです><
ご馳走様です!!

チョコあと少しですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2015.02
18
こんばんわー

どうやら風邪気味のようです。
月・火・水とあまり調子が良くないです。

ただ仕事は待ってはくれないので会社へは行かなければ・・。
明日も朝から打ち合わせがあるので休めません。

土曜は盛りだくさんの日なのでそこまでには何とかして体調を整えるぞー!

今日はこんなものが
20150218_181938.jpg

DICE Shrimp さんからのお届け物ですw
いやぁ~届かないからどこかに行っちゃったのかと思ってましたww

謎のバクテリア液・・・『サムライ』
私よくわからないので説明書よく読んで使ってみます><

それと・・・謎の餌・・・『つぶつぶ』
これは説明書もないので適当に入れ込んでみますww

ありがとうございましたー!
そんなDICE Shrimpさんのブログは→『◆DICE Shrimp◆

そうそうw
この前のお魚水槽にいたさまざまな生き物たちは現在
20150217_221848.jpg
こんなかんじw

40×25で尚且つ角Rというなんとも変な大きさの水槽に入っておりますw

この水槽捨てようかなっと思ったんですが
蝦鈴ステッカーを貼っちゃったので捨てようか悩んで保留中ですw


こっちのエービートさんのステッカーが貼ってある初期えびしゃん水槽
20150217_222606.jpg
ほんと飼育初めに飼ったえびしゃんなのですっけすけ・・・w
でもやっぱり歴戦の勇者の子なのか増えまくってるようですね・・・。

こんなグレードじゃ売るにも売れないな・・・。


<今日の〇〇>

今日の・・・・海苔?w

さと美えびさんから頂いておりました
海苔ですw
20150215_221131.jpg
海苔チップスなんですってw

おおーどきどきどきw

20150215_221438.jpg

海苔!!

2枚の海苔の間に具(この場合はごまw)が挟まってます。
なんていうかおつまみ的な?



はっ!!





さすが『酒女』・・・さと美えびさん・・・・そういうことですかぁ。

ちなみにうちの妻はお気に入りですw
海苔をそのまま食べるのも好きなのですが、
普通の海苔ってそのまま食べるの気が引けるそうで

でもこれならいくら食べても怒られない!

だそうです・・・そこまでお気に入りでしたら全部どうぞw

ちなみに味は海苔です。
もう一つはシーチキン味・・こっちは味が濃いのかな?

どのように食べるのが正解なのかよくわかりませんが
そのままでもご飯とでもいけます。ただご飯と食べるには少し細いですけどねw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2015.02
16
こんばんわー

昨日せっせとお魚水槽変更していたら
気がついたら更新時間過ぎてました。

今日からまた仕事ですねー。憂鬱><

さてとりあえず大磯水槽なので完全にリセットというわけでなく
①水草・石などを取り出し
②魚とミナミヌマエビを変な大きさの水槽へ移動
③大磯砂の下にたまっている汚れをプロホースで吸いだすこと約20リットル分
④水草を捨てたり戻したりいろいろして終了。


そして・・こんな感じに
20150215_213818.jpg



きょうのえびしゃん
うーん。さすがw元気w
20150215_213848.jpg

こっちも・・・と思いきや
20150215_213912.jpg

これは脱皮不全でうまく頭の殻が脱げなかったブラックダイヤが
ツマツマされている様子です・・・><


そろそろHV水槽なんだかふつーの混在になってきたので
面白柄をピックアップしてあげないとダメだな。
20150215_214304.jpg



<今日の〇〇>

今日のひよこ

出張のお土産。
また頻繁に東京へ行くので買う必要があるのか?
という考えもありますが、泊りでの出張だとやっぱり負担がかかるので
お礼とお詫びをこめて買ってます。

20150214_083158.jpg
『ひよ子のいちごタルト』

まぁひよこというとあの形ですよね・・・。
でもこれは・・・
20150214_095801.jpg

ただのタルトじゃん!
20150214_095832.jpg

まぁお土産ですから・・・・
かすかに苺、かすかにチーズの感じはしますが特に大きな感動はなしです。
完全に苺が練りこまれている感じではなかったのが幸いです。

子どもにも出していますがじゃがりこと一緒レベル。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




~あとがき~

前の記事で
『チョコくれたの対抗心でしょうか』的なことを書いたら
『いろんな人から頂き物してるけど浮かれてんじゃねーぞ』・・でした。
なんだかしょんぼり・・。
2015.02
14
Category : じだらく日記
こんばんわー

無事に出張終了ですが
2日目は歩き倒しだったので土曜になって足が少し筋肉痛ですw

さて・・そんなこんなで土曜なのですが・・・
この頃は頂き物ブログ&食べログになってますww
嬉しい悲鳴ですね。

んで
どーーーーーーん!
20150214_111149.jpg


いや・・大きいw
大きすぎる・・何が入っているのかと思ったら
20150214_111242.jpg




ん?


マイメロの大きなバッグと・・・


20150214_111505.jpg

おおぉぉ~~~~~
麗しの酒女(爆)『さと美えび』さんからのバレンタインデーサプライズでした。
気を遣わせてしまいすみません。

バッグとバッジは子供用ですね。
20150214_111347.jpg
まだちょっと大きいですが
これからいっぱい使い道があるのでありがとうございます!

美味しそうなチョコとかわいい・・・海苔?
食べ物のほうに関しては後々レポしますねw


あ・・ちなみに言っておきますが
食レポですが頂いたものは私の口には1口2口くらいしか入ってない場合も多いですww
ほとんど子供と妻にどうぞーーーー!です。
いつも私のえび飼育のわがままを聞いてもらっておりますので。

ちなみに全然興味なかった妻もえび友さんやブリーダーさんの名前を
ちょこちょこ覚えてきてますw
妻がひと水槽持つ日も・・・・・・・あるか・・・ないか・・・・・・・・・ないか(爆)

皆さん知っておられるとは思いますが
さと美えびさんのブログは→『さと美えび


他にはもう一つ・・・
20150214_110406.jpg
妻からもいただきました。

毎年もらったりもらわなかったり
大概1:2くらいでもらわない率のほうが多いのですが
いろんな人からバレンタインデーお菓子を頂いておりましたので
対抗心でしょうかwww

朝に頂きましたので用意してましたねw
20150214_110504.jpg

チョコとビールグラスでした。
今は産まれた子供の授乳のためにお酒は控えているので
またビール飲みながらだらだらできるくらいまで落ち着けばいいですね。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


<今日の〇〇>

今日のチョコ


さと美えびさんから頂きました
HOLIOSのスペシャルミルクチョコレートです。

20150214_162406.jpg


ちなみにHOLIOSって知られてないと思いますが老舗の芥川製菓のブランドです。

あけると・・・
20150214_162438.jpg
やっぱり・・・・・
皆さん高級菓子ですってwいやいや・・・・来月の出費がwww

どんなものかというと・・・・




どん!!!
20150214_162641.jpg

板チョコでか!!!

幅10センチ長さ40センチくらいの板チョコです。
厚みも結構ありますwwwすごいw

写真の割った分を食べようと思いましたが
この割った分のまた3分の1にしておきましたwww

味は本当に甘味が上品に抑えられていて
一口目口に入れてすぐは『あれ・・・甘くないなぁ・・』と思うのですが
食べていくにつれて甘味とチョコのかすかな苦みがふわっと広がります。
あとには口の中にチョコがもたっと残ることもなく、さらりと入って消えていきます。

本当にしつこくないのでどれだけでも食べられます。

この大きさってそういうことなのかな・・・。

はじめ見たとき・・これでなんかチョコレート菓子作って送り返してね
ってことかと思いましたwwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最後に今日のえびしゃんwww
チョコ色ではないですがブラックダイヤ。
20150214_193026.jpg
結構しっかり餌の寄付きが良いので安心してます。
殖えるのを待つだけですね。
2015.02
11
こんばんわー

昨日「ごうせつ」というタイトルで
記事を書きましたが、本当に豪雪地帯の人に申し訳ない気持ちです><
すみません。

20150210_074227.jpg

こんなもんでした。
多めの雪くらいです。

今日は雨が降ってしまいましたので
もう雪はびしゃびしゃです。

さてえびしゃんですが
レッドシャドーがまた一匹★になりましたので
全滅を防ぐために無理なく掬えるものだけサテライトに移動しました。
20150211_204543.jpg
元の水槽には5匹くらい残ってます。

サテには7匹くらいかな・・。

全滅だけは・・困る><

20150211_205513.jpg
稚エビは全然確認できませんので
神隠し中ですかね・・・うぅーんリセットか?






こっちはこんなに元気なのになw
20150211_205745.jpg



ブルカミア水槽にとうにゅ~
20150211_205711.jpg

今週末はお魚水槽のなかを変な大きさの水槽へ移動
お魚水槽を綺麗にレイアウトしなおすぞ!









<今日の〇〇>


今日のフィナンシェ


実家の母が今週頭まで遊びに来ていまして
そのお土産だそうです。

奈良 MAHOROBA よし井のフィナンシェです。
20150211_212752.jpg

20150211_212857.jpg

名前が良いですよね。
抹茶が『若草 ~わかくさ~』
チョコが『香染 ~こうぞめ~』

しっとり美味しいですね。
焼き菓子の中でもフィナンシェ・マドレーヌは好きですね。
ふんわりし過ぎず、硬すぎず。

うちにはフィナンシェ型はないのですが
マドレーヌの貝型ならあったかな・・すてたかな?

チョコは結構あっさりした感じですね。

そういえばみなさん
これはもうチョコ!っていう感じのこってり味のものと
チョコを感じる程度のおさえたさっぱり味のもの

どっちがお好み?チョコに限らずですけどね



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて明日からまたもや東京へ出張行ってきます!><
明日の夜はなにしようかなぁ~w