RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
31
こんばんわー

ちょいと気を抜いたらもう5月最終日・・。
明日から新しい期がはじまります。

なんていうか早いですよね。
先週話していたように

火曜:行事
水曜:実験&会食
木曜:実験&期末の打ち合わせ
金曜:歓送迎会

いやぁ・・・さっと5月の最終週は終わっていきました。
内容はいろいろと濃かったのですが・・。

一週間ぶりとなると何を書いていいのか・・。

火曜日は親子遠足でした。
暑いったらありゃしない・・><
20150526_101713.jpg
20150526_113138-001.jpg
うちの子どもは人一倍体力がなく我慢嫌いなのですが
だましだましカートにも乗らず(乗らせずw)歩いて終われたのは良かったです。

えびしゃんはというと
20150524_195603.jpg
立ち上げ中の水槽。
2ヶ月経ちそうなので試薬チェック!!

20150526_162850-001.jpg
アンモニア・亜硝酸に関してはほぼクリアですね。



そして・・硝酸塩は・・・


20150526_163804-001.jpg

ゲージから振り切れてますw
死ぬw海老即死レベルです><w

半換水の後、NSP投入いたしました。

落ち着くのを待って、立ち上がりかな。

レッドビーは★もなくちらほら抱卵が見えますね。
20150526_193625-001.jpg


<今日の〇〇>


今日のポテチ

20150518_220110.jpg
『堅あげポテト 匠味 山わさび海苔』

今思えばなんで緑茶ではないのか自分でも疑問ですw

新味で結構わさび系の味が多いんですよね。
季節でしたっけ?違いますよね。

刺激が欲しいんですかねw

中身は・・・・。

20150518_220754.jpg

お~~~~棒状!!






ハイ嘘ですw
後ろのじゃがりこです。

ほんとうは
20150518_220817.jpg

まぁ・・・堅あげポテトのまんまですねw
海苔がわんさかついてる感じはないですがちらほらついてますねw

一口食べると・・・ん?わさびが弱い?・・・・?

別のやつを食べてもやんわりワサビ味ですね・・・。
辛いのがだめな人でもある程度はいけるかもです。

ちょこっとツーンってくるレベルですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
25
こんばんわー

明日はお休みをいただいて少し行事へ
明後日は高岡に有名建築家を迎えての企画実験の視察

いやはや・・・月末は忙しいですな
なおかつうちの会社の〆は5月なので来月からは新しい期となります。

うへー><
日曜日は・・えび水槽を少しだけ触りましたww

え・・何で少しだけかってw
大事なことを忘れておりまして、先週の妻の誕生日プレゼントがまだでしたので
それを買いにw

気が付いたらエビを触るのは夜になってましたww
20150524_123615.jpg
水槽もちゃもちゃww全面も苔ッシュ!
20150524_200200.jpg
ブルカミア水槽も苔ッシュ!
20150524_195603.jpg
立ち上げ水槽は茶苔ッシュ!!


夜にばしゃばしゃいわせながら掃除ですww
20150524_202620.jpg
ゴルアイ水槽は苔をごしごししてる間にすぐ幼えびたちが寄ってきてツマツマするので断念><
潰してしまいそうでした。

イエロータイガー水槽は
もしゃもしゃの水草も除去・・・しきれずw
でもかなりさっぱり光が見えますw
20150524_204451.jpg

そして立ち上げ中水槽は・・・・
20150524_204228.jpg
あわわ・・・・
ゾエア~~~~~><w

来そうだな~って思ってましたが
掃除してる最中に行いました・・・ヤマトめぇ~~~w

今回は汽水作る気はありませんので放置ですw


<今日の〇〇>

今日の2号とダラダラしてた時の話

20150524_193928.jpg
くんくん


20150524_193933.jpg
くんくんくんくん・・・・










20150524_193936.jpg
くちゃ~~~~~ぃ

※実際には臭くありませんw

お後がよろしいようでw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
23
Category : じだらく日記
こんばんわー

前回の投稿が日曜のお出かけの話・・
今回の投稿は・・・・

20150523_100441.jpg

またおでかけーw
それもえびと関係ない~ww

20150523_100448.jpg
逆側にはこんなものが・・・きになる・・・。

てな感じで魚津水族館へ
20150523_104112.jpg

水族館って高いんですよね
でもここはかなりリーズナブルw
海水水槽~ってこんな感じかなwおもったりw
20150523_103353.jpg

あ~爬虫類好きな人いたなぁ~っとかwおもったりw
20150523_103014.jpg

あ~皆さんのブログ見に行きたいなぁ~って思いながらも
結構楽しめましたw


こうなってくると
やっぱり行かなきゃデスのでw
20150523_115406.jpg
となりになるミラージュランドへ

ほんっとひさしぶりの観覧車へw
20150523_120139.jpg
20150523_120404.jpg
あははははhw

写真多めにしました。
20150523_210219.jpg

明日はゆっくりえびの水槽さわりますw




<今日の〇〇>

今日の昼食

本日もお弁当w
前よりは少し彩がよくなったでしょw
20150523_074434.jpg
20150523_110347.jpg
そーんだけw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
19
こんばんわー

日曜の深夜ですwいや・・もう月曜の朝かな><
火曜、そして水曜がプレゼンなのであたふたしてるかもですねw

さて少し前のお話、、日曜は

20150517_114923.jpg
高岡から少し行った新湊にある公園へ

私は初めて来たんですが
20150517_110838.jpg
さ・・さすがw新湊といえば白い宝石「しろえび」が有名なので
こんな遊具もしろえび仕様ですねーw

20150517_111049.jpg

「げんきまる」も遊具なんですが・・なんてアンニュイな表情www
船といえば・・古紙の草丸(笑)さんにまた会いたいなぁ~w
また草殖えてるんだろうなぁ~w


えびしゃんはというと

自家栽培のケールを初収穫、そしてえびしゃんへ
20150517_101805.jpg
わらわらわらら~~~。

壊滅気味のHV水槽
20150517_200831.jpg
おぉ~~なんか元気良さげw
もうあと数匹しかいないけど・・また頑張ろうっていう気になりました・・・。

ちなみに前の水槽はやはりだめなのでSONさん水槽へ移動済みです

どうも私は無印ソイルとは相性が悪いようですね・・。


1軍水槽のえびしゃんずーーっとみてると

20150517_203148.jpg
20150517_203230.jpg

おw・・・抱卵いるね・・よかよか・・。

ただ・・水槽水草まみれww・・全然気が付かなかったww


<今日の〇〇>

今日のドルチェ

公園の後、本当はしろえび食べに行こうとしたんですが
日曜は観光客も多く、貸切になってました><
人も多い~~~><

ってな感じで高岡の「KHEIR」へ
ランチののちセットのデザートがコレ

20150517_141039.jpg

この日はマンゴーのソルベやティラミス、ベイクドチーズケーキなど5種セットでした
特に暑い日だったので
マンゴーのさわやかな甘味がとてもよかったです。

これを食べていて思ったのですが
ティラミスの醍醐味ってどこですかね?

コーヒー&ブランデーを染み込ませたスポンジ?
マスカルポーネチーズの濃厚なクリーム?
ほろ苦いココアパウダー?

ちなみにスポンジちょろっとだったのでwもっとスポンジ食べたかったなぁ~~w


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
17
Category : じだらく日記
こんばんわー

またちょっと更新が開きました・・あはは


土曜日は
20150516_201018.jpg
娘の誕生日・・・・・・・・

ではなく、妻の誕生日ですw
前日なにか買おうと探しに行きましたが、
何を手にとっても・・・「気に入らなかったらどうしよう・・」
ってな感じでなかなか買えず

最終的に当日何でも買ってあげるよ~~

ってな感じにしましたが欲がないのか・・「特に~、別に~」

でまだ買えていませんw


とりあえず夕飯は子供がいるとなかなか飲みにも行けないので
20150516_185505.jpg

自宅で焼き鳥!!

20150516_190830.jpg
良い感じに焼けましたw

えびしゃんはというと

20150517_101939.jpg
20150517_203517.jpg
ターコイズは1匹ヤマトにガジガジされておりましたが他は元気ですw
まだ数は10匹↓の為、少ないですけどね><



<今日の〇〇>

今日の〇〇はケーキのことを書こうと思いましたが・・・
特に写真も撮らず食べてしまいましたので・・。

今日はこれまでwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
13
Category : えび備忘録
こんばんわー

明日からまた出張行ってきます><

久しぶりに水槽でも並べてみるか・・。

SONさん水槽!
3ヶ月たってやっと不穏な空気がなくなってきました。
1ヶ月前はアンモニア・亜硝酸・硝酸塩すべてクリアなのに
パタパタ死んでおりましたが
20150511_203426.jpg
そろそろ入れれそうかな?って思ってたんですけどね・・・。

同時期に立ち上げたブルカミアDは
20150511_203439.jpg
即入れでしたが流石・・・何事もなく
ブラックダイヤ7匹と少ないながらも頑張っております。
横はゴルアイ水槽です。これは言わずもがなです。

旧HV水槽今立ち上げ中です。
ここもあと1ヶ月もすれば投入できるかな?
20150511_203557.jpg
今思うとHV水槽リセットしようとしたのがすべての始まりか・・・・。

現HV水槽
20150511_203604.jpg
もうほとんどえびしゃんは居ません。
あんだけいっぱいいたHV・・また一からスタートしなきゃですが・・
心がポキッとね状態ですね・・。

一番遠い立ち上げ中水槽。
20150511_203705.jpg
レッドビーの選別のために使わなきゃね。
まだ1ヶ月はかかるけどね・・。

そしてレッドビーの水槽。
20150511_203735.jpg
20150511_203741.jpg
幸い大きな★もなくそろそろレイアウト綺麗にしてあげなきゃと・・・。

まだまだ頑張ります><
脱初心者!めざせ!


<今日の〇〇>

今日のえび娘

やっと新しいのが殖えました。
シャドーシュリンプ_150509
うんうん!良い出来!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
11
こんばんわー

いそがち~~、一週間またはじまりました><
14日は日帰り出張へGO!!ですね。

まだまだ忙しいのでなかなか皆さんのところに見に行けませんが
もう少し待っててねww

さぁて・・・出張帰ってきてえびが死んでませんように><



えびしゃんはというと、この前のRTとローキーズさんにお邪魔したことで
こんなものを仕入れてきました。
20150510_211325.jpg
20150510_211419.jpg
ターコイズです。

いや特に何かっていうアレではないですが
レッドシャドーや濃い色合いのターコイズって心惹かれるじゃないですかw

今回導入したのは、すさまじく蒼いえびしゃんではないですが
ちょっと探してみようかなって感じですね・・。

まぁ・・・どの水槽が落ち着いているのかわからないので
しばらくは様子見しないとダメかな・・。



<今日の〇〇>

今日のケーキ

・・実際には昨日のケーキですけどw
20150510_194703.jpg
母の日のために用意した『いちごのハートパイ』です。

娘は幼稚園でお母さんの顔を描いたそうです。

たまにはねぎらってあげないと、いつも2人のやんちゃ子を相手にご苦労様です><
今週末は妻の誕生日なのですが・・・ケーキはもういいかな?



別腹か・・・・www




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
10
Category : じだらく日記
こんばんわー

すこし落ち着いてきましたので

水槽はやはりまだポツポツっと★が見られますね。
HV水槽はほぼ壊滅、2匹ほど残っていたレッドシャドーも★ですね。
サテライトに入っていたのは特に壊滅度が高かったので
ねこジローさんにお譲り頂いたHVセットがサテライトインだったので
稚エビ、幼エビ・・全部だめですね。

ここは元気ですが・・
20150510_211610.jpg
あったかいほうが嬉しいでしょうしねw

さて、えびのことは残念なことが多いので、明るい話としてGWのまとめ。
最終日以外は何してたかというと・・・。

20150503_115401.jpg
太陽の塔!
なんだか超久しぶりw

あとは
20150505_112423.jpg
奈良!ならまち
20150505_112143.jpg
鹿にもまったく怖気づかないですねwさすがですw

角で突かれるで・・・。


この時は楽しかったなぁ~~

帰るまでが華でしたねwいやぁ・・・・。


<今日の〇〇>

今日の氷菓子

ならまちでこのようなものを
20150505_132054.jpg
『「ほうせきばこ」の「なら苺大福ごおり」』です。

ならまちのもちいどの商店街の真ん中にできました
夢CUBEの一番奥にありますかき氷屋さんです。

もちいどの商店街のかき氷といえば
むかし「ちから」(・・だったかな)という大変おいしいかき氷屋さんがあったのですが
無くなってしまいまして・・・。
がっかりしていたのですが今はこのお店が人気だそうです。
20150505_125125.jpg

20150505_130832.jpg

氷は口に入れるとはらりと溶ける良い感じの氷ですね。
この感じのかき氷じゃないと私ダメなんですよね・・・。

氷の粒が残ってるかき氷はあんまり・・・。

もしも奈良に行く機会があればぜひ!

あ・・・。そういえば
20150505_132237.jpg
「ねりたてくずもち」もお勧めです><wあたたかいんですよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.05
07
こんばんわー

ふぅむ・・・。
GW事件「おわりましたwGW
いやぁ・・・ほんとうに『終わりました』って感じですね・・。

昨日の記事へのコメント
直接、ねぎらいのメッセージなど、本当にありがとうございます。

今日確認するとやはり
12:00 ~ 19:00の時間予約にて25度設定の暖房が予約されておりました・・・。
一番暑くなる時間に暖房って・・・。

尚且つ夜にはそれが切れて朝方は20度程度に落ちる感じになっていたでしょう・・。
決して調子絶好調!というHV水槽ではなかったですがちょっと衝撃的な絵でしたね・・・。

皆様にはこんなことないでしょうが・・反面教師としてエアコン管理にはお気をつけください><。

一番下のレッドビー水槽や、エアコンから遠い側の水槽はあまり影響がなかったようですが
今日見ても
20150507_192720.jpg
20150507_192845.jpg
ヤマトもこんなきれいに死んじゃってますしね・・・・。

大磯の水槽もエアコン側だったので
ミナミもいつもは透明なのに赤くなってましたね・・。


いやはや



あとは暖かかったせいか
20150507_200744.jpg
ゴルアイ水槽の茶ごけが一気に繁殖

はぁ~><






お口直しに
何も起きてない一番遠い立ち上げ中水槽
20150507_200946.jpg



<今日の〇〇>

今日の塗り絵

さっといきます!
20150507_201342.jpg

ここで娘が飽きましたw

この続きはどうなるかな・・・?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日までお休みもらってたので
明日一日・・仕事やること多そうだな・・。
2015.05
06
Category : じだらく日記
こんばんわー

GWも終了でございます。
GWの中身の話は後日のんびり書きます。

んってことで最終日の話。
お昼は・・・超久しぶりに
20150506_111558.jpg
天一のラーメンですw
小学生の時に住んでいたアパートの一階が天下一品で
ラーメンのスープの匂いがきつくてベランダに洗濯物が干せないと
問題になったことがあったなぁ~~~ッと懐かしく思い出しましたw

昼が天下一品ということは・・・。

20150506_114438.jpg
皆さんも見慣れております。ここへ行ってまいりました。

GETしたものはソイルとか餌とかえびしゃんとかです。
内容は割愛しておきますww

特に知っているえび友さんとかもおりませんのでw
いつもRTでお世話になっておりますおねぃさんと談笑www

いやぁ、気さくで良い方です><
そうそうw金曜日はまたRTだそうですw参加するかしないかは・・・気分次第ですwwww
20150506RT3.jpg

このあと5時間かけて高岡に帰りましたとさ・・。


<今日の〇〇>

今日のTHE END!!

えっと何かというと・・・。
このGWから帰ってくるとですね・・・。

えび部屋にはいると




・・・むわっ






え・・・なんか蒸し暑い・・・。

20150506_184250.jpg
20150506_183929.jpg

な・・・・・なにぃ・・・。

HV・・・7割方死滅・・・え・・・?
いやいや・・・シャレにならんでしょ・・・。

飼育初めらへんからお世話になっているBloodLineさんの個体とか
ねこジローさんの邪道系個体とか・・・。

いやいや・・・なにさ・・・。
もしかして・・・GW中暑くなったら困ると思って
12:00~19:00タイマーでかけていたエアコン・・もしかして
冷房になって無くて・・・暖房だったのか・・・・。



ちょっと気持ちの整理がつかないので。
この辺で・・。いや・・・マジでか・・・お二方申し訳ない><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村