RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
28
なんだろうw

書くことがないwww


調子悪いのは引き続きなんで
これといっていい話がなく書くことが見つかりませんw

20150628_095513.jpg
20150628_095500.jpg

前回も話しましたように
レッドビーの水槽はいたって普通だったのですが
先日確認するとぽつぽつと★ってました。

ただそれ以上に稚エビがいっぱいです。
稚エビ移動しないとだめかな・・・。

この頃梅雨入りしたこともあって
天気が不安定。気温も上がったり下がったりです。

特に今日なんか本当に肌寒かったです><

20150628_095756.jpg

ブラックダイヤの子は少ないながらも
成長しております。

ここからまた殖えていくのかな?


<今日の〇〇>

今日の車

私よくわからないんですが
今日近くのショッピングモールに展示されてた車・・・。

20150628_111521.jpg

いや・・・すごいねw
皆写真撮ってたw内装もカッコよかったんですが
撮り損ねました。

外でもいろいろやってたんですが
あいにくの雨だったので行きはしませんでしたがw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.06
23
やだやだやだやだ~~~~

20150620_202307.jpg

水槽調子悪いのやだやだ~~~!!









ってな感じでダダこねたい気持ちを必死で抑えています。
真山ひとみです。
たまには夕方投稿にしてみました。





皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まぁいやですねw調子悪い。

現在の調子悪い水槽はいくつかあるんですが
んっと・・・HV水槽避難したけどやっぱりダメージが残ってるのか・・ほろほろっと
死んでます。どれだけ生き残ってくれるか・・そこからまた増やさないと。
怖いね全滅だけは・・・。

んでターコイズは全滅に近い。10匹いたけど今は・・4匹かな。
レッドシャドーは壊滅。シャドーは数匹。ピントも数匹。

レッドビー、イエロータイガー、ゴルアイ、ブラックダイヤだけは今のところ問題なく
20150620_202218.jpg

20150620_202206.jpg

ちなみにどの水槽もほぼPH5~5.5。アンモニア、亜硝酸ゼロ。硝酸塩少しなんですよね・・。
TDSは水槽によって違いますがえてして150~300くらい

わかんねぇ~。
2年目の憂鬱です。


<今日の〇〇>

今日のおやつ

先日、どら焼きの話を書いたので
こんどはこれ
20150607_160140.jpg

宮田のたいやきですw

高岡の有名なお菓子といえば不破福寿堂のかのこ餅とかいろいろありますが
街中でちょっと食べるかんじのおやつといえば
ここは外せないです。前も一度紹介したかもですけどね。
休日でなくても2~3時のおやつ時にはすごい行列・・というか
車列ができますw(皆車内でできるのを待っているのでw)

20150607_160108.jpg
赤子も手を伸ばさずにはいられない。
そんなたい焼きです。

20150607_160509.jpg

皆さんよく見られるたい焼き器って何匹も一緒に焼けると思いますが
ここのは1匹1匹の型で焼いてます。手でひっくり返し焼けるのを待つ。

基本的に在庫になることも少ないのでいつも焼きたてですね。

サクサクのはみ出た耳もおいしいのですが
ほとんど店主がはさみでカットします。まぁたいやきは鯛の形してないとねww

かなり薄いタイプの生地ですが
その分サクサク感と量の多いあんこが楽しめます。

いや美味い。これはホント絶対遊びに来たらすすめます。
30分待ちって言われたら・・・ちょっと悩むけどねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.06
20
Category : じだらく日記
こんばんわー

今日は雨が降ったり・・曇ったり・・晴れたりよくわからない天気でしたね。
北陸はようやく先日梅雨入りしたそうな。
一週間以上も遅いそうです。

さて、今日は
実家から母が遊びに来ているのもあったのでお出かけに、、
富山に流れる富岩運河クルーズへ。
約1時間の船旅です。
20150620_093717.jpg
20150620_095448.jpg
この遊覧船。つい最近新しい船「FUGAN」という
カッコいいのができたので乗ってみたかったんですよね。

20150620_100525.jpg

富岩運河には面白いものがあって、
通過できる重要文化財の中では日本最大級の水位落差閘門があるんですよね。

こんな感じで水門が閉じて
20150620_102556.jpg

どんどん下がっていきますw

その後は執着場の「岩瀬」の町を散策
20150620_113746.jpg
古い町並みもたくさん残っており何度来ても面白いものです。

帰りは
20150620_140440.jpg
富山市にとおっている路面電車ポートラムでスタート地点までw

いやぁ・・たのしかった。

疲れたけど・・。
思わぬお土産。








私弱いんです・・・・。




20150620_202008.jpg

すぐ火傷><



<今日の〇〇>

今日のお土産。


岩瀬名物のどら焼き。
20150620_163437.jpg
ここのどら焼きは丸じゃないんですよね。

三角なんですw
生地が結構しっかりしてるので
食べごたえあります。


これを見るといつも思い出します。

ジブリの「風立ちぬ」に出てくる『シベリア』というお菓子w





超真剣に向き合ってますw
20150620_163545.jpg




今日はおしないw




あ・・・えびなかったw
20150620_202245.jpg
調子のよい黒ビー水槽でもどうぞw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.06
17
Category : じだらく日記
こんばんわー

思っていましたが・・やはり
期初は忙しい・・何がって新しい仕事と前の期の残りの仕事が
一気に襲ってくるから・・・。

あれもこれもとやっていて、帰ってふーっと一息ついたら
もう駄目・・・ブログもままなりません><

えびしゃんのほうは
立ち上げって順調だったはずの水槽に
えびしゃん追加投入したらいきなり大量の★・・。


うぅーーん・・・調子悪い

しかたなく↓の
20150614_120800.jpg
急遽選別用にと準備していた水槽に移動です・・。
試薬検査では硝酸塩MAXだったのでNSP二日使用して移動しました。

うぅーーん・・・・。全体的にやばいな。
仕事忙しくてほっといたら増えたみたいな話をよく聞きますが
順調・非順調・・激しいなぁ・・・。5ヶ月だったけどリセットするかな。


そうそう。

先日出張に行った阿佐ヶ谷のホテルの前に
こんなショップさんが

20150610_175348.jpg

金魚めっちゃいました(笑)

さて・・・7月はもう少しいっぱい更新できるかな。。。

6月は更新頻度は低くなると思います。

っていうかそんなにみんな見てないかww


<今日の〇〇>


今日のわさびもの。

おおいよね~
20150609_210535.jpg
「俺のわさビーフ R-15」 「Jagabee ワサビ塩味」

このほかにもいろいろ出てますよね。
てなわけで
ヤッパリR-15 のほうのレビューをw
20150609_210550.jpg
見た目は普通ですね・・・。

パッケージにハバネロ系の食べ物によく書いている
「刺激が強いので気を付けてね」の表記・・。

一口・・ぱくっ




ん?ふつうじゃね?

と思って二口目・・・・・。

つ~~~~~~~~~~~~~ん!

おぅ!涙出る!鼻の頭痛い
結構ガツンと辛いですね。
抜ける感じは少ないですが刺激だけで言うとわさびに近いw

大量に喰うもんではないですねw
パーティーとかに向いてるかも。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.06
07
こんばんわー

今日は暑すぎず、寒すぎず
久しぶりにいい気候でしたが皆様どうでしたか?

今日は妻が気を使ってくれて午前中少し時間ができたので
やりたかった水槽の水草撤去!

一応1軍水槽なのですが
20150511_203741.jpg
もうなんかこれでもかっていうくらいモスが生い茂ってます。

でもこんな水槽は得てして調子が良い水槽が多いのです・・。

でも全然えびしゃんが見えない><


ということでがんばりますた・・・。

20150607_104847.jpg

モス採れ過ぎ・・・><
ということで誰かに送ってもよかったんですが
捨てました。

そしてちょうどこの写真を撮ってるとき・・・気が付いた
床にぐったりとしている抱卵ママ・・!!

・・いやもちろん写真ないですよww焦ってますから

救出しましたが水槽内で脱卵しながら泳ぎまくってました。。
人工孵化の為の採卵は出来ず><

う~ん・・もうしわけない・・・><

てなわけで
20150607_105527.jpg
いきなり全部モス撤去したらエビへの影響が恐ろしいので
一部丸めて水槽に浮かべて終了。

さて来週はまたしても水・木に東京へ出張
どんだけ東京出張あるんだw


<今日の〇〇>


今日の稚エビ。

そういえば脱卵の話が出たので少しだけ
20150604_204139.jpg
実は前に抱卵★したママ個体から採卵してゆっくりと人工孵化してたえびしゃんが
先日無事孵化しました!
数にして10匹ほどだったかな?

サテライトで少しずつ成長しております。

人工孵化も数回チャレンジしておりましたが
はじめてチャレンジしたほとんどの卵を孵化させることができました

少しは成長できてるのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.06
06
こんばんわー

今日は、少しお出かけに。

20150606_153414.jpg

あ・・・私の水槽ではないですよw
北陸にこの人あり!御博士の家にお邪魔してきました。
なんか2ヶ月に一回はお邪魔してる気がしますねw

家族では久しぶりかな?
VXyiMnikmA2KxeX1433597944_1433598331.png


何かというともうブログで紹介されておりましたが
20150606_210203.jpg
HVを引き継ぎにw
オークションに出品されておられました個体を
水槽内丸ごとw

第1HV水槽がやっと調子よくなってきましたので
投入そして本気でHVやってみますかね。

第2HV水槽もそろそろ・・・な感じなので
調子上がってきたら今度一人で行って
掬わせてもらおうっとww・・・・・おっと心の声が出てしまったわw


他の水槽も調子よさげ
20150604_203649.jpg

ブラックダイヤがやっとハッチアウトw
もともと匹数が少なかったので壊滅しそうでしたが
なんとか持ち直してくれそうですね




<今日の〇〇>


今日のおデザ・・・・・

って撮り忘れたわ~~~~~><

うぅ・・・ということで今日の○○はお休み・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.06
03
こんばんわー

新しい期も始まり・・新しい仕事もバタバタと・・・。
ボーナスは業績不振でほぼないに等しい・・・はぁ~~~

転職しようかな・・・。


えびしゃんはというと・・・

栽培していたケールを収穫!
そしてゆでてどぼーーん!!

レッドビーは1軍も2軍も(どっちも皆さんから見たら・・・><)
しばらくしたらツマツマスタート!!
20150530_165526.jpg
20150530_093530.jpg

黒ビーは入れた瞬間にスタート!!ww
20150530_165457.jpg

ゴルアイたちも入れた瞬間にスターート!!
20150530_165345.jpg
皆一目散ですねw



イエロータイガーは・・・
ん・・・・あれ全然寄ってない・・・。

20150530_165413.jpg



と思ったら裏側にいっぱい・・・><w
20150530_093556.jpg

生餌は素晴らしいね。

赤虫に挑戦しないとな・・・。
妻からは大ブーイングだから無理かなww



<今日の〇〇>


今日のプリン

20150531_154521.jpg
高岡から少し行ったところにあるフェルヴェール
セイアグリー卵が有名なお店なのですが。

20150531_162440.jpg
そこののキャラメルカスタードプリンです。

とてもしっかりしたプリンで献上品でもあるんでしたっけ?いやぁ・・・スバラシイ
カラメル部分は甘いというよりはカラメル苦い。
それがまたプリンと相まって最高です。

でも一番なのは優しいんですよね。なんていうか
いらないものがないというか・・雑味とかじゃないんですが・・・

う~~ん表現しづらい・・・。

The proof of the pudding is in the eating.





20150531_163246.jpg
写真撮る前に全部食べちゃいました・・・w


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2015.06
01
こんばんわー

投稿した次の瞬間、深夜にもかかわらず次の予約投稿のための投稿記事ww

なかなか書けないので書きだめですね。

昨日の半換水&NSPの水槽ですが
換水したのは5月26日でした・・・。
昨日見てみると・・。

ん?・・・なんじゃこのもやもやは?
20150531_200001.jpg

ミクロソリウムにいきなりコケいっぱい生えてるし・・。
20150531_200010.jpg
ありゃりゃ??
20150531_200033.jpg
半換水したことでバランス崩れたのか?
もう少し様子見るか・・・。

なんだか嫌な予感がするなぁ・・・。

まぁ立ち上げ2ヶ月だから、もう1か月様子見できるかな。

こんなことってありますかね?
久しぶりすぎてww



えびしゃんはというと・・・。
20150531_200246.jpg
ゴルアイのブルー系

この青がもっとがっつり色濃く入ると楽しいんだけどな~
ディープブルーゴルアイ的な・・。

どうしても錆系・黒系・薄青・透明みたいなのに落ち着いちゃうんだよね~

選別でなんとか固定&色濃いけるもんなのかな・・・?



<今日の〇〇>


今日のピッツァ

20150428_125946.jpg
SVBです。

なにかというと
SPRING VALLEY BREWERY です。

先日代官山にできました
代官山LOGROADの中にあるお店です。
20150428_130028.jpg

店内は撮れなかったのですが
ビールの醸造器?がいっぱい並んでるんですよね・・。
いやぁ・・圧巻。

仕事で代官山に行ったので・・飲めないのですが
常時6種類程度のビールが置いてあるようです。

ちなみに飲み比べも可能とのことww

20150428_132521.jpg

釜揚げしらすと九条ネギのピッツァですww
適度な塩味のアクセントが本当においしい!!おすすめ!

ランチなのですが通常のM~Lサイズくらいの大きさ・・・
昼に一人ではきついですねー><w

流石おしゃれな代官山なので、英語がそこらじゅうで飛び交っており
紳士淑女が昼からビールをたしなんでおられましたww


うらやましー><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村