RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
31
Category : じだらく日記
こんばんわー

えびしゃん欲しいな~っと思って
ローキーズさんのRT覗いたけどあまりに久しぶりでそのスピードについていけませんでしたww
年かな・・・www
さてさて

8月3日の話
DSCN8116.jpg
朝・・5時から飛行機で
コペンへGO!!!

コペンの1日目は市街地をいろいろと見に行きましたが
全部書いちゃうと長いので少しだけw

まずはコペンハーゲンは世界でも有数の自転車推進国なので
DSCN8309.jpg
街には自転車を利用している方が本当に多いです。

通勤、遊びいろいろですね。
子供を乗せたりさまざま。自転車用のレーンと信号機もありますし

さて、見に行ったものも一つだけ紹介
黒御影石を使った建築
王立図書館、通称ブラックダイアモンドです。
DSCN8427.jpg
中も素晴らしぃ
DSCN8451.jpg
DSCN8457.jpg
皆さんもコペンに行った際はぜひ。

図書館内に喫茶もあります。
アイス400円くらいするけどねwww

明日は最終日!

<今日の〇〇>

今日の美味しそうなもの。

この日の夜は久しぶりに!
DSCN8668.jpg

肉!


DSCN8672.jpg

赤み肉ですねw
やわらかくはないけど久しぶりでおいしかったです。

ただ・・・これが大変なことになるのでした。。。








あ・・・・あっ!えびないww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
29
Category : じだらく日記
こんばんわー

徐々に涼しくなってきましたかね?
えびしゃんの水槽もかなりの本数縮小していったので
ここからまた新しい血を入れていったりしないとね・・。

まずは
①良血統のレッドビーを単独飼育してみる。
  ・・・だらだらしたレッドビーの飼育から、こんな感じになってしまったのも何かの縁w一度、良血統でスタート!
     どの血統で始めようか超悩む・・・財布との相談もあるが。

     誰に頼むかな・・・。

②散々ダメだったHVの復帰。
  ・・・これはリベンジ!
    まぁごちゃまぜでスタートしてしまえばいいんですがw
    なんかどんな方向性で行くか考えないとね・・・。とりあえずは匹数入れて活性しないとw
    まえの生き残り両手で数えれるくらいになちゃってますからね・・・。

③ターコイズかレッドシャドーの再度飼育!
  ・・・これもリベンジですね。

涼しくなってきたし頑張れるといいんですが・・・。w 


さぁ~~~って、それではきょうは8月2日の話
もう長くなってきて備忘録6日分まとめりゃよかったと後悔中ですw

朝からミラノ国際博覧会です。

ちなみに日本館は・・こんな感じ。
会場すぐに長蛇の列です・・・。もうすでに100分待ちだったかな?
DSCN7895.jpg
DSCN7904.jpg

当日、日本館は「富山県の日」ということで『TOYAMA DAY』のイベントを行っておりました。
私たちは特に何をしたというわけではないですが、まぁいろいろとw
DSCN7928.jpg
イベントには参加しましたが・・日本館には入れずw

イタリア館・・・はまたこれもすごい行列
DSCN8019.jpg
ドイツ館・・・・もまたすごい行列w
DSCN7947.jpg
イギリス館・・はほどほど
DSCN8096.jpg

いろいろいきたいところも見たりスルーしたりw
時間が4時間くらいしかなかったので
もう大変でしたww

そういえばこんなところも
「ワイン館」
DSCN8033.jpg
今回のミラノ国際博覧会のテーマが「食」ということもあり
食材や素材のパビリオンもありました。

ちなみにワイン館は10€払えば
DSCN8043.jpg
DSCN8045.jpg
1000種類以上のワインを試飲できます
(1グラスで試飲は3回までw)

という感じであっという間に1日は終わりを告げました・・。

明日はもうミラノを発ちます><はやいねー><



<今日の〇〇>

今日の美味しそうなもの。

DSCN8089.jpg

テーマが食の今回の国際博覧会は
各パビリオンでいろいろなものが食べられます。

お昼はスペイン館で「パエリア」~~w
ちゃんとえびが乗ってましたよww

価格も国際博覧会価格でしたけどね・・・><

ちなみに日本館ではお寿司の他に和牛のステーキ。(有名店出店)
あとはモスバーガーとココイチだってwなんかジャパニーズファーストフードなんですかねw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
27
Category : じだらく日記
こんばんわー

まったく皆さんのブログもご無沙汰だったので全然知らなかったんですが、
ADAの創業者の天野 尚さんお亡くなりになってたんですね・・。
Aquascaping.jpg


一度ADAの展示見に行きたいなぁ~
お話・・はできないだろうけどお話ししたかったなぁ~
先日TVで素晴らしい水槽の数々を拝見・・えび水槽でなかなかレイアウトまでしてない私ですが
お魚水槽。。レイアウトしてみようかな・・。

水槽レイアウトの本みにいこw

ご冥福をお祈りしています。



さてさてヴェネチアを離れる8月1日の話
DSCN7330.jpg
すがすがしい早朝から

電車に乗って一路、ヴェネチアからミラノへ
DSCN7346.jpg

1時間半くらいの列車旅です。


ちなみにミラノ中央駅は・・・こんなかんじw
DSCN7431.jpg

すごすぎwww
美術館か何かっていうくらい彫刻などすごいです。
これだけでもうお腹いっぱいww

ミラノの1日目は
DSCN7443.jpg
市街地のデザインショップやコンセプトショップの視察です。

ちなみにプレ企画の景品にもなっていたバルサミコ酢のお店
バルサミックはこんなかんじw
DSCN7642.jpg

富山県の「能作」のデザインショップもミラノにあります。
DSCN7746.jpg
DSCN7745.jpg

数時間歩いて19時ごろ
最終目的地として「DOUMO」※写真は21時頃かな
DSCN7780.jpg

当日は雨だったのでなかなかしっかりとは見れなかったですが
良かったです。

明日はついに・・・ミラノ国際博覧会へ




<今日の〇〇>

今日の美味しそうなもの。

夕食はちょっとお高い店で><
ポルチーニ茸のファルファッレだったかな?普通のパスタだったかな?
DSCN7776.jpg
DSCN7774.jpg
パンもおいしかったです。

でも一番おいしかったのは
一緒に研修を受けている同行者がメニューにないのに頼んだ
ポルチーニ茸のリゾットでしたwww濃厚でおいしかった~~~w



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
25
Category : じだらく日記
こんばんわー

いてもたってもいられず・・・
20150823_163052.jpg
またもやリセット><

デスクの上に置いてあった
ミナミヌマエビ水槽は撤去して子供が遊ぶ用の机になりました。
一つ水槽が減りましたがちょうどいいかな・・。

立ち上げた水槽は
20150823_213400.jpg
濁りまくりw
どんな水槽に仕上がるのかな~。たのしみたのしみ。


さてさてヴェネチア二日目:7月31日の話のつづき
ヴェネチアビエンナーレを見終わったあとはもう16時過ぎだったかな・・・。

時間のない中で・・・

ヴェネチアといえばやっぱり
サン・マルコ宮殿~
DSCN7214.jpg

街はこんな感じです。
DSCN7233.jpg
DSCN7238.jpg
屋根の高さや色がそろい、素晴らしくきれいな街並み><

ヴェネチアは観光都市なので素晴らし整った街でした。
夜もこんなに美しい
DSCN7278.jpg
DSCN7279.jpg
DSCN7312.jpg
ただほの暗い夕刻から暗くなるのが急なので散歩してたら真っ暗になります><w

暗い中での散歩は怖いねw

てなかんじでヴェネチアは終わっていくのでした。

全部書いちゃうと書ききれないのでこのへんで。


<今日の〇〇>

今日の美味しそうなもの。
20150731_210119.jpg
ヴェネチアにあるマドンナという名のお店。

20150731_210334.jpg
ちなみにこんな路地の中にありますw

20150731_194554.jpg
クモガニのサラダとムール貝の酒蒸し

20150731_204144.jpg
そして店の名前がついたマドンナのケーキ

カスタードの中にチョコチップが入ったミルフィーユです。
重いように見えましたが、かなり軽く食べれる美味しいケーキでした。


うまぁぃ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
23
Category : じだらく日記
こんばんわー

プレ企画の発送は完了です。
25日付近に届くと行いますのでお受け取りのほどよろしくお願いいたします~。


さてさてヴェネチア二日目:7月31日の話
この研修本当に時間がないのですw
8月1日の朝にはもうヴェネチアを発ちます。

ので31日は朝食を食べたのち、すぐに朝からぶらぶら散歩w
DSCN6818.jpg

DSCN6823.jpg
あ・・そういえばこの家の家紋なのかな・・・
上を見ると・・・。

DSCN6821.jpg
えびのエンブレムが付いていました!
あ・・・今日のえびねw
でも下はお土産物屋さんでしたね。

朝は
DSCN6835.jpg
こんな感じでマーケットが出ます。
朝早かったからなのかまだ用意してる最中でした。

1時間半ほど散歩して目的地に出発。
DSCN6991.jpg
ヴェネチアビエンナーレです。

色々ご紹介したいものもありますが割愛して一つだけ・・。
DSCN6937.jpg
日本館です。

問題にもしましたが展示は
DSCN6940.jpg
DSCN6953.jpg
塩田千春さんの「掌の鍵」です。

鍵を人々の記憶、船をそれを受け止める両手になぞらえた展示です。
もともと日本館が白い建築なのでそれと相まって日本を強く意識させる展示でした。


次回はヴェネチア市街地を

<今日の〇〇>

今日の美味しそうなもの。
DSCN6877.jpg
朝食はホテルのものがあったので
食べはしませんでしたが
色々なロールサンド、これを買って持ち歩きながら仕事に行くんですかね・・かっちょいー><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
21
Category : じだらく日記
こんばんわー

プレ企画の鍵コメ住所送ってくださいねー
土曜24時までに来ない場合は無効にします!断固無効!w


さてさて
研修レポートでひぃーひぃー言ってるので
こちらにはレポートに書けないだらだらっとした旅行記でもw

期間は7月29日(出発は30日の早朝w)~8月6日でした。
いやぁ・・・長かったですね。
クーラーをタイマーにしていたとは言え、夏場に一週間ほったらかすと、えびしゃんも死にますわね。

さて
30日に一路、中部国際空港からフランクフルトへそこからイタリアに
20150730_162652.jpg
フランクフルトは空港が大きいので
ターミナルの移動が
20150730_151747.jpg
電車でwなーんてこともあります。

イタリアについて、そこから1日目はヴェネチアへ
20150730_193910.jpg
もうヴェネチアについたら現地時刻は18時

っていってもあちらはかなり夜遅くまで明るいので
20150730_204524.jpg
この写真で19時過ぎかな?

夕飯はイタリアだったらこうでしょーw
20150730_212027.jpg
白ワインにチーズの盛り合わせ。
マルゲリータにえびのパスタだったかな?
あ・・えびえびw今日のえびこれねw



こうして夜は更けていくのでした。
20150730_222002.jpg
一日目はこんな感じで終わっていきました。いやぁ~どっきどきw




<今日の〇〇>

今日の機内食。

20150730_120551.jpg
チキンカツ丼

に・・・
20150730_201205.jpg
豚の角煮。

パスタはなんか堅くておいしくなかったそうなw
あたりでよかったわー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
18
Category : プレ企画
こんばんわー

さて解答のお時間ですが、解答は↓の今日の○○に書いておきますねw
だって皆さんそんなに興味ないでしょwww

それでは1問以上の正解者は・・・・
20150818_200205.jpg

5人www

銀時えびさんも正解していたのですが、
希望商品がなかったのでおしくも~~~です。

今回のプレゼンターは・・・。
20150818_200528.jpg

謎のマントマンです!

ちなみに・・・・・・・
1番の希望者が
・ながれさん
・大島さん のお二人w
3番の希望者が
・暁璃さん
・Uniさん
・水分海老さん

まずは1番セット「カタチにした愛」の希望者・・w
20150818_200552.jpg
どっちにしようかな~~~~~



どん!!!



20150818_200637.jpg
大島さん~~~~おめでとうございますー。


さてつぎは3番セット「すーぱーまーけっと」の抽選ですね。
20150818_200655.jpg

だれかなだれかな~~~~~



20150818_200746.jpg
Uniさん~~~~~~~!!


ということでお二人様は一応鍵コメで住所等のご連絡のほどお願いいたします。


そして最終的に選ばれたけど不正解となり残ってしまった2番のプレゼントw

これはいつもお世話になっている方にお渡ししますかね・・・w



てな感じでプレ企画は終了です。

しばらくは備忘録がてら『海外研修こんなんでましたけど~』を書きますw
エビに関係ないよwてへっw






<今日の〇〇>

今日のプレ企画の解答~w
さて解答していきますかねw

<問1>
この人誰?
20150803_150230.jpg

いわずもがな『アンデルセン』です。
コペンハーゲンの市庁舎横に銅像があるんですよね、チボリ公園のほう向いているんですよね。


<問2>
知事がスピーチしているこの場所は何処?
(場所名でお答えください、演台という回答はNGです)
20150802_111733.jpg

ここがどこかというと・・・『ミラノ国際博覧会「日本館」』です
皆さん知ってますか?いま国際博覧会やってるんですよ~w万博みたいなものですw


<問3>
この作品のタイトルは?
20150731_103431.jpg

答えは『掌の鍵』です。
これはヴェネチアで行われている芸術祭「ヴェネチア・ビエンナーレ」日本館の塩田千春さんの展示です。
実際に見るとすごい数の鍵が赤い糸に吊るされてるんですよね。


<問4>
この展示物があるのは何処?
20150804_120119.jpg

この展示があるのは『ルイジアナ現代美術館』です。
ルイジアナ現代美術館は世界でも有数の素晴らしく景色のよい美術館です。


<問5>
この椅子の作者の名前は?
20150804_161042.jpg
椅子の作者は巨匠『ハンス・J・ウェグナー』です!
椅子のデザインで言えば早々に出てくる巨匠なのでまだわかりやすかったのになぁ・・・ww


<問6>
行った時は残念ながら修復中だったこの有名な寺院は?
DSCN7214.jpg

これも言わずもがな『サン・マルコ寺院
これはもう説明いらないですよね


<問7>
こんな不思議な回れる椅子wを作っているインテリアブランドは何?
DSCN7621.jpg

これを作ってるブランドは『MAGIS』です。
ちなみにミラノ国際博覧会に行くとこの椅子大量に置いてますw
コカコーラとタイアップして赤いのがwwwくるくる回れますよw


<問8>
これ1枚何€?
20150802_204658.jpg

海外の食事って本当に高いのですがここはリーズナブル
これ一枚で『5€』です。
日本円で言うとでも700円ほどかな?





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
16


00:20
Category : プレ企画
ご参加のほどありがとうございましたー><

まぁエビ関係以外のプレ企画で
尚且つめんどくさいクイズ形式ならこれくらいでしょw

ってことで
解答は火曜予定です!

心して待っててねー
2015.08
13


22:22
Category : プレ企画
いつもより早めの投稿ww
現在プレ企画進行中です。

詳しくは→「プレ企画記事

今回は難しいので1問でも正解したら権利ありですよ~・・。
え・・・それでも難しいw
では、お土産の中身でもお伝えしておきますかねw

プレゼントは・・・・
①:セット「カタチにした愛」・・1名様
内容:愛っぽいものが入ってます。
20150813_213118.jpg
皆さん1番選んでますね。
PETER BEIERのチョコ+ラブパスタですw
いや~愛を育んでくださいねwハートの形のパスタなので可愛いですよ。

②:セット「甘酸っぱい恋」・・1名様
内容:甘酸っぱいものが入ってます。
20150813_213040.jpg
現地のバルサミックという専門店で仕入れてきたバルサミコ酢+チョコです。
SHOPの地下で寝かしているのもあるそうで。

③:セット「すーぱーまーけっと」・・1名様
内容:スーパーマーケットですよ!そりゃもうスーパーマーケットw
    でも中身はちょこっとですけどね・・そうチョコっとです。
20150813_213236.jpg
現地の有名スーパーマーケットIrmasのエコバック+キッチンタオル+チョコのセットです。
日本でも人気が出ているイヤマちゃんのロゴ入りですw


え・・・これのどこがヒントかって?
バルサミコ酢の本場~とかイヤマのスーパーマーケット~とかパスタ~
とか行ったらねぇ、あの国とあの国と~ってな感じですからね。

ちなみに全問正解すると富山のお菓子がもらえるかもねw

<今日の〇〇>

今日の○○はお休みしますーw

皆さんのんびり頑張ってちょw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2015.08
12
Category : プレ企画
こんばんわー

会社も一時、少なめのお盆休みへ
ということで始めましょうか。

研修プレ企画!!

それでは詳細を
以下の8問の問題にお答えください。

全部正解する必要はありません!

1問!!



1問以上正解した人の中から抽選で希望商品をプレゼントします!

全問正解すると・・・・もれなく富山県のお土産が・・・・・
なんて良いことがあるかもしれませんがそれはまた・・・別のお話w

プレゼントは・・・・
①:セット「カタチにした愛」・・1名様
内容:愛っぽいものが入ってます。

②:セット「甘酸っぱい恋」・・1名様
内容:甘酸っぱいものが入ってます。

③:セット「すーぱーまーけっと」・・1名様
内容:スーパーマーケットですよ!そりゃもうスーパーマーケットw
    でも中身はちょこっとですけどね・・そうチョコっとです。

中身はまた明日w



<条件>
・投稿は一人一回、書き直し不可です。
・間違えてもいいので全問回答くださいw
・お名前もしくは屋号
・希望商品
をお忘れなく。
解答はこの記事にのみお願いいたします。それ以外は認めませんw

回答期限8月15日の24時といたします~~



<今日の〇〇>

今日のプレ企画の問題~w
すべて研修先で撮った写真がもとになっております。

<問1>
この人誰?
20150803_150230.jpg


<問2>
知事がスピーチしているこの場所は何処?
(場所名でお答えください、演台という回答はNGです)
20150802_111733.jpg


<問3>
この作品のタイトルは?
20150731_103431.jpg


<問4>
この展示物があるのは何処?
20150804_120119.jpg


<問5>
この椅子の作者の名前は?
20150804_161042.jpg


<問6>
行った時は残念ながら修復中だったこの有名な寺院は?
DSCN7214.jpg


<問7>
こんな不思議な回れる椅子wを作っているインテリアブランドは何?
DSCN7621.jpg


<問8>
これ1枚何€?
20150802_204658.jpg


それではみなさんがんばってちょーw




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村