RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.02
28
こんばんわー

もう2月も終わりですね。
閏年なので明日もまだ2月ですが、いろいろ忙しく
今年も2ヶ月終わったのかとヒヤヒヤする限りです><

20160221_183241.jpg

今週リセットしようかと思いましたが
重い腰が上がらず、ここの海老しゃんは大磯水槽に入るのもあり
もう少し観察する必要があるのかなって思い休止

再来週にリセット延期です。

来週はというと
0305.jpg
ローキーズさんが新店舗にて新しい一歩を

ということで所用で近畿に帰る予定もあったので少し覗こうかと思ってます。

3月5日の遅い時間か、3月6日のオープンすぐ位かな?



今日は海老しゃん撮るの忘れまして
20160221_183202.jpg
立ち上げ中の水槽。

1ヶ月経ちましたが
まだアンモニアが出ておりましたのでまだもう少し待ちます

いい感じで立ち上がるかなぁ〜><




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.02
25
こんばんわー

仕事の方が昨年からの仕事の締めと新しい仕事のスタートによって
バタバタしております。

私の関わった商品の発売も間近なのに色々あったり
あたらしく関わる仕事の悩みもあったり、、、、、、。

ふぅ、、。

そんな感じで帰って来たら

どーーーーん!
臨時収入とステッカー!
20160225_211010.jpg


蜜柑海老さんの新しいステッカーですね。

そして、、ん?
あれぇ〜?4枚しかない、、、。
巷ではゆきっつあん5枚だって噂だったのですが。



あれかな、、、
郵便切手の費用に小銭足りなかったのかな!(爆)




子供が喜びそうですが、これを遊びに使わせたら
うちの財布に入ってる紙幣でも遊びそうでwこわいこわいw

20160225_210323.jpg

小さめ水槽に移動してもらっているミナミヌマエビさん。
エサあげると寄ってくるw寄ってくるw
大磯だとあんまり良く分かりづらいのですが、群がりすぎると魚も退きますねw


赤えびしゃんは
20160225_210548.jpg
ちょっと調子戻ってきたかな?


20160225_210646.jpg
稚海老も同じような群がり方ww


さて、今週末はまたリセットじゃぁ〜〜〜〜〜い!
どこの水槽に将来何を入れるか再度検討中。

ブラックダイヤはサヨウナラかな。。。。


ということで!まったにゃ〜〜〜っん!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.02
22
こんばんわー
雪も降らず雨ばっかり。
そんな中でも先週末は母が来県してたので氷見を観光。

観光当日はなんか悩ましい天気w
でも出動w

富山は藤子・F・不二雄先生の出身地ということもあり
いたるところにw
20160221_113816.jpg

おw二人の忍者w
20160221_110645.jpg
うちの娘なぜか忍者好きなのでw大喜びですw


お昼は
20160221_121506.jpg
天丼w

海鮮丼じゃないのかよーっていうオチですが
海鮮丼は逆にいつでもたべれるので
入ってた海老の天ぷらがプリップリでしたw

穴子でっかいのが最高w








そういえば
20160215_213337.jpg

今こんなものが売ってるんですよね。
皆さんも食べられますかね?

20160215_213411.jpg

これが白海老、、と思われると心外ですが
まぁそこはかとなく『ぽい』です。






えびしゃんは
20160217_210623.jpg
黒海老ット水槽にえさぽーいw

でもちょっと思うところあって
もしかするとそのうち全部放出かな。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.02
17
こんばんわー

いや、反省。

皆さんのブログにお邪魔してないと、なんていうか浦島太郎状態ですね。
昼休み中にブログ見ようかと思うのですが
疲れすぎて寝ちゃうw

明日から昼休みはちゃんと皆さんのブログ閲覧タイムにしようw
そう心に決めてまた寝そうだから昼休みにコーヒーを飲むw

そんな決心をしましたw    なんのこっちゃw

今日のえびしゃん
20160212_210701.jpg
お気に入りのが額角ビシッと出てる雌個体。
リーゼントくらい出てると気持ちいいんですけどねw

一度抱卵した後の静養中なので次の抱卵が楽しみです。

子供は前もお見せした。
20160202201758b26.jpg

この子達。どう育つかなぁ〜



















そして久しぶりにこれも完成
ターコイズシュリンプ_160207
ターコイズシュリンプ。


予定では最後にイエロータイガーで一度終了。

そしてこれを、、、、、。

あ、まだ秘密ですw




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.02
14
こんばんわー

連休ローキーズのファイナルセールに行こうかと思いましたが
断念した真山ひとみです。

ツイッターで見る限りすごい人だったみたいですね。
いやぁ〜見に行きたかったなぁw

オープン付近では顔を出すかもしれませんが
もしも時間合いましたら関西近辺の方仲良くしてくださいw



さてさて
では何をしていたかw
20160214_105652.jpg
大磯水槽をリセットw
リセットといっても綺麗にしてまた大磯ドボンですけどw

今度こそここでレッドビーを!
選外ばっかり集める水槽にしようかなw

だって水槽足りないしw

中にいたお魚さんとミナミさんは
小さい40センチ水槽にw
20160214_105712.jpg

もともとお魚さんは数が少なかったので。なおかつ水流のある水槽設置にしたので
ちょっと嬉しそうでしたっw


セットの間どうしても手伝いたいというので
20160213_191203.jpg

バクテリア養生のためのストックからボールのみ拾ってもらってました
でもそんなところに取り出したらバクテリア死ぬんじゃないのww


ってな感じでw


なかなかこの頃みなさんのブログにお邪魔できてないのですが
もう少し経てば少しは余裕がww
頑張りますw



えびシャンはと言うと、、ん!

20160212_210529.jpg
20160212_210520.jpg

抱卵個体サテライト中w
どんなの産まれるのかなぁw




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.02
07
Category : じだらく日記
こんばんわー

そろそろターコイズが大きくなってきたので本水槽に入れれそうです。
20160126200932fef.jpg

ターコイズカラー見てるとなんだか寒くなりますねw
レッドシャドーでも見て温まるかなw







さてさて、今週末は
北陸えび友の会の会合がありましたのでw
一路、富山新潟の入り口「親不知」へ
暗闇で横殴りの雪がすごい中高速ガンガンw

20160206_185231.jpg

いつも通りこのえび友の会は
食事がすごく豪勢><古紙の草丸さんwいつもありがとうございますw

いつもは飲んでる時の写真もあるのですが
今回はなしですw
いやwみんな真剣にえび談義してたからかなw


次の日は
天気は雪
親不知ではこの日アンコウ祭りがやっていたので

20160207_103538.jpg

吊るし切り!


カニ!蟹!くぁに〜!!
20160207_101829.jpg
そしてかなり安いw







ってことでアンコウ鍋食べてますw
20160207_183843.jpg
このパックで800円だったかな。超安いw新鮮!うまいわぁ〜w


冬は鍋だよね!
それでわ〜w






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.02
02
こんばんわー

如何にもこうにも忙しさが収まらない。

そんなこんなで2月に入ってますね。
早かったなぁ〜1月

2016020220180040d.jpg

早かった割には意外に増えなかったイエロータイガー。

血が偏ってるのか?

明日から出張><久しぶりに泊まりw
この頃北陸新幹線ができて便利になったのもあって
日帰り出張ばっかりでしたので。。

まぁ二日ともみっちりやることあるんですが。。。><

20160202201758b26.jpg
20160202201757611.jpg

稚エビをサテライト飼育してると幾つサテライトがあっても足りない><
でも使えるエアー数も決まってるので
分岐分岐で使ってますw

もうなんか迷路みたいw






立ち上げ中の水槽は
2016020220175565d.jpg
ラムズが頑張ってアンモニア排出中。
エビ投入時にはいつもラムズ天国になっていて
ラムズを掬うのが大変なんですがねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
