RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
29
Category : じだらく日記
こんばんわー

明日の「怒り新党」をもって夏目三久さんが卒業!!
という記事を見てとてつもなくがっかりしている真山ひとみです。

あわわわわぁ〜( ;´Д`)癒しがぁ〜>< 三久ロスになりそう><



さてまずはお届け物〜
20160329_213112.jpg
ステッカー交換していただきました!

左側が青空蝦さん

右側がNao_shrimpさん

お二人ともありがとうございました〜

青空蝦さんはシンプルでわかりやすく
なおかつ自分のカラーの青のステッカー!いいですね!

Nao_shrimpさんはカッコよくデザインされた字
いいのぉーw

今後ともよろしくお願いいたします。


今日は短めw
先日卒業した2つの水槽の稚エビたち。
2016-03-2758.jpg
2016-03-2858.jpg
30センチの水槽(上)は稚エビわらわら〜

60センチの水槽(下)はどこにいるのかよくわかりませんw
散会〜〜wって感じw



1月24日に立ち上げたこの水槽
2016-03-2820.jpg
立ち上がったので何を入れようか思案中。

考えずに入れると各種バラバラになっちゃうのでどうしようか。
今後のことも考えながらw

水槽の数には限りがあるからね〜w


とりあえず今は少し考えてることもあってどうしようかw
悩み中w


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
27
Category : じだらく日記
こんばんわー

元気ですか?休みももう終わってしまいますね。
寒くなるって話でしたが結構、外はいい天気でしたね。

雨じゃなくてよかったよかったやw

本日は
20160326_101131.jpg
お荷物がw

中身は用品
20160326_101201.jpg

と少しのエビしゃんw
20160326_101400.jpg

特に話すようなものでもないのでw



さて本日日曜日は。タイトルの通りでございます。



いやぁ長かったような短かったような。
ふと気がつくと大きくなって、、、。

ちょっと手のかかる子だったと思えばそうだけど
ほっといても大きくなる、親がなくとも子は育つ、、。

生まれてすぐ元気な買ったときなんて不安でしたが
今は元気に飛び回ってるのを見るとホッとした感じですねw

ハレのこの日にスーツ、、なんて柄じゃないのでジーンズで参加w





って感じで

本日無事に卒業いたしました!





























いや、卒業させました!
サテライトから稚エビを!
20160326_082828.jpg

卒業!!



大きくなれよ〜w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
24
こんばんわー

もう木曜ですね。明日は金曜。

金曜日には健康診断があります、、、、。

ちょっと、、お腹プニプニしてるなぁ

これを機にダイエットしようかな。

オススメのダイエットあったらお教えください( ´ ▽ ` )ノ

そしてこの歳になってはじめての、、、、





バリウム!

ε-(´∀`; )はぁ、、、、。やだなぁ。





ちょっとブルーです><


さて、えびしゃんですが

20160324_210641.jpg


こう見るとわんさかいるように見えますが、皆さんの水槽からしたら絶対少ないんですw
がんばらなきゃなぁ〜



うぅ〜〜ん。

20160324_210705.jpg

びみょうだなぁ〜><







あっそういえばステッカー今週末に順次投下していく予定ですw
誰の元にいくかなぁ〜w


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
22
Category : じだらく日記
こんばんわー

この連休中はかなりのブリーダーさんが埼玉へ足を伸ばしたことでしょう
私も行きたかったのですが、熱気に負けそうだったのでw
お財布も寂しいし。とりあえずは、、、


迷ってたタイヤ交換しましたw
その後タイヤに空気を入れたのですが
一本うまく入らない、、、。カーショップに見てもらうと

私「一本タイヤに空気が入らないんですが、、、。」
店員「確認してみましょうか、、、、。」

=エアチェック=

私「どうですか?」
店員「空気圧自体はぴったり入ってますよ。他のも見てみましょうか」

=エアチェック=

店員「他のタイヤは2倍くらい空気入ってますね・・(汗)」
私「 Σ(゚口゚;」
店員「高すぎる空気圧は事故の元ですから抜いておきますね。」
私「・・・(´・ω・`)」すみません」

いやぁ〜よかったよかった(笑)空気量の目盛りを見誤ってましたw。

何事もなくてよかったです。

その後

何事もなかったように海沿いの公園へw

ここには白海老の遊具があるんですよね〜
20160320_113449.jpg

前にここに来たのはほぼ1年前かな?
1年前の写真↓
20150517_114923.jpg
20150517_111049.jpg
その時は暖かかったのですが、、、


今回はさむっw

服装からして違いますねw
20160320_113821.jpg

次来るのはまた1年後かなw









えびしゃんはというと
20160321_193500.jpg
20160321_193655.jpg
赤も黒も元気です!







そういえば、ただ、今思うと、なぜ一本だけ空気が入らなかったのかという
一番はじめの問題はなにも解決されていないことに気がつきましたがw
目をつぶっておきましょうかw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
20
こんばんわー

たまにはへんな時間に投稿をw
テニスのTV中継の時間が遅いんだってw、、いや早いのかw

連休ですね〜どう過ごされてますか?
わたしは前も言ったようにタイヤの履き替えに悩んでますw

一回くらい雪降りそうな気もするし
でももうかなり、あったかいからなぁ

どうなんかなぁw


それはそうとステッカー交換ありがとうございます><
こちらの発送は遅れておりますが皆さんのは届いておりますw

ステッカー交換のご連絡もまだまだお待ちしております。

ブログに載せちゃダ〜メよっていうステッカーも届きましたw
ありがとうございます。
あの人のあのブログ記事とリンクして、あ〜このことか〜ってつながりましたw


さてえびしゃんは、、、

20160317_214011.jpg

ありゃ、、、、エビしゃん食べられてますね><




がっかり〜って感じでしたが次の日見ると

20160319_211234.jpg

おw

20160317_214254.jpg

20160319_211052.jpg

別のママさんが抱卵しておりましたw

やっとスイッチ入ってきたかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
17
こんばんわー

暑くなったり寒くなったり困りものですね。
タイヤも履き替えタイミングがわかりません。

そろそろなんですけどね。
どの週末にしようかな、、、。

先日嬉しいお届け物が!
まずは、、、


Zwerggarneleさんからステッカーとビール券!

20160314_231230.jpg

ビール券は多分子供がジュース欲しいと言っていたので
ジュースになるかもしれませんwもったいないが、、、w

ブログは→「Zwerggarnele 〜ツゥエルグガルニーレ〜



もうひとつは
ぐりおさんからのステッカー!
花札がモチーフになってますね。いいね!

20160314_231244.jpg

妻がかっこいいねって言ってましたw

ブログは→「えびとぐりおのひとりごと



お二人ともありがとうございました!



さてエビはというと

大磯水槽に入れた選別外の残念なエビたちw


20160317_213407.jpg

超元気w
これはこれでなんかいいねw
20160317_212742.jpg

やっぱり元気なエビを見ると癒されますねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
15
こんばんわー

月曜/火曜と大切な打ち合わせが続き、しょっぱなから頭がいたいですね

先週末に久しぶりに60センチ水槽の立ち上げを
大磯水槽はリセットというか大型換水って感じですからねw

20160312_143359.jpg
まずは水を排出w

この水槽は正直どうしようもないエビの溜まり場w
エビを始めた時からのグレード超低いエビたちや昔買ったRTの500円以下個体たちです。

すかすかw





水槽のエビを抜いて




水槽を、、



どーん!

20160313_134301.jpg
フレームレス水槽に入れ替えました。

隣と合わせたかったので

30センチ水槽2本にするかとても迷いましたが
とりあえずは大きさは現状維持で。本数増やすと怒られそうだからw


でも巷では、、、こんな素晴らしい水槽を作ることができる方がいらっしゃるような



20160314134054866.jpg

特注名前入り水槽><





あと

fc2blog_20160313221554ce4.jpg

名前入りミラープレート





いいのぅw涎でちゃう( ´ ▽ ` )ノ




ってなかんじですね〜

んで引き続きw粉ものパラパラ〜
20160313_135332.jpg





ソイルをザザ〜
今回はアマノーマルオンリーにしました。

サプリソイルやアドバンスソイルも手元にあるのですが
迷った挙句w
20160313_141819.jpg

6リッターくらいかな?一部以外薄敷きです。


んで注水!
20160313_145927.jpg
前の水槽の水を3分の1使おうと思うのでエビのネットでろ過しながらw




20160313_175916.jpg

注水完了!

あとはヤマト入れてラムズ入れて餌ポイポイして放置です〜w



えびしゃんの写真は、、、


消灯してたのでないぃ〜〜ww

あははw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
13
Category : じだらく日記
こんばんわー

元気ですかー? 
うちの会社のフロアは150人位いるフロアなのですが
150人もいるにしては狭い><

この人口密度によって起こった問題。。。

インフルエンザ患者増大><

かなりの患者が出てます。
横並びで3人発症とか、怖いわぁ〜><

今のところ私のセクションでは出ていませんがいつかかるかと思うと
気が気じゃないです><


タイトルの件ですが

2016年度版のステッカーできました!


昨年のは
20160302_212445.jpg
こんな感じ。

まだメインで使ってますが。
今回2016年度版として追加で作ったのは





20160312_090837.jpg
切抜きステッカータイプ!

今までは印刷業者に発注していましたが
今回はえび友のえび彦さんに発注いたしました。

おまけの特大サイズも!
いやはや、どこに貼るか悩みますが
絶対に反対されるので車に、、なんて言えません。あははw

えび彦さん、修正諸々お手数をかけましたが本当にいいものができました。
ありがとうございましたぁ〜><

→ブログ「アクア工房恵比村 えび彦です!
→お店「アクア工房恵比村


早速貼ると
20160313_180027.jpg

こんな感じw
繊細すぎて貼るのに気を使いますw

ステッカー交換を希望の方はまたご連絡お待ちしております。



新しいステッカーは気まぐれで送りますw
どうしても欲しいという方はすぐにご連絡をw

気まぐれに関してはいらない〜って方にもお送りしますw






えびしゃんはというと
この前ハッチアウトしたHVママ、、の友達w
20160309_213305.jpg
サテライト隔離中ですがそろそろ産まれるかな、、、。

産まれてきた別ママの子は
20160309_213526.jpg
まだよちよちですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
11


21:00
Category : じだらく日記
今年もこの日となりました。
読み流していただいても結構です。ただの備忘録です。

5年ですか。早いですね。
1年前も書きましたが大きい地震では阪神淡路大震災時、関西
5年前の震災時は北陸でした。北陸でもかなり揺れましたね。

3年前は
死者数15881名・行方不明者数2668名(2013/3/11)

2年前では
死者数15884名・行方不明者数2633人(2014/3/10)

昨年の発表では
死者数15890名・行方不明者数2589人(2015/3/6発表)

そして本年は
死者数15,894名・行方不明者数2,562人(2016/2/10発表)

先日5年たって初めて身元がわかった方がいらっしゃっとという記事を読みました。
全ての方がはやく家に、家族の元に戻られるのを祈っております。

本年もえび飼育を行って東北や北海道の方、いろいろな方と知り合う機会も多く
えびしゃんの飼育を初めて数多くの人とお知り合いになりました。
そしてまだ知り合えてないえび友さんもいっぱいいると思います。

どこか、何か、不思議な縁ですが少しでも繋がれれば幸いです。

つい先日
20160309_213313.jpg
20160309_213451.jpg

HVママさんの子がハッチアウトしました。
どんな生き物でも生と死が隣り合わせ。

想いや何が起こったのかを風化させず
次の世代に引き継いでいく、それもまた重要かと思いました。

本日は以上です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.03
10
Category : じだらく日記
こんばんわー

この前の記事で草の話ししましたら

「どんなの〜その草?」っていう興味本位のご連絡がありましたのでw




20160309_212058.jpg

既にちょっと手狭w

よーへー君にピッタシの台発注しようかな、、、







うんとね、、よくわからないんです。( ´ ▽ ` )ノあはは

ビンゴにて頂いたのは右奥の
アグラオネマ ピクタム ,,,,,,なんたらかんたらw
20160309_212113.jpg

(・Д・)ノヨコモジワカラン


いつ切っていいかもわからんw
まぁのんびり草やってる人のブログ徘徊しながら考えようw


やっぱりメインはえびしゃんだなw
えびしゃんはというと、、赤えびしゃんにえさぽーいw

いい感じになってます。
20160308_210635.jpg
レッドビーもボチボチ頑張ります。


さて週末は1本リセットするぞ〜!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村