RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
30
Category : じだらく日記
こんばんわー

GW突入ですね。
大型連休にて色々なところに羽根を伸ばす方も大変多いでしょう><

私は5月2日出社なので
大型とはいきませんが後半はのんびりするつもりですw

今年のGWは、、な、、、なんと
色々なブロガー、ブリーダーさんのブログでも紹介されておりますが

北陸・富山でのシュリンプイベントが開催されますw

5月7日!(土)

GW終盤の終盤!

ちょっとゆっくりしたいタイミングでの開催です(笑)







・・・・・・・・えっ


首都圏近辺(東京/神奈川/埼玉)とか近畿や東海の大都市近辺だと毎週の勢いで、
なおかつ九州や東北でも2〜3ヶ月に一回は大型のイベントを見かける、、、、





って・・・・・・・・。






わかってますよ!!(爆)

正直北陸はシュリンプのイベント少ないですw
っていうか専門系の店は数えるくらいではないでしょうかw









まずみなさん北陸・富山って知ってますか?


スクリーンショット 2016-03021






石川県とか富山県って昔はどこにあるかわからないとよく言われていましたが
北陸新幹線開業に伴い少しは知名度上がったかな?w



場所は ペットエキスポ富山本郷店
ホームセンターに併設の大型ペットショップとなりますw

かくいう私も行ったことないのですw




こんなお店↓クリックするとショップ紹介に飛びますw
pet_expo_toyamahongo.jpg
pet_eve_shrimp.jpg

どうやらかなりのブリーダーさんのお買い求めやすい個体達が集合!
シュリンプ初心者からプロブリーダーさんまで十分楽しめるようでございます><

ブリーダーさんの紹介は
有名な、なぱえびさんが2つの記事に分けてご紹介されていましたのでリンクをこそっと

①北陸にエビ人口を広めよう♪
②ブリーダーさんの発表です♪


GWにお時間ある方。

東京からは北陸新幹線「かがやき」が便利ですよーw

大阪からは特急「サンダーバード」で石川・金沢までw
そこからは新幹線か在来でw


GW後半、北陸の温泉・食を満喫した帰りにでも

ついでにシュリンプいかがですか?












ってここまで宣伝しておきながら
私のエビは出品されませんw

だって・・・・・・
私のレッドビーはブリーダーさんと肩を並べられるほどじゃありませんw


イエロータイガーならねぇ、、
2016-04-3013.jpg

2016-04-3056.jpg

2016-04-303.jpg

ちょっとこのイベントで出すには異色すぎかなww
素直に買い手。もしくはなにかあればお世話になっていますブリーダーさんのお手伝いしますw

当日は多分ずっといるかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.04
26
こんばんわー

しばらくぶりでございます。
体調が思わしくなかったり、仕事が立て込んでたり、子供が溶連菌にかかったりと。
バタバタでございました><

先週は土曜日また東京へ日帰り出張w
新幹線の新幹線の恩恵(苦笑)にて日帰りが増えました。

6時30分に最寄駅を出て9時30分には東京に着く。
本当は2時間ちょいで着く電車もあるんですが、この日は朝から、、

2016-04-2304.jpg

関わった商品の展示会に。

ね、、眠い><

打ち合わせを二個こなし
その足で富山にUターンです.

この日は「AQUA FORTUNE」さんの9周年祭だったので
かなり後ろ髪引かれる感じでの帰宅でしたw



さてさて疲れた時のエビですが
2016-04-2632.jpg

やはり大磯水槽、急に調子が狂うw
この植物を入れたことのせいなのかそれとも普通に調子が悪くなったのか

1週間で8匹の☆

選別外ポイポイ水槽なので構わないと言ったら少し悲しいですが
ある程度放置の上静観です。


2016-04-2432.jpg

ソイルの水槽は至って順調です。
久しぶりにあげた生餌ほうれん草にがっつきまくってます。

2016-04-2457.jpg
2016-04-2538.jpg

抱卵もちらほらですからね。


さてローキーズさん明日は
bass01q.jpg
の前哨戦のRTだそうです。

GWは、、、後半戦のなか日頃で顔出しますので
また当日。お店の近くに北陸ナンバーがあれば、それは私かもねーw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.04
17
Category : じだらく日記
こんばんわー

前回の記事、書いたときはこんな風になるとは思ってませんですが、
毎日気になって夜遅くまで起きてしまいます><

九州一帯の皆様。大丈夫でしょうか?
辰美さんやHALさん、春陽庵さんにぐりおさん
一応皆様元気そうで。
あとほかにもいたなぁ、、連絡取れるすべがないのが痛いですが
元気そうですね。

ローキーズ久留米さんでも水槽の水が溢れておりましたが
大惨事にはなっていないようで。

もしも何かありましたらご連絡ください。
ご協力できることでしたら、尽力致しまする><



そしてそして
全国的には凄まじい風><北陸でも台風以上の突風が
これでもまたけが人が出てるようで、、
うちの近くでも看板が剥がれていました><


さて
2016-04-1727.jpg

本日もしっかりエビ団子を確認し


2016-04-1758.jpg

稚エビ団子も確認してホッと一安心。










そんなこんなで、こんなものを買ってました
2016-04-1705.jpg

マクドナルドナノブロックw

この頃は全然作ってはいなかったのですが
あまりにも出来が良さそうだったので購入w

飾って楽しんでますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.04
14
Category : じだらく日記
西日本のみなさま!

アクアショップのみなさま!

だいじょうぶですか〜〜〜〜〜〜!



画像はホタルイカのパスタです。

2016-04-0722.jpg

エビの写真がなかったのでw

LINE繋がってる方には連絡したのですが
繋がってない方はわかりません。どうぞご無事で!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.04
12
Category : じだらく日記
こんばんわー

そういえば先日の日曜日
久しぶりに、ねこジローさんご夫婦が家にw

高岡のショップに来るとのことでご挨拶がてら
覗きに行って一度別れたのですが数時間で再開ですw


うちの見ごたえのない草たちを見ていかれましたw

2016-04-0751.jpg

いただいたホマロメナとアグラオネマしかないのでほんと申し訳ない><
もう少し勉強して
ねこさんに「おおーーーーー真山くんこれいいねぇ〜♬」って言われるようにしたい

でもいまのところ増設する気はないw




そんな気はないですよー




いや本当そんな気はないの〜



ぜんぜんないのぉ〜w








話をしてると欲が出てくるのも人間w

植物自体は好きなので世話は苦ではないのですが
えびしゃんと両立しようにもお金もスペースもかかるからなぁ〜

アグラは乗り遅れてる感もあるので
平行線を保ちながら次のビッグウェーブに乗るかなw
そんなこと言ってる間にアグラに飲まれたりしてw









えびしゃんはうろうろ稚えびいっぱいです。

2016-04-0737.jpg


水槽に戻したシャドー&ターコイズたちもわらわら〜って感じですね。
2016-04-0754.jpg

さて来週末に向けて頑張らなきゃ。

来週末(土曜)は日帰り出張!朝5時起きかなw

そこまで少しでも寝溜めしなければw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.04
10
Category : じだらく日記
こんばんわー

今週はハラハラすることが><

まずはもう既に火曜日にイエロータイガーの抱卵ママがダイブしてからから干物に、、、。
人工孵化を試していましたけど卵は今朝、息子が水槽内にぐちゃっとしてしまいました><

残念。( ;´Д`)

2016-04-0709.jpg

他のママさんに頑張ってもらいましょう><











次に金曜日は急に仕事中にLINEが、、

その内容は、、、。(´・Д・)」

2016-04-0819.jpg

娘骨折><


新学期早々、いやはやもう少しおしとやかに、、、は無理か。

とりあえず折れて15度ほど曲がっているようですが
ギプスして3週間ほどそのままで。

自然に治るそうですが、、どうなるのやら。




みなさん紅白祭のエントリー
及び出品に勤しんでおられるようで><

私は忙しくてブログを見に行くのも停滞がちではございますが
もう少ししたら少しはゆっくり、、、、、できればいいなぁ(願望)

2016-04-0728.jpg

このエビじゃあ。紅白祭はまだ無理だな。

頑張ろう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.04
06
Category : じだらく日記
こんばんわー
短め更新。


忙しいのか、疲れてるのか
なんとも乗り気になれない毎日。

2016-04-0313.jpg

高岡も先週末はいい感じの桜でしたが今週末はまだなんとか見れるのかな、、
明日は雨かな、、週末富山市の桜を見に行きたいのになぁ〜。

2016-04-0328.jpg

古城公園も桜も散っちゃうかなぁ〜><




えびしゃんは

餌にわらわらぁ〜。

20160402_163204.jpg





古城公園では
2016-04-0358.jpg

いや、誰が描いてるのか。

もう少し頑張れるよ。特に字とか。

小学生が作ってるのかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016.04
02
こんばんわー

春になってきましたね。

週末、出張で東京に行った途中に乃木神社の桜
20160331_102843.jpg

ちょうど見頃でしたね。

富山はもうすぐでしょうか
明日ちょこっと桜見に行くかな、、。


ちょっと出張で嫌なことやなんやかんやがありすぎて
今日のあとはえびしゃんの写真だけでw

20160402_163434.jpg

急にイエロータイガーのスイッチが入ってるのですが
現在で抱卵ママさんが二つの手では数えられない量になりました。

一部サテライトに移し、産まれたら別水槽飼育に移行ですね。


こいつらは元気ですねw
20160402_163551.jpg
大磯でも全然元気いっぱいですw

これが順調に行くなら
一軍に切り替えたいなぁ〜><


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村