RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
12
こんばんわー

うーーーん・・・。

20140612_213921.jpg

3日続けてこの水槽(グレードアップ水槽)で★発生・・・。
(見てない日もあるので見てる日で3日連続・・・。)
特に成熟していると思われるアダルトクラスがパタッと・・・。

うーむ・・・。困った。

30水槽にえびしゃんが多すぎるのか?
うちに限ってそんなことはないと思うんだが・・・。

水質は?
TDS180 PH.5.5 亜硝酸なし アンモニアなし 硝酸塩少し 水温25度
いたって普通なのだが・・・・。

TDSに関しては汚れてるという考えもあるのだが
いたって稚エビ&ミドルサイズのえびは餌食いもよい・・・。

酸素か?
先日、液膜式に変更してこれに関しては改善の方向のはずなのだが・・。

あーーーーーーーーーーーーーーーーわからん!
明日も続くようなら本当に考えものだ。
20140612_213912.jpg
それ以外の水槽はいたって元気。
ちょこちょこ★は出るけど
ここまでひどい感じはしないなぁ~><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは~(^-^)
続けて★にですか~
原因なんでしょうね?
気になります~
ポチっ

No title

こんばんは!

☆3つですか(;一_一)だんだん不安に

なりますね~原因は愛情不足?

これ以上の☆は危険かも(笑)

ポチリ!

ポチリ!

No title

こんばんわ

ポツポツがまだ続いてるんですか^^;
目に見える水質結果は極端に悪いものって
ないですよね
こういう時の原因探るのってほんと難しいですね

No title

こんばんわ(^o^)
原因不明の☆は困りますね(^^;;
ここはやっぱり愛情一本ですかね(≧∇≦)
ポチり

こんばんは。
原因不明の☆気になりますね~。
しかも、3日連続となると気が気じゃないですね。

No title

あまり嬉しくない☆ですね~!
私も先日、シャドーを大量に☆にしてしまいましたが、
急いでいるはずの水槽の立ち上げも、停滞気味?
抱卵もないし、ビーのテンション下がっています。

まあ、秋にはワラワラになるよう頑張ります!

おはようございます。
☆が連続で続くと心配ですね〜
データでは何ら問題無いのにエビ飼育の謎ですね
はやく落ち着いて欲しいですね〜

No title

おはようございます

連続☆は悩んじゃいますよね!

わが家も2つの水槽で同じ症状で今週は毎日ハラハラ・ドキドキしています(汗)

いい方法見つかったら教えてくださいね

No title

おはようございます!

謎の☆が続きますね〜>_<
僕の赤ビーもポツリポツリと☆が………T^T
僕もアダルトサイズが落ちてます~_~;
原因わかったら教えてください〜笑

No title

おはようございます。

あらら☆続いてるんですか
取りあえず水替えしてみては

難しいですね

こんにちはq(^-^q)

★は困り者ですね!!
以前我が家でもアダルトから★になる
事ありましたよ~
でも、若、稚には影響ない!
ってのも同じΣ(゜Д゜)
何故でしょう~(笑)

BloodLineさん

こんばんわー

続けて★なので・・・
ただ昨日は★出ませんでしたー><

原因はまだわかりませんが・・。

鎌倉えびさん

あ・・・
愛情不足・・・

まじかー。
どうしよどうしよ・・・。困る。

とりあえず昨日は★出ませんでした。

海老茶さん

こんばんわー

原因がわからないのは本当に困る・・。
水質は大丈夫そうなんですけどね。

うーん・・・。

えび師さん

こんばんわー

あちゃー・・・。
やっぱり愛情ですか・・。
頑張らなきゃww

愛情一本!

たかさん

こんにちわー

気が気じゃないですよ~
心配ですが仕方ないのかなーっていうのもあります

さてどう乗り切るかな。

えび彦さん

あれ~テンションダウンですか?

どうしましょか・・・・
えび引き取りましょかwww


うそうそwww
夏バテですね!お互いしっかり頑張っていきましょうw

DICE shrimpさん

こんにちわー

データだけではわからないですからね
特にTDSは汚れなのか栄養なのかわかりませんし
水温も実は見てないときは27度とか行ってるかもしれないですし

わからない部分が多いです><

Line-Dancerさん

こんばんわー

お互いに頑張りましょう-><
原因不明すぎて悩み多しですね><

大師えびさん

原因が同じ!

何でですかね

アダルトサイズから・・・で考えられるのは
酸素消費量の多さが関係する【酸欠】
なんですが
急にってのもおかしい話ですからね・・。
あとは脱皮での【栄養素不足】
♀の舞々中の♂のとりつき殺し・・などなど

パピヨさん

こんばんわー

そこですかね・・・。
ねこジローさんからも
他の水槽の飼育水で水替えしてみては?

と意見いただきましたー。
やばそうならやってみますー!

寧のえびさん

こんにちわー

あー、寧のえびさんも通った道でしたか・・
その時ってどうして解決させていきましたか?

また時間のある中で構いませんのでご助言お願いいたします><

No title

こんにちは!

げっ!
マジですか!
☆3つは何か、ありますね!

そーですよね!
まずは水換えからのですよね!
問題潰しは!

頑張って真山監督~~!!

エービートさん

こんばんわー

何かありますよね・・。
でも原因が不明なので
出来ることをしていくしかありません><

頑張ってみます!
エービートさんもお気をつけて><

No title

こんばんは(^O^)/

水質検査などでは分からない☆が続くと不安ですね。
早く落ち着くといいですね。

ポチッとな!

黒鯛海老さん

こんばんわー

そうですね。
これ以上でなければ・・って感じです。

とりあえず昨日今日は出てないようです><
