RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
22
こんばんわー

一泊二日の長野お迎えの旅も終わりを告げ
やっとこさ家に帰ってきました。

これでえびしゃんを見て何も問題なければ万々歳。
とりあえずすさまじいことは何も起きてはおりませんでした。

ただやはりグレードアップ水槽のほうは1匹ポツ★
対処のためすぐにでも処置をしたいのですがいかんせん機材が足りないので
応急的な機材を急遽発注中でございます。

でも餌食いはよさげ
入れた瞬間に飛びつき、数分後には団子になってました。
おなか減ってただけか?
20140622_174259.jpg


あとは。
蝦鈴さんシャドー水槽のえびしゃんの脱卵抜殻
20140622_160617.jpg
帰ってきたら神隠しにあっていました><

どこいってんw><ww

もちろん卵もございません。ただえびしゃんが入った形跡もないので
また網目から引き抜かれたのかな・・。でも今度は殻つきだったのにくぅーーー><

ということで2度目の人工孵化は  失敗   です。


グレードアップ水槽にも与えたのですがそれとは別に他の調子のいい水槽にも
帰ってきて最初の餌として与えたのが
20140622_155540.jpg
「ねこジローダイアトム」

付着珪藻粉末だそうです。

うちにはほんっとうに全然コケが生えないので
気にしていて何回かはこの開発者のねこジローさんに相談していたのですが
ついに気にしてたところに手の届く商品が!

・孵化後の稚えびの生存率UP
・立ち上げ水槽の早期動物性プランクトン増殖
などに効果があるそうです~~w
20140622_202041.jpg
ノーマル水槽は稚エビが結構いるので
粉餌主体なので新しい餌、ぱらぱら~~~。まぜまぜ~~~。
稚エビがチョコチョコ出てきてつまんでおります。なかなか良さげですー><


あ・・稚エビといえば
HV水槽にて孵化しました人工孵化のえびしゃん
20140622_174438.jpg
久しぶりに見つけました。

普通に目で見る大きさなので結構大きくなりましたなぁ~~~~www

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



あ・・そうだそうだ
みなさんも知っているであろう懐かしい人がブログを復活されております。
よろしければ→「ちょっと短いと言いながら、結構長いブログ本文www
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お久しぶりです。

日曜日のこの時間帯って憂鬱ですよね…

そんな時は、エビちゃん達の癒しパワーが効果覿面(笑)

お互い、今週も頑張っていきましょう(^^)

No title

こんばんわ

なんか気になるアイテム発見
ねこジローダイアトムって言うんですか
稚エビちゃんの生存率があがるのは
かなり有難いのでどんな感じなのか
また教えてください^^

No title

おはようごじます

ねこジローダイアトム欲しいです(^-^)
うちの稚エビがどんどん神隠しにあっている模様です(TT)

No title

こんにちは(^o^)

ダイアトムいいですね〜(≧∇≦)
稚エビの生存率UP(^o^)

エビがかりさん復活しましたね(≧∇≦)
今後のエログが楽しみです(^ω^)

こんばんは( ´∀`)

人工は難しいんですかね!?
残念ですね(´д`|||)

噂のダイアトム♪良さげな効能で
気になりますね~♪ヽ(´▽`)/
ドンドン調子上げていきましょう!!

Uniさん

こんばんわー

お久しぶりですー><
日曜日どころか毎日憂鬱です。

仕事しだして7年くらいたちましたが
この頃自分の仕事が合ってないんじゃないかなって
真剣に悩んでます><

今週もがんばるぞー><

海老茶さん

こんばんわー

了解です~
次回投入時にもう少し詳しく解説しますねー。
詳しい解説はねこジローさんのところに行けば
見れますよーw

L-Dさん

こんばんわー

餌・水質などなど
稚エビが消えてしまう原因はいっぱいありますからねぇ
とりあえず餌に関しては
このダイアトムでよさげです~
とりあえずまたレポしますー

えび師さん

こんばんわー

ついにエビがかりさんが復活ですね。
これからまた楽しいブログがわんさか溢れ出しますかね

稚エビの生存率UPは良いですよね
私もどれくらい減ってるのかわかりませんから・・。

寧のえびさん

こんばんわー

うちの水槽には本当に苔が生えないので
必要成分を取る意味でもかなり重要な餌です><

前から気にしてましたが
ねこジローさんの餌でかゆいところに手が届く思いです><
