RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
16
賑やかになってきたので
何かしら書けることがあるって言うのがいいですね。

まずご心配をかけておりましたグレードアップママさん。
20140216_200436.jpg
夜になって見つかりました・・・・><・・・ひとまずほっとしてます。

今月の大潮がこのお休みに重なっていますが
皆さんの水槽、マイマイしてますかーーーーー?
うちは・・・・
20140216_200755.jpg
この時間マイマイしておりますー!やったー“○( 〃Д〃)。

でもグレードアップ水槽は静かなものです・・w
45水槽に2匹、60水槽に2匹のママさんですが、明日になったら60水槽は3になってるかなー?
まぁこちらはあんまりグレードには期待はできないですがw

さて、今期の目標の一つ
ちょっとお聞きしたい皆さんのえびしゃん水槽台ってどういう感じでしょうか?

現在構想設計中(部材の強度については現在練り直し中)なのですが
20140213_220327.jpg
部屋に水槽を置くとなると、気になるのは・・・床耐荷重

こっそりと海老ット。さん設計図を参照に書いてみたけど(w)
これの荷重を30センチキューブに水量25リットルと考え、ひとつ25㎏
60センチ水槽はその倍+αで70㎏
初期立ち上げ30センチ6基+60センチ2基とするとこの2段置いただけで・・・290㎏・・?
ちなみに全部30センチを置くとすると18基おけて・・・・450kgww


戸建や1階の床面ならいけるんじゃないかなと思うんだけど。
私の家は鉄筋コンクリート5階建ての2階・・・たぶん耐荷重って1㎡あたり180㎏じゃないかな・・・。

これ・・・耐荷重・・いけるかな?
一応荷重分散ででっかいコンパネを下に引くっていう手を計画はしてるけど・・・。
(立ち上げる水槽減らせばいい話なんですけどねw)

みなさんのえびしゃん水槽台環境ってどんな感じですか?
良ければ教えてくださいー。

最後まで読んでいただきアリガトーございます。
お時間がありましたら↓ぽちっとお願いしますー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今晩は〜🎶

ママさん見つかりましたか(((o(*゚▽゚*)o)))私もホッとして笑みがこぼれてしまいました!なにより真山 さんが嬉しそうで(≧∇≦)!

舞舞おめでとうございます🎶
ママさんがまた増えちゃいますね(((o(*゚▽゚*)o)))


うちの水槽台はそんなに立派ではないです(; ̄O ̄)てか、皆さん凄すぎるΣ(゚д゚lll)

60c水槽用ステンレスラックの上段に60c水槽、下段に30c水槽
テレビボード?みたいな台に60c水槽一つです!
わっなんか恥ずかしい(つД`)ノ

ポチ

No title

こんばんは~(^-^)
部屋の水槽の重量心配になりますよね
家では今の所15本ですが
後10本は増やしたいので心配です(*≧∀≦*)
ポチっ

No title

あっ
名前忘れてました~(笑)

No title

こんばんは~(^ω^)

ママさん、見つかって良かったですね~(≧∇≦)
これで安心~~~!

私はワイヤーラックを使っています^^
軽くて丈夫ですからね~(笑)
しかも配置場所を2箇所に分けて、荷重を分散させてます(^-^)

大きい水槽台に、水槽をいっぱい並べたい気持ちは私にも有ります(笑)

が、一度設置すると、この先何年も水槽台を移動する事が出来無くなりますので、特に大きい水槽台の設置は慎重に行って下さいね~^^

後、地震対策もした方が良いでしょう!

水槽台が完成するのを楽しみにしてますよ~(^-^)♪

こんばんは〜☆

えびちゃん舞舞おめでとうございます♪

うちには水槽台に置くほどの数の水槽がないので設計のお力になれませぬ>_<

僕もいつか水槽台にたくさんの水槽並べてみたいです〜^ ^
ステキな水槽台ができるといいですね♪
ポチっ♪♪

No title

おはようございま~す。

ママさん見つかって良かった~、一安心ですね。
舞舞してる気配は無いですが、抱卵個体は少し増えた気が‼

おっ、水槽台の自作ですか~。いいな~。
家は戸建てのRC造なんで、そこまで考えたこと無かったです・・・大丈夫なのかな???

①耐荷重250㎏のラック→2段目45㎝、3段目30㎝2本
②市販木製60水槽台→上段60㎝、下段45㎝
③自作水槽台(45水槽用)→上下段に各1本
④直置き(畳の上にコンパネ+発砲スチロール)→60㎝2本、30㎝1本
⑤棚?の上(つっぱり棒で補強)→30㎝2本(3月撤去予定)
全部バラバラで~す(笑)

統一したいのですが、今さら動かす気にもなりましぇ~ん(笑)
計画なしに増設した結果ですね~。

一度設置すると後戻り出来ませんので、はやる気持ちを抑えゆっくりじっくりいきましょ~。

ポチッと。

こんにちは〜 (^ν^)

お!水槽棚作るんですか〜?!(≧∇≦)

あ、オイラも鉄筋コンクリートなんでそのまま置いてます(笑)

水槽棚の強度さえしっかりしてれば大丈夫だと思いますけどね〜^_^;

あくまでも適当なオイラの意見なので!(笑)

ポチっとなぁ〜

No title

こんにちは^^
自作水槽台ですか!結構デカいですねぇ!
床の強度は心配ですねぇ!

ウチは一階でコンクリの床に直置きなので・・・(汗
コンパネは敷いた方が良いと思いますねぇ。

私も数台の自作経験ありますが!!
少し気になるのが奥行が気になります。
その高さで奥行35CMだと少し不安な感じします。
壁に固定出来るのであれば大丈夫だと思いますが
できたら40CMはあった方が良いと思いますよ。

頑張って下さい(^^/ポチっと

No title


そうですね~耐荷重構造は1㎡/180Kg計算ですよね!
RC造でも床が直貼りなら少し安心ですが・・・
おそらく床根太引いて合板のフローリング仕上げと思いますので怖いですよね?

そもそも基準が90Cm一基分くらいですからね~
90cmクラスばかりでしたが
恐くて分散設置してました!
総床面積換算で持つかな~って計算し
台数制限してました
自分もそれで当時120cm水槽を諦めました

こんにちはー(≧∇≦)

ママさんよかったですねー^o^

マイマイ〜やっぱりいつみても不思議やなぁ〜
ちゃんと月を感じるんですねー(≧∇≦)


水槽台自作ですかー(≧∇≦)
いいですねー(≧∇≦)

たぶん大丈夫と思いますが、確かに二階に置くとなると不安ですよねー(>_<)

っぽちっ!

No title

どうもです

水槽台の耐荷重ですか・・・
計算の仕方わからないのでしたことないですね(汗

家は戸建ての玄関に
建設業してる親戚に水槽台作ってもらいました

プロなんで1トンくらいは台は持つけど
床は家の構造がわからん!と言われましたケド
90cmと45Hを乗せてます

なんか組み方で力の分散をするとかなんとか・・
忘れてしまって お役に立てずにすみません((+_+))

頑張って水槽台完成させてくださいね(^o^)/

蝦卵さん。

ママさんみつかりましたー。

見つかるまで1日の中で何度も何度も
水槽見に行っちゃいましたw

マイマイしていたのですが
今見ると増えてない気がします。
前回もそんな感じだったので少し間をおいてまた確認してみますw

分けて三つですねー。分けたいんですが
わたしに割り当てられた部屋のレイアウト
ブロワの仕様などを考えると
どこかひとつにまとめたいんですよね><
悩みますー(>Д<)

いつもぽちっとアリガトーございます。

BloodLineさん

こんばんわー。

さすが・・・15本+10本で25本ですねーw

やっぱり床、気になります・・心配><
一応計画では18本立ち上げれる水槽台ですが
いきなりそんなに立ち上げることはないので
初めは上に6本立ち上げてって感じですね。

いつもぽちっとアリガトーございますー

幻影蝦さん

こんばんわー。
そうなんですよね・・。
大きい水槽台の設置はそこがネックです。
ただ水槽台って全部に水槽置かなくても
部分的に別のもの置いたりもできるので
作るのは大きいほうがいいなーって思ってます。

最下段には用品ストック置いたり、
上段に小物おいてもいいですしねw

地震対策ですね・・怖いですもんね。
天井と水槽台は地震対策の突っ張り棒を
買おうと思いますー。ありがとうございます

大師えびさん

こんばんわー

マイマイはしましたが
今のところ変化なしですー。
でもマイマイしてから数日後にっていうのもあるので
気長に見ていきます~。
水槽台いい感じにできればいいんですけどね。
部屋も片付けなきゃ><

ぽちっとアリガトーございますー。

えび街道さん

こんばんわー。

おおー分散ばらばらに設置で12本ですね。
やっぱりばらばらに設置すると安心ですよねー。
今回はブロワで一括していきたいので
どうしてもまとめていきたくなるんですよね。
それぞれだと電気もコンセントも使っちゃうし。

とりあえず一番安全な方法を探りつつ悩みますー><
いつもぽちっとアリガトーございますー

海老ット。さん

こんばんわー。

やっぱりRC一階は安全ですよねー。
一階に住めればよかったのに・・w(おいおいw)

最低条件として水槽棚の強度は、いりますよねw
これもまた難しいんですよね。
棚木材の太さ、柱の取り方とその接合、もろもろ・・。
これもまた悩みどころですー><

いつもぽちっとアリガトーございます。

辰美さん

こんばんわー。

コンクリート直が一番いいですねー><
完全に心配いらなそう(〃Д〃)b

奥行ですか~気にはなっていたんですよね
40センチにするのは部屋が5センチ小さくなるだけなのでww
問題ないのでご指摘のように40センチにしてみますー。

いつもぽちっとアリガトーございますー

エービートさん

こんばんわー・・ですよねー。
今は床にまず4×8板を引いてからその上にと考えています。
板の上にかかる荷重としては等分布で
400キロ程度はいけるはずなので
なんとかならないかなーってwwww

とりあえず初めは水槽台を作っても
載せる水槽の量を制限していきたいと思いますー><

T-omiさん

こんばんわー
マイマイはいつみても不思議ですよね。
びゅーんびゅーんっとロケットみたいに飛んでます。

荷重の件はそうなんですよね。
最終的にはやってみないとわからない・・。

でもやって床が落ちちゃったりしたらもう大変
下の人にも影響あるし・・・。

そこは少し慎重にやらなきゃやばいですよね・・。
いつもぽちっとアリガトーございますー

BEE-FREEDOMさん

こんばんわー。

組み方ですか・・。何かあるのか調べてみますー
やっぱり建築業の方がいらっしゃると
何かと安心ですよね。

というか1トン持つ水槽台ってなんかすごいですねー><

とりあえず調べつつ頑張ってみますー><