RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.02
01
Category : じだらく日記
こんばんわー

この休みは
もう2月になるということで
20150131_124058.jpg
節分会です。

開始までに
予約した商品が店頭に並んで売られてるとか
その上、それが誰かに買われてしまってるとか
なんかいろいろありましてw

とりあえず会社の先輩の家族とワイワイです
20150131_131537.jpg
子どもが一気に増えると賑やかですねw

20150131_143522.jpg

いやぁ
子ども4・大人4・・・よく家に入ったものだww



そうそうw
仕事がばたついておりますが今週末はちらっと東京に出没します。
仕事なのでどこにもよることはできませんのであしからず。


ちなみにその次の週も出張ですw
こっちは宿泊なので2月12日の夜、東京でのんびりしてますので
お時間ある人がいましたら・・・・飲みます?w




えびしゃん・・

残念なお知らせ。
20150201_165933.jpg

レッドシャドーこの週末で3匹★に
何度測ってもアンモニア・亜硝酸・硝酸塩すべて規定値
PHは5.5、TDSは180

・・・うぐぅぅぅうぅ・・・・・

他に何かないかと思い久しぶりに6in1にていろいろ検査・・・・。

そうすると・・・。


ひとつだけ許容値を大きく超えてるものが・・・・




Cl








未だかつてこの数値が飛び出たことはありませんでした。
尚且つ飛び出るとは思ってませんでした・・・。


塩素です。

基本湧水を使っていますし
残留塩素が高いなんてこと考えられなかったので油断していました。
もちろんそれ以外かもしれませんが試薬が反応した以上一応対処を。

ちなみに塩素の発生はこのシャドー水槽だけなんですよね・・・。


手持ちにたまたま会った4in1で中和。

自然発生的に塩素が出ることはなく
湧水でも考えられないので・・・どこから・・・・。他には・・・何かしたかな・・・。

レッドシャドーのダメージは計り知れないけど、移動してもまたそれがダメージになりそうだし
塩素がなくなって何とかなればいいのですが・・・。
もともと少なかったシャドーも10匹いなくなっちゃいました。

20150201_174455.jpg

この稚えびたちが頑張ってくれるのを願うだけです><



<今日の〇〇>



今日のカステラ

20150131_143144.jpg

Kさんから頂きました福砂屋のカステラです。

ふわふわっていう感じではなく本当にしっかりと詰まったカステラです。
甘いんですけど、甘すぎず上品な甘さなんですよね。

下のザラメ?部分も全体をぐっと締めます。

苦めの珈琲に合わせてみました。

子どもの時からカステラといえば福砂屋でしたので。
懐かしくもあり、いつ食べても飽きのこない鉄板です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

どうもです(^o^ゞ
塩素ですか....いったいどこから沸いてきたんでしょうね?
科学は苦手だから理解できませぬ(ToT)

おはようございます。

出張頑張って下さ〜い。

塩素!
どこから出てくるんですか?

他人事でもないので、
是非教えてください。

No title

おはようございます~
カステラ・・・じゅるっ(笑)
食べたい~

でも糖尿でデブなので~画像で我慢しまーす。

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

塩素ですか〜 いったいどこから…^^;

残りのエビちゃんで頑張りましょ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポチっとなぁ〜

No title

おはようございまーす^^

以前有名な方の記事でビタミンCと
コントラコロライン?が塩素除去に
効くと読んだような。。。
真山さんもご存じ。。。お近くの方?

私の思い込みかもしれないので名は
伏せますね^_^;
ご迷惑掛かったら申し訳ないので!

No title

残留塩素ですかー
湧き水自体は検査されました?
あとは入れてる容器とか?
凄い謎で怖い問題ですよね><

No title

こんにちは~♪

悪意の無い毒!盛られましたね(笑)

No title

こんばんわ。

塩素入ってくる経緯が

見えないのは怖いですね。

残りのえびちゃんに期待ですね。

こんにちわん!!わん!!
えっ!?塩素!?!?
塩素が出るってどんな現象なんでしょう、、、T_T
理屈や原因がきになりますねー>_<

あ!!カステラ!!!
はやく、ビーフシチューの食レポしてくださいよ〜笑笑

あっ、、あと、噂のスポンジフィルターのレポも〜笑笑

っぽちっ!!

No title

こんばんは(^^)

そういえば、6in1で検査したところ塩素、家の水槽でも発生していたような(^^;
発生源としては塩分(NaCl)とかですかね?

稚エビが大きくなると良いですね♪

No title

こんばんゎ~

塩素発生源って中々ありませんよね~

容器に付いていたとかしか・・・。

色々調べて見ますね~♪

ぽちっ

タフBeeさん

こんばんわー

本当にわからなくて困ってるんです・・。
どこからやってきたのか?

私もそんなに得意ではないので
でも聞いてみても不明です・・><

まっしーさん

こんばんわー

カステラ本当においしいです
特に福砂屋のカステラは素朴で、でも
高級感ある><

海老ット。さん

こんばんわー

ホントどこからなのか・・?
残りの稚えびしゃんの頑張りに期待です><

えび街道さん

こんばんわー

有名な方ですよねw
私もご教授頂きましたが
普通塩素が発生することはないと。。。、

そこでもビタミンCの話が出たニャー

和泉海老さん

こんばんわー

謎すぎて怖いですが
その使った水は全部使ってしまったので
水の状況はわかりません><

謎です・・・。

ねこジローさん

こんばんわー

うぅ・・・毒かのぅ><
でもそうだとしたら仕方ないなぁ。

水分海老さん

こんばんわー

そうなんですよね、経緯が・・・
でも考えられるのはこの前ちょっと
水槽の中のスポンジモミモミ、外部掃除、換水
ここら辺で何かあったんでしょうね・・。

蜜柑海老さん

こんばんわー

いや・・・・わからないんです・・。

どこからきたのか?
わかったらおしえますね

T-omiさん

こんばんわー
どんだけビーフシチューすきやねんww

まだだってww

スポンジはそろそろ立ち上げますから
もう少しお待ちを・・。

Uniさん

こんばんわー

えぇーーuniさんのところもですか
どういうことなのでしょうか・・・

やっぱりどこかで混入なのかな・・。

HAL_Shrimpさん

こんばんわー

混入元がわからないので心配です><
もしも何かわかりましたらご教授ください><
