RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
11
Category : じだらく日記
はじめにいっておきますが、本日はえび関係無しです。
読み流していただいても結構です。ただの備忘録です。

<内容は一年前フェイスブック上で書いたものと同様 プラス一部加筆修正内容となります。>

本日は3.11
もう3年も経ったんですね。早いものです。
大きい地震では阪神淡路大震災時、
奈良に住んでいて衝撃を覚えた感覚が残っております。、
3年前の震災時は仕事場にいたのですが、立ち上がったとたんに視界が
ぐらりと揺らいだのも今でも覚えています。

はじめは立ちくらみかと思いましたが仕事場中がざわざわしだし
ネットでは津波の来るさまが動画で配信されてはいたが、
こんな状況になるとは思いもしませんでした。

ちょうどオークション出品で取引していた方が東松島市の方で
前日に明日(3.11)に入金しますとのことで連絡があったが、
地震と津波、そして避難していたであろう為、その後連絡はとれなくなり
いてもたってもいられず被災掲示板で名前を探したり、安否確認をしたが

音沙汰なし

震災から2週間ほどたった時にやっと連絡が取れました。

話を聞くと1区画横まで津波が来ていたがご自宅は床下に若干浸水
しただけとのことでギリギリ難を逃れたとのことでした。

振り込みはいつでもいいのでということで落札品のみ送りましたが
そのときは運送業者の拠点も被災されており支店留でお渡しする
感じとなりました。

数日後、届いた商品を子供さんが喜んでいるとのことで何よりでした。
その後連絡は途絶えてしまいましたが今でも元気で居てくれることを願うだけです。




本日は14:46会社で黙とうを行いましたが昨年同様
いつもは電話が鳴り響いたり、いろいろな声がする広い部屋が
1分間の静寂、音もなく永遠に続くんではないだろうかと思う
哀しくもすべての人が思いをはせてるのが感じられる一時でした。

電話が鳴らないのは多分どの会社も同じように黙祷している為だと思うと
すこし悲しくもあり嬉しくもあります。

一年前は
死者数15881名・行方不明者数2668名(2013/3/11)

昨日付けでは
死者数15884名・行方不明者数2633人(2014/3/10)

震災関連死と呼ばれる避難生活による体調悪化や自殺などでお亡くなりになられた方は
一年前より438人も増加し2993人となったようです。

皆様のご冥福をお祈りするとともにこれ以上多くの震災関連死の方が増えないことを祈るばかりです。



えびしゃんの飼育を初めて数多くの人とお知り合いになりました。
そしてまだ知り合えてないえび友さんもいっぱいいると思います。

その中には3年前震災の真っただ中におられた方もいっぱいいると思います。
一度はやめられたりしてまたはじめられた方もおられると思います。

どこか、何か、不思議な縁ですが少しでも繋がれれば幸いです。
20140310_203318.jpg

本日は以上です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは、
あれからもう3年立ちますね神奈川であれほどの
揺れを感じたのに震源に近い方達はもっと凄い
揺れと怖さ感じていたのでしょう・・・
未だに復興も進んでないみたいですし早く安心して
暮らせるようになってもらいたいですね!

No title

上のコメは自分でした↑

こんばんはー。

3年も経つんですねー!
1日も早く皆さんが元の生活に戻れることを願うばかりです。

真山ひとみさん

こんばんは!!

震災から3年たちましたね~~~
地元、岩手では朝から色々と特別番組などやっていました!!

自分は、内陸なので直接な被害はなかったんですが、
親戚の家などは津波で流され、今は仮設に居ます。

仕事でしょっちゅう沿岸被災地に行きますが、
全くといっていいほど、復興してないように感じます。

震災直後に行きましたが、戦争あった?状態でした!!
お得意先の方々に色々、お話を聞きましたが、
はっきり言って、テレビなどは、綺麗な部分しか伝えてないです。

凄い状態だった様です!!。

リアル、北斗の拳状態!!

内容は、リアルすぎるのであまり書けませんが………

まだまだ、復興にはほど遠いですよ~~~~~!!(^-^;)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

No title

こんにちは

3年前の、あの日
私の祖母も東北の
エビがかりさんと同じ岩手に在住してまして
直ぐに、そちらは安否確認出来たので安心しましたが・・・
知人の御両親さん・親戚の方が宮城の方で
連絡取れず、色んな手段を探し
2人懸命に数日間情報を錯誤して・・・
何日間経ったでしょうか
全員無事の一報が入り、ホッとしたのは・・・
でも多数の方々が、その一方で犠牲に・・・
今出来る事・想いは
災難を乗り越えようと懸命に頑張ってらっしゃる方々の
一日でも早い、復興と希望の光ですよね!

あらためまして
真山さんのブログお借りして大変申し訳け御座いませんが
犠牲になられた方々の
ご冥福を深くお祈りさせていただきます。

こんにちは

先ほどから、なんどもコメント書いては消して、繰り返して、、、
このコメント書くかすごく迷ったんですけど、、、
自分の思った事なんで、見方の違いなどあるかも知れませんがコメントさせていただきます

あれからもう3年たつんですね。。
あの時は、関西でも揺れを感じました。
仕事の休憩に、テレビを見て、、東北各地での大きな被害をしり、、
恐怖を覚えたこと、被災者のみなさんに直接なにもできないことに、、、悔しく思った記憶があります。。

あれから3年たって、、まだまだ復興していないところが多いと思います。。

正直、キレイ事ぬきに、、支援団体に寄付などの形でしか、、何もできないのが、1庶民の現実やと思います。。

まだまだ、国全体で動いてないと思います!
他人事にしてはいけない問題を他人事にしているように感じます!!

これはあくまで、自分の意見なので、自分には見えてない部分もあると思いますがお許しください。


一日でも早く、被災者の皆様が元の生活にもどれますよう願ってます。。

こんばんは〜(^ν^)

あれから3年…

被災地の方は今でも辛い思いをしてる人がたくさんいると思います、何もしてあげられない自分が情けないです、まだまだ復興には時間がかかると思いますが被災地の皆さんには頑張って頂きたいです!

ポチっとなぁ〜

No title

鎌倉えびさん
えび街道さん
エビがかりさん
エービートさん
T-omiさん
海老ット。さん

今回の返コメは一括ですいません。
皆様も同じような気持ちで
これからも何かしていかなければとは思いますが
私は会社の年一回の募金に手を貸す程度です。

元の生活には戻れませんが
はやく元の生活に近いように戻れることを
祈るばかりです。
