RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.02
02



今月の7日からローキーズ本店(大阪)さんにて

8周年イベントとして 

「ローキーズ本店8周年セール」 が行われます。


サイトを見てもいつもすごいエビさんがいっぱいなので

もしもお近くの方がおられましたらどうぞ足を運びください・・・。


足を運びください・・・


足を・・・運びたいよーーーーーーーーーーーーー!


高速を使っても4時間半。。無理じゃないけど。。まず無理w

「あーーーー行きたい。」「いろんな人に会いたい。」


てなわけで。

痛いときや寒い時に「あー痛い」とか「あーさむっ」と

言ってしまうのと同じことでした。


本日は

ちょっと前に聞かれておりました。


「初心者の真山さんはどんなかんじで飼っておられるのですか?」


というのもあり現状をまとめ。


【第1水槽:60水槽】

【酸処理大磯+底面フィルター+外部フィルター】

【レッドビースケスケwが10匹+稚エビ4匹】【黒ビースケスケwが3匹】

今日PHを計ると



PH6.0程度でしょうか。

亜硝酸は

0.3以下ですね。


【第2水槽:60水槽】

【ソイル:シュリンプの土+上部フィルター】

【ミナミヌマエビ+プリステラ10匹+オトシン3匹+サイアミーズ2匹】




PHは5.5くらいでしょうかね。

亜硝酸は0.3以下でした。(そりゃもう色が変わったら大変ですからね・・。)


【第3水槽:45水槽】

【A&Fソイル+底面フィルター+外掛けフィルター】

【ミナミヌマエビ+オトシン4匹+コリドラス1匹+テトラ8匹】



PHは5.5 亜硝酸は0.3以下

そろそろ落ち着いてきたので文頭で書いたローキーズさんの

RTなどで新しい家族に迎え入れれたらここに入る予定です。

その場合生体は第2水槽へ、

水草は選別しなきゃね。他の水槽の残りがここに入ってる感じです。

ただここが一番調子がよさそう><


最後に

【第4水槽:25?水槽】

【A&Fソイル+底面フィルター】

【パイロットのミナミヌマエビ1匹】



あまった水草が入ってます。

今日計ってみたら亜硝酸は0.3・・・?あれ・・全然出てない

と思ってアンモニアを調べてみると。



まだ一週間ちょっとだからバクテリアの定着不足で

アンモニアの分解が滞ってる感じです。

パイロットミナミヌマエビさんの分のアンモニアがそのまま残ってるのかな


という感じです。


60センチ水槽は気持ちいいんだけど

シュリンプのために30センチ水槽を増やしてブリードしていきたい。

もう少しは無理かなー><


ここからスタートだー。記録記録。


最後まで読んでいただきありがとうございます

\(゜ロ\)(/ロ゜)/嬉しい

コメント残していただけると

\(゜ロ\)\(゜ロ\)(/ロ゜)/(/ロ゜)/もっと嬉しい


お時間ありましたら↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

1. 無題

こんばんは~(^ω^)

私も集合出来そうも無いです…(><)
どうしても時間の都合が……………ε=(・д・`*)ハァ…
行きたい~~~!(笑)

いよいよRTでポチるんですね!
良いなぁ~~
ポチっても受け取りが出来ない私には………無理~~(^_^;)

良いエビがGET出来ると良いですね!(^-^)♪

2. 無題

こんにちはー(≧∇≦)

ローキーズさんの八周年祭すごい盛り上がりそうですね(≧∇≦)

高速乗っても4時間半もかかるんですかー>_<
そりゃ無理ですね笑

水槽、四本お持ちなんですねー(≧∇≦)

もっともっとエビちゃん水槽、増えるんやろなぁー笑*\(^o^)/*

っぽちっ!!

3. 無題

こんにちは~ (^ν^)

なるほど~真山さんの水槽仕様は、そうゆう感じなんですね~ 鉄板(マスアマ)仕様かガッツリ栄養系仕様の予定はあるんですか~?

ポチっとなぁ~

4. 幻影蝦さん

こんばんわー

一度は皆さんと直にお話ししたいので
集合したいですね><

そうです。いよいよポチってみます。
でも先日のは見ている間に売れて行って
最終的には買えませんでした。

本当に早いですね。

うちは平日の場合は妻に頭を下げて
受け取ってもらう予定です。
予定です・・予定です。

5. T-omiさん

こんばんわー。

盛り上がりがすごいですね。
レッドビーを飼いはじめたのに
ローキーズさんをあんまり見たことが
なかったわたしでした。(ー_ー)!!

水槽は4本ですが
これを今年中には倍には
増やしていきたいです。
シュリンプはその倍!…が目標です。

いつもぽちっとアリガトーございますー。

6. 海老ット。さん

こんばんわー。

そうなんです。こんな感じなんです。

海老ット。さんやいろいろな人の立ち上げを
見ているとためになります。
この前のプレ企画にあった
「海老ット。さん鉄板セット」の内容を
次の立ち上げには試してみたいと思います。

そして海老ット。さんが作ったような
水槽棚を作り。
海老ット。さんのようなエログに・・・
いやいやだめだ。それはダメでしたw。

いつもぽちっとアリガトーございますー

7. 真山ひとみさん

こんにちは!!(^-^)

色々な仕様ですね!!(^-^)

エビがかり、勉強させてもらいます~~~!!(^-^)v


エビ友魂~~~!!(^-^)v

8. 無題

こんばんは~(^-^)
ローキーズさんそんなに遠いんですか~
自分も仕事の都合が合えばですけど・・・・
水槽4本もあるんですね
エビちゃん入れるの楽しみですねっ(*´∇`*)
ポチっ

9. エビがかりさん

こんばんわー。

いやいやwエビがかりさんが
わたしから勉強することないでしょうw

こちらこそ勉強させてもらいます~

勉強返し~~~!!

10. BloodLineさん

こんばんわー。

遠いですよ。
でも実はよくよく調べたら
ローキーズさんは大阪でももう南の方なので
本当は6時間以上かかります><

だってもう何県またいでいることやら><
皆さんに会いたいですー。

いやいや4本「も」ってBloodLineさんは
もうこの数倍あるんでしょうからww

いつもぽちっとアリガトーございますー
