RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
21
こんばんわーー。


うぅーーん・・・。

20140421_213548.jpg

本日帰ってきたらシャドーが2匹★に・・・。
なんだー、こりゃ・・。

シャドーって難しいですよー
ってよく聞きますが、普通に飼育はできてたので感じてはいませんでしたが
いきなり死んじゃうと\(◎o◎)/!がびーん・・ですね。
もともと少ないのですが、2週間前には7匹しかいない水槽が
今度はたった4匹になっちゃいました><


よくよくえびしゃんを見るとこの前もちょっとあったけど脱皮不全っぽい・・。
上部から水が落ちるタイプなので二酸化炭素も巻き込んでるはずだし
適度にTDSもある、つい最近コントレックスで210にしたとこだし・・。

やっぱり「立ち上げ」という言葉を知らずしてはじめた水槽は
何かしら問題ある感じか・・・。
水槽が小さい20センチなので何か変化あったらすぐに問題が起きる・・・。

とりあえずもう少しで水槽が立ち上がるので
レッドビーを立ち上がった水槽に
シャドーは一度その水槽のサテに入ってもらうことにする・・。

こういう時、水槽が少ないと対処できない・・・。

★になるえびしゃんがいれば産まれてくるえびしゃんも
20140419_094358.jpg
我が家で2度目の出産のBEERZさんのママえびしゃん。
ハッチアウト開始しております。
写真は一昨日撮ったのですが、本日はもう空っぽになっておりました。
水槽の各地でちっさなえびしゃんが見えます。

写真には撮れないレベルですww

とりあえずまずは立ち上がりを待つのみです。今週末、硝酸塩を見てからですが、満を持して引越しかな・・。
今日いいことあるかなーって感じで意気揚々と帰ったのにこんな感じだったので
ショックでコメ周りが中途半端になっておりますが
皆さんのブログ見てはおりますーチラ見逃げです><すみませんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは~(^-^)
シャドーが☆にですか~?
何故でしょうね
シャドーは水質の変化に敏感ですからね
ポチっ

こんばんは~。

シャドー心配ですね。
家にもシャドー水槽が出来たんで、毎日見るのが怖いです(-_-;)

真山さん、こうなったら今週のRTで増やしましよ!
ポチ

No title

こんばんわ

ほんとシャドーってビーと比べて
気難しいなって思いながら飼育してます
何らかの水質の変化があったんですかね?

No title

こんばんは〜♪

シャドーさん☆になっちゃったんですか>_<
凹みますね〜T_T
やっぱりシャドーさんって難しいんですねー>_<
赤ビーちゃんは期待ですね〜♪

真山ひとみさん

こんばんは!!(^-^)

脱皮不全ですか~~~~~?!!(^-^;)(^-^;)

ん~~~~~、経験ありますね~~~~~!!

その時は出来る限りの事はやりましたね~~~

カルシウム?的な事、ミロネクトンを入れて、
水質浄化的な事、マツモを中が見えない位沢山入れて、
エアレーションを強めにしたり……

あとは、ひたすらお祈り~~~~~!!(^-^;)(^-^;)

治ったかは、????ですね~~~~~

開き直って、諦めるしかなかったです……(^-^;)(^-^;)

お力になれなくてすみませんm(__)m

エビ友魂~~~(^-^)v

こんばんは〜(^ν^)

シャドーちゃん残念でしたね(^^;;

あ!オイラは全滅させてるんだった…ビクーンΣ(´□`;)

まだまだお互い頑張りましょ〜!

ポチっとなぁ〜

コンニチハ((o(^∇^)o))

シャドー難しいぃ(/´△`\)
私は何度も全滅させました。
今はいないですけどー!

早く立ち上がってくれ~
今残ってるシャドーたち!ガンバレ♪

BloodLineさん

こんばんわー

急にです><
とりあえず書いたように今週末をめどに
お引越し予定です。

それまで元気だといいんですけどね・・。

えび街道さん

こんばんわー

つい最近まで一匹も★出ず
調子よくやってきたのですが急にぽつぽつと・・。

RTですかー><
すごい参戦したいんですが
水槽がこの調子だとどうなるかわからないので
今回は見たら欲しくなるので見ない予定でお休みかなぁーって思ってます。
GWにローキーズさんにもいく予定ありますしねw

海老茶さん

こんばんわー

何でしょうか?とりあえず
水質確認したんですが。。。。

少し換水して様子見しようかな・・・。
いきなりへそ曲げちゃった感じですね><

大師えびさん

こんばんわー

もともと少ないシャドーがもっと少なくなっちゃいました。
前のRTなど格安で手に入った個体だったのですが
やっぱり★になるとしょんぼりですね

赤えびしゃんは移動するのにどうしようか迷ってます
稚エビまだまだちっさいので・・。

エビがかりさん

こんばんわー

前に★になった子も今回の子もよく見ると
脱皮しきれず死んでました。
今回のは足のほうがうまく脱皮できていなかったです。

いやぁ・・・調子悪い時は連鎖的に起きちゃいますねー

海老ット。さん

こんばんわー

一応まだ全滅ではないですが
この雰囲気、そのままにしていたら全滅しそうです。

とりあえずは週末に赤えびしゃんとともに
新居へ引っ越ししてみます><

寧のえびさん

こんばんわー

寧のえびさんも全滅の人ですか・・・。
怖いですー><

神経質だとは聞いていたのですが
いきなり★になってしまうとお別れも言えず・・><
残ってる子たちをはやく移動させてあげたいです><

こんばんわ〜(≧∇≦)

シャドーちゃん残念でしたね〜(>_<)

脱皮不全がやはり原因でしょうか〜
原因、対策方がはっきりしないのが1番不安ですよねー(>_<)

一時、サテに避難させたんですね(≧∇≦)これ以上☆でませんように!

っぽちっ!

T-omiさん

こんばんわー

サテへの移動はまだですー><
とりあえず第3水槽が立ち上がらないと赤えびしゃん
が移動できないので><

ああーー待ち遠しい><