RSS
Admin
Archives

娘×海老×妻=なーんだ?

プロフィール

真山ひとみ

Author:真山ひとみ
日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。

エビ飼育も3年を過ぎてますがまだまだ初心者><

娘(5歳)と息子(2歳)の成長とえびしゃんの成長と
妻の戯言を受け流すブログです。

もちろん私も成長していきます。

めざせ『ひとみえび』!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
22
こんばんわー

シャドーの調子に毎日帰ってきても心配になってしまってる真山ひとみです。
20140421_213617.jpg



今週末をめどに第3水槽にグレードアップえびしゃんを移動予定なので
一度整理をしておこうと思います。
(基本、自分用の整理なので記事的には面白くないと思いますww)

現状

①:60大磯水槽・・・・・・・【ノーマルえびしゃん】
②:60ソイル水槽・・・・・・【お魚&ミナミ】
③:45ソイル水槽・・・・・・【グレードアップえびしゃん】
④:20ソイル水槽・・・・・・【シャドーしゃん】
⑤:新規30第1水槽
⑥:新規30第2水槽
⑦:新規30第3水槽
⑧:新規60水槽
⑨:③水槽のサテ・・・・・・【マル秘稚エビしゃん】

となってますね・・・。

まず今週末行うこと

Ⅰ・45ソイル水槽のえびしゃんを第3水槽に移動!
  マル秘稚エビしゃんも同時に第3水槽に投入!
Ⅱ・サテを第3水槽に移動しそこにシャドーしゃんを移動
Ⅲ・20ソイル水槽をリセットし水槽は休眠
Ⅳ・45ソイル水槽の水草をほぼ破棄。
Ⅴ・45ソイル水槽に60ソイル水槽のお魚&ミナミを移動
まで行えたらいいなぁ。

そのあとは60ソイル水槽をリセットの方向で
大磯水槽のえびしゃんを第1水槽に移動

そして・・・・・ここが今悩んでいるところ・・・。
20140422_220906.jpg
この前2度の★は出ましたが
この水槽本当に稚エビもわんさかで調子よさげなんですよね・・・
大磯なのにwwww

第1水槽に移動するときに数えますが結構なエビしゃんがいるはず
グレードは期待できませんが・・・。

こんな水槽を煮沸消毒すべきなのか・・・悩んでます。
とりあえず入ってる水草は大半は捨て、一部は炭酸&水草その前にで処理。
流木はモスには申し訳ないけど煮沸消毒で一から

あとは大磯本体・・・・うーーーーむ。どうしようかな。
しばらく回しながら1~2ヶ月ゆっくりミズゲジ除去すべきか・・・。

うーーん・・・。
この前見たら小さいミズゲジは大磯の一層目は潜ったりしてるみたい・・。

ここは他力本願ですが経験の多い皆さんならどうします?
アドバイスなどなどぷりーーーず!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~。

やること、てんこ盛りですね!
考えるだけで疲れそう・・・(-_-;)
円脱に注意してくださいね(笑)

大磯は勿体ないような・・・。
時間が経てば経つほど輝くのが大磯だと思っております。
ここは気長にゲジ処理された方が賢明かとー(^o^)v
リセしたい気持ちは分かりますが!
ポチ

No title

こんばんは~(^-^)
自分なら絶対リセットします
ゲジはリセ以外は無くならないかも~
卵等があるとまた増えてくるので
本当に厄介な害虫です
家は一匹もいません~
ポチっ

No title

こんばんわ

今週末は大忙しですね(^^;;
でも、やり始めたら一気にしてしまわないと
嫌になってきますから頑張って下さい
うちはゲジを見つけたらリセット決定で~す
どうもあの見た目が苦手で^^;

No title

こんにちは^^

ゲジが気になるのでしたらリセットが間違いないでしょう!!
以前 もらったモスにゲジが付いていたみたいで・・・
色々な方法で駆除はしてみましたが!!何をしても・・・
暫くするとまた現れ、他の水槽に入ると困るので
リセットしました(^^;

こんにちは〜 (^ν^)

やる事いっぱいですね〜

オイラだったら大磯はポイッしちゃいますね〜

またいろんな害虫が出てきたりするのも嫌なんで(^^;;

ポチっとなぁ〜

真山ひとみさん

こんにちは!!(^-^)

色々と悩んでましたね!!(^-^;)

でも、この色々な悩みも、エビちゃん飼育の楽しみだと思いますよ~~~♪ヽ(´▽`)/

なんのアドバイスもできませんが、先輩エビ友さん方の
アドバイスを参考にして下さいませ~~~~~!!(*´∇`*)

エビ友魂~~~(^-^)v

No title

こんばんは(^O^)/

自分もゲジならリセットしちゃいますね。
自分用の書き出し、整理で来ていいですね(^o^)

ポチッとな!

No title

こんばんは〜♪

予定がいっぱいですね〜♪
でも計画していたら間違いないですね〜^ ^
大磯水槽迷いますね〜>_<
ゲジを駆逐すべくリセットするか
ゲジのことは目を瞑って
熟成させていくかですよね〜
僕は気長に放っておきますかね〜(笑)
あっ!
コメの認証番号
2222のゾロ目でしたよ‼︎

No title

こばわ♪

大磯ってやった事ナイ・・・

ゲジは皆さんが書いてある通り
リセットじゃないと・・・・

大変ですがそれが早道かと・・・

頑張って~~~♪

No title

こんばんは

何やら色々と移動されるみたいで

大変そうですね・・・ゲジはまだうちの

水槽には登場して無いですけどなんかヤバイ

みたいなのでリセしましょう!

えび街道さん

こんばんわー

そうですか?
やること考えると大変な感じですが
しんどいけど楽しいと思いますよーw
・・・っていうのは初心者だからかww

大磯もったいないんですよね
とりあえずは大磯水槽のえびを移動したら
水草をすべて除去。

そして水槽の状態を見つつ大磯石すべての煮沸か
アベニーかグラミーを飼ってきて
2ヶ月くらい立ち上げつつ食べさせるみたいな
そんな方法も考えてます><

BloodLineさん

こんばんわー

とりあえず水草はすべて捨て
流木はすべてモスを剥ぎ取り煮沸予定です。

あとは大磯だけなんですよね・・。
大磯煮沸するのは結構大変・・・。
掬って鍋に入れて煮沸の繰り返しwwww

ゲジはしつこいですからね・・。

海老茶さん

こんばんわー

なんだかもう私が始めた半年前くらいから
普通にいすぎて気持ち悪いんだけどなんだか麻痺してますw
リセットが確実なんですけどね

辰美さん

こんばんわー

そうなんですよね。
やつら駆除したはずなのに
どこからともなく出てくるんですよね

一番はもう完全に縁を切りすべて捨てるが
正解なんですけどね。

プレミアム小粒大磯12キロ・・・捨てたくないなぁ・・ww。

海老ット。さん

こんばんわー

完全にポイですね。
それも考えれはするのですが
大磯12キロ捨てたくないなぁ・・・・。

というか調子がいい水槽なだけに困る・・。

エビがかりさん

こんばんわー

ありがとうございますー
気持ちだけ頂いておきます><

さてどうなるかは
決め次第、作業開始とともに書いていきますw

黒鯛海老さん

こんばんわー

ゲジ嫌ですよね・・。
生体兵器の手があるんですが
全滅は難しいので何かしら決断下さないと・・。

断腸の思いですね。

大師えびさん

こんばんわー

2222おめでとーーー!
何もないですがww

そうなんですよね・・・。
どうするか悩みます。

一度完全に除去してしまえば今後でなくはなりそうですが・・・。
その一回が悩むんですよね。

ソイルの方は完全に捨てる予定ですが、
大磯が・・・・。

★蝦鈴★さん

こんばんわー

大磯楽しいですよー
処理とかいろいろ考えながらですが
安定すれば面白いと思います~

爆殖するかと言われれば
普通って感じだろうと思いますがw

鎌倉えびさん

こんばんわー

ゲジ自体は一応益虫のようですが
見た目がもう害虫なのでwww
でもうちでは稚エビを食べられた経験もあるので
もうどうにかして排除したいのですが・・・迷いますね。
